はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

焼き鳥にワイン マグロにピノ・ノワール 美味しいマリアージュができるお店を発見!

本ページはプロモーションが含まれています

和食と日本酒もいいですが、やっぱりワインがいい、という方も多いのでは! 
東京 赤坂の「庵朱」というお店マグロピノ・ノワール串焼きワインのマリアージュを体験しました。
 
庵朱(アンジュ)とは:ワインと串焼きを楽しめるアットホームな綺麗なお店です。
 
東京メトロ千代田線赤坂駅から徒歩3分のところにあります。
 
はじめにスパークリングワイン
シャッフェンベルガーブリュット・エクセレンス (SCHARFFENBERGERBRUTEXCELLENCE) / スパークリングワイン 750ml 

  • 1皿目のフグとともに

f:id:hatsuharupon:20200131212334j:plain

フグ。フグとスパークリングワイン。さっぱりした味同士合いますね。

 

  • 2皿目は天ぷら
天ぷらはシャブリ 1er クリュとともに。

f:id:hatsuharupon:20200131212611j:plain

天ぷら。タラの芽など。美味しい。お塩をつけて

  2017 シャブリプルミエ・クリュレ・ヴァイヨン (CHABLIS1ERCRULESVAILLONS) / 白ワイン 750ml

 

  • 3皿目は煮物

f:id:hatsuharupon:20200131212719j:plain

煮物

 出汁がとても甘くて美味しい。トロピカルな香りのトロンテスと相性よし。

トロンテス (TORRONTES) / 白ワイン 750ml(ご参考)

 

  • 4皿目はマグロ

f:id:hatsuharupon:20200131212830j:plain

マグロとピノ・ノワール

このマグロにかかっているお醤油は普通のお醤油ではないんです。

こちらもちょっと甘めでごま油も入っているかな。

赤ワインと合うように味付けされたタレです。

 

ヴィンテージは違いますが、ご参考↓ 

ブルゴーニュ・パストゥーグラン (BOURGOGNEPASSETOUTGRAIN) / 赤ワイン 750ml

ピノ・ノワールとガメイをブレンドして造られた赤ワイン 

 

  • 5皿目のエビも、この赤ワインとともに

f:id:hatsuharupon:20200131212945j:plain

ブルゴーニュの赤ワインとエビも合います

 

  • 6皿目は焼き鳥

f:id:hatsuharupon:20200131213058j:plain

焼き鳥

凝縮感のあるスパイシーな赤ワインが合います。

 サンテミリオンシャートーテシエ2013

 

  • 7皿目は牛肉の串焼き

 

f:id:hatsuharupon:20200131213143j:plain

牛肉の串焼き。とても柔らいとろけるようなお肉です。

 

  • 最後は小さなカレーライス

f:id:hatsuharupon:20200131213251j:plain

カレーライス

このカレーライスはすっごく美味しかったです。

こちらも甘くてビーフチューのようなカレー。

スパークリングワインとともに頂きます。

クレマン・ド・ブルゴーニュ (CREMANTDEBOURGOGNE) / スパークリングワイン 750ml

 

今回の会食はワインは持ち込みでしたが、お店には美味しいワインが揃っています。

どんなワインが好みか伝えて、料理との相性を楽しんでくださいね。

 

ワインの勉強に役立つ本です。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村