はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

家飲み用に備蓄しているコスパワイン「ロス ヴァスコス カベルネ・ソーヴィニョン」と、ワインに合うといわれている食パンを試してみました

以前、フランス産の「フォレストスモークチーズと合わせて飲んでみたチリワイン。

スモークサーモンと「銀座 に志かわの食パン」と共に開けてみました。

 

結果、スモークサーモンも、パンも、ワインも、止まらない美味しさです。

 

コスパワインとスモークチーズと合わせた記事はこちら ↓

hatsuharupon.hatenablog.com

  

ロス ヴァスコス カベルネ・ソーヴィニョン(Los Vascos Cabernet Sauvignon)とは

f:id:hatsuharupon:20200303202700j:plain

通販では税込1,300円から1,500円ぐらいで買えます。(別途送料はかかります)

 

  • 名門ドメーヌ・バロン・ド・ロトシルト「ラフィット」社が造っています。 
  • 産地:チリのコルチャグア・ヴァレー
  • 辛口
  • ミディアムボディ

 

ロス ヴァスコス カベルネ・ソーヴィニョンの味わい 
  • 赤系フルーツと黒系フルーツの二つの香りを感じます。

チェリー、ブルーベリー、スミレの花の香り、黒コショウのようなスパイシーな香りも。

カベルネ・ソーヴィニョンに特有のシダのスッとした香りも感じます。

そんなに渋くなく、適度な酸味もあります。

この値段なので、デイリーワインとしてはとても良いと思います。

 

  • 凝縮感があるので、濃い赤ワインが好きな方はとてもおすすめ。
  •  でもチリワインのカベルネ・ソービィニョンで感じることがある青臭さはあります。

グリーンっぽいというか、私はさわやかに感じるので、気になりません。

 

f:id:hatsuharupon:20200303202743j:plain

 
銀座 に志かわの食パン

f:id:hatsuharupon:20200302213359j:plain

 

最近高級食パンが流行っていますね。

 

高級食パンといえば

祇園ボローニャのデニッシュパン、最近では、銀座 セントル、銀座 に志かわの食パンを、複数回買ったことがあります。 

朝食用に。

でも私はワインを飲むときにパンは欠かせません。

 

現在、人気のある高級食パン、全制覇していませんが、

私はこの「に志かわの食パン」が一番気に入っています。

f:id:hatsuharupon:20200302213855j:plain

 

に志かわの食パンを選んだ理由

「ワインにもチーズにもきんぴらごぼうにもよく合う食パン」だそうです。

私はこのキャッチフレーズに惹かれました。

何と言っても、ワインとパンは最高に相性が良いと思っているので、

 

試してみたくなりました。

f:id:hatsuharupon:20200303202359j:plain


 

銀座 「に志かわの食パン」の特徴

説明書きには

「絹のようにしっとりとした耳 

淡雪のようなくちどけのほんのり甘い食パンです。」

とあります。

 

「に志かわの食パン」にスモークサーモンをのせて

食パンの切り方は、

厚めでも、

極薄にでも、どちらでも。サーモンを敷き詰めて。

f:id:hatsuharupon:20200303203701j:plain

この食パンにスモークサーモンを敷き詰めて

パンは生で、バターも何もつけずに、食べると

税込1000円台のコスパワインが、高級ワインの味わいに変身します。

パンの甘みとサーモンのしょっぱさ、このパンの特徴のとろけるような食感・

このチリの赤ワインがより美味しくなりました。

 

マリアージュの楽しさです。

 

コスパワインを探す楽しみ。

プラス、ワインのおつまみを工夫して、コスパワイン以上の味わいを発見!

 

酒飲みの醍醐味ですね。

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

 にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村