木次乳業の「カマンベール・イズモ」とは
奥出雲の牛乳で造られている国産カマンベール・チーズ
「農と食を通じて、いのちを育むメーカー」と会社説明に書いていらっしゃいます。食べ物を造る姿勢が伝わってきます。
ご存知の方が多いと思いますが「カマンベールチーズ」とは
白カビタイプのソフトなチーズ
クリーミーでやさしい味わい。熟成すると味が濃厚に変化する。
18世紀後半フランス北部ノルマンディ地方のカマンベール村近郊で造られました。
このカマンベール・イズモの特徴
白くてきれい。
香りはほとんどしません。
とてもソフト。外側も。
カマンベールチーズは外側の白カビ部分を削いで食べることがありますが、こちらはそのまま食べました。とても柔らかいです。
中はクリーミー
製品後の熱処理を行っていないので熟成期間は短く、日にちによって味が変化。
自分の好みで食べ頃を決めて食べることができます。
【賞味期限】35日。
【原材料】生乳と食塩
【寸法】86x86x35mm
【内容量】120g
ワインを買う時、どんな食材、料理、おつまみが合うだろうかと考えます。
ワインだけの味を楽しむために、食事中はワインを飲まずに、わざわざ食後に飲んでいたこともあります。
それはそれで美味しいですが、本来の飲み方ではないかもしれません。
近年流行りのマリアージュ。
なぜこの言葉が流行っているか、今更わかるような気がします。
井筒ワインのナイヤガラを購入した時に、さてどんな食べ物と合わせようかと考えました。
井筒ワインの生ワイン ナイヤガラは以前飲んだことがあったので、
中甘口だと知っていました。
アルコールは12.5%vol.
そんなに高くはありません。
個人のお好みですが、どちらかというと中甘口はデザート感覚かなと
日本ワインなのでやはり合わせるのは日本のものが良いです。
この井筒ワインは酸化防止剤無添加、保存料無添加の健康を意識したワインです。
なのでそれに釣り合うような食べ物を探しました。
ワインにはチーズ
王道を行きます。
初めてのパリで、ビストロでランチを食べた時に、食後にカマンベールチーズが出てきました。
食後にカマンベールというのは私にとっては意外でした。
どう考えてもデザートが出てくるタイミングです。
確かに、カマンベールチーズは小さなケーキのような形状。
外側は粉砂糖がかかっているように真っ白。
中はカスタードクリームのような色。
デザートに分類してしまいます。
カマンベール・イズモのようにマイルドな味わいのチーズには
井筒ワインのコクがある中甘口の白ワインがとても合います。
試してみて頂きたいです。
世界中に様々なワインがあります。
興味のあるワインだけでも飲みたいと思っても、一生かかっても飲みきれません。
自分が選んだ一本を、ベストな味で飲むための「おつまみ」探しは続きます。