はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

高級レストランで味わった「パンとバター」を 家庭で再現できるおいしいバターを見つけた

フレンチレストランで食べるバターとパンがおいしい

なめらかでこクや香りがあるバターをつけて、メイン料理がくる前に、パンばかりすすみます。

フレンチレストランや海外のホテルで出てくるあの美味しいバターの多くが発酵バターだと最近知りました。

 

フレンチレストランでバターをサーブされた時「当店の発酵バターです」と説明してくださったことがありました。

 

そのレストランのパンが特別なものかと思ってましたが、
発酵バターと一緒に食べるから、より美味しいんですね。

 

ヨーロッパでは発酵バターが一般的だそうです。

だからフランス料理で出てくるんですね。

乳酸菌で発酵させるから

少しヨーグルトのような酸味があるんですね。コクがあるけど爽やか

 

パン屋さんの「アンデルセン」の店内でアンデルセン発酵バターが目に入りました。

 

食べてみたい!!!

 

お買上げ200円ごとにもらう「マーガレットシール」を集めて
アンデルセン発酵バターに交換しました。(記事執筆時点のプレゼントです)

 

発酵バターはいつ食べようか冷蔵庫に大事に保管。

開栓するその日のために、どのパンを合わせようかと考えに考えて、

ジョアコーンパンを用意しました。 

 

f:id:hatsuharupon:20200106002828j:plain

アンデルセン発酵バター 美味しい!!! 

 

温めたコーンパンアンデルセン発酵バター

思った通り、合います。 

 

ジョアンのパンはリーズナブルな一個90円(税込)もしません

アンデルセン発酵バターをつけると

高級ホテルで朝食のパンを食べているよう…

  

製品の表示を見ると、

アンデルセン発酵バター国産の生乳で造られています。

岩手県小岩井乳業で造られてました。

メイドインジャパンなんですね。

 

発酵バターヨーグルト風味爽やかさから

岩手の冷涼な気候

小岩井の緑の牧草を食む牛さんたちも目に浮かびます

 

瓶入りなのでバターナイフで取りやすく丸いコーンパンにもきれいにのせられます。

固形のバターよりやわらかく感じました。

f:id:hatsuharupon:20200107092444j:plain

丸いコーンパンにものせやすい

おいしいバター = パンを引き立てるバターに巡り会いました。