はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

お金持ち列車ってなに?タイトルに引かれて 本「お金持ち列車の乗り方」を読んだ。グルメの話じゃないけれど興味がある方へ

本ページはプロモーションが含まれています

著者はギガ大家さんでホテルなども経営されている末岡よしのりさん。

末岡さんご自身の経験や考え方が詰まった本です。

この本がオススメの方は:

この本がオススメの方は時間とお金に縛られないで好きなことをしたい方!

『お金持ち列車』の乗り方 すべての幸せを手に入れる「切符」をあなたへをご紹介します。

f:id:hatsuharupon:20200205231809j:plain

 

本の基本情報
  • 本のタイトル:『お金持ち列車』の乗り方 すべての幸せを手に入れる「切符」をあなたへ
  • 著者:末岡よしのり
  • 発行:2019年6月初版
  • 発行所:東邦出版

成功への道をお金持ち列車にたとえて、書かれた本です。

『お金持ち列車』に乗るためのエピソードが、車両の1両目から8両目までを移動するように、次々と書かれています。

 

1両につき10個のエピソード。計80個のエピソード。

 

各エピソードには、現在『お金持ち列車』に乗車中の有名人のことや末岡さんの考えがまとめられています。

 

まず、読者は自分がどの列車に乗っているかを確認することになります。

『小銭持ち列車』

『小金持ち列車』

『やりがい列車』

『公務員列車』

『満員列車』 等

今、どの列車に乗っているのでしょうか。

 

 乗車前準備は
  • 切符(=成功するための乗車券)の買い方
  • 切符の種類を知る
  • 乗車区間と行き先(目的地)設定を決める
  • (小金持ち列車からお金持ち列車への)乗り換えのタイミングの確認

  

お金との付き合い方、考え方、増やし方、生活習慣、心がけ、お金以上に大切なもの【信頼関係】についても書かれています。

 

  1. お金持ち列車に乗って(=成功するために)
  2. 途中下車せずに
  3. 目的地に超特急で(行くための考え方)到着する。 そして最後に
  4. お金持ち列車の降車

と列車に乗っている感覚で、読んで行くことができます。

  

私が興味を持ったのは、お金持ち列車への切符は3種類あること

そもそもお金持ち列車の切符はどこに売っているのでしょうか?

 

著者は「不動産切符」がもっとも手に入りやすいと言っています。

実際、不動産で成功されている著者だから。

 

本文には不動産の目利きの感覚をどう養ったか、なども書かれています。

 

私がいいなと思ったのは、「お金持ち自動車ではなく、列車」に乗ること。

車の方が快適そうですが、

車ではなくて、列車である理由、

車は5人しか乗れない。列車は500人乗れる。

同乗者が多く、乗り合わせた方達も幸せにできるからだそうです。

さすがの発想です。

 

末岡よしのりさんは

高級ワインを飲むことが趣味の一つのようです。

高級ワインとまでいかなくても、美味しいワインに囲まれて、時間に縛られず好きなことで生活して行きたいですね。

この列車に乗れたら超ラッキー。でも運だけではないですね。

 

乗り換え切符を売ってくれるのは【過去の自分】だそうです。

ちょっとSFチックですか、SF的な話しではなく、今までの自分の経験が強みとなるようです。

楽しく、軽く、読める本です。

Amazonで買えます→https://amzn.to/3tkmSS4