オリーブオイルはお店に行くとたくさん種類があってどれを選んでいいかわかりません。
ある時から、無農薬や有機のオリーブオイルがあることを知りました。
オリーブオイルを無農薬にこだわる理由。
- 日々摂取するものだから、無農薬を選んでいます。
- 無農薬の農産物はやはり味が違います。直接飲むので美味しい方がいい。
ワインとなる、ブドウもそうです。
世界一高くて有名なブルゴーニュワインの「ロマネコンティ」。
高いから有名なのではなくて、やはりとても美味しいらしいのです。
このワインは、ワインとしての品質を保つために、適正な保存料を加えているので、有機ワインとは名乗れないそうです。
でも、栽培は有機栽培だそうです。
「ロマネコンティ」は、発酵醸造の技術も一流ですが、無農薬で手間をかけて育てられたブドウで造ったワインだから、誰もが飲みたがるワインになるんです。
いいオリーブオイルとワイン造りは似ているところがあると思います。
- いい土壌からいいオリーブが育つ。
- いい造り手さんは製造過程をとても大切にします。
私がオリーブオイルを飲むようになったきっかけ
- オリーブオイルを飲む方で有名な方は故日野原先生。
90歳を超えても医師として現役でお仕事をされていて、日野原先生の生活スタイルが一時期話題になりました。
当時の先生の朝食は「クッキーとスプーン一杯のオリーブオイル」と紹介されていました。
オリーブオイルには栄養がいっぱいなんだな、と実感しました。
- 外食に出かける前に、必ずオリーブオイルを一口飲んで出かけます。
家でワインやお酒を飲むときは、食事をしながらマイペースでワインを飲みます。
でも、外食だと、食事が始まる前に、乾杯酒を飲むことがあります。
オイルを飲むのは、胃の粘膜保護の為、完全に自己流です。
実際、飲酒前に飲んで、胃の保護や悪酔い防止の為の薬がドラッグストアで売っているようですが、お薬のようなものはあまり飲みたくありません。
オリーブオイルを飲むことは、とても調子がいいです。
一日スプーン1杯の無農薬の良質なオリーブオイル。
選ぶオリーブオイルはとても大事と思います。
にほんブログ村に参加しています。