はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

有機エキストラバージン・オリーブオイル 高ポリフェノールのスエルテアルタで日々ひとさじの健康法

スペイン産の高級オリーブオイル「スエルテアルタ」を飲み始めてます。

hatsuharupon.hatenablog.com

 

 

下記の4つのことが揃っていることはすごいことなのだと思いました。

  • 有機の認証を受けている
  • シーケーブという第三者期間の検査結果を受けている
  • ラベルに「果実採取時期」「瓶詰め時期」「賞味期限」が記載されている。この3点が記載されているから、古いオイルではないと証明できます。
  • D.O.バエナ認定という、畑がある地区名の認定を受けている。この農園だけで造られたオリーブから取れたオイルであると、外部機関が、貯蔵タンクのオイルを科学分析して、鑑定士が評価をして合格したもの。

上記の内容の情報はボトルのラベルに貼られています。

 

逆に、そういった情報がボトルのラベルから読み取れないものは、

いつ摘み取られたオリーブかわからず、

いつオイルに精製されたかわからず、

他の農園のオリーブを入れたり、

いつ精製したかわからないオイルが混ぜられている

可能性もあるということになります。

 

スエルテアルタは「クパージュ」と「ピクセル」の2種類のオイル

f:id:hatsuharupon:20200318210645j:plain

クパージュとピクトル

f:id:hatsuharupon:20200318221751j:plain

f:id:hatsuharupon:20200318221451j:plain

 

空気遮断のために最初は逆さまにしても出ないようになっています。

1回軽く振るとオイルが出てきます。

 

f:id:hatsuharupon:20200318210823j:plain

左がクパージュ、右がピクアル

  左の黒いボトルがクパージュ、右の紫のボトルがピクアル

 

f:id:hatsuharupon:20200318221043j:plain

左がクパージュのオイル、少し緑がかってみえます。右がピクアル


 使用しているオリーブの果実の種類が違います。

「クパージュ」:ピクアル種、ピクード種、オヒブランカ種という3種のオリーブ 古木

「ピクアル」:ピクアル種100% 若木 

 

右側の紫のボトルのピクアルの外観、香り、味わいは

【外観】黒いボトルのクパージュと比べて外観は少し黄色っぽいです。

【香り】バナナのような青い香り、草、ハーブの香り

私はこの香りが結構好きです。爽やかな香りです。

【味わい】苦味があります。爽やかな苦味。ポリフェノールがたくさん入っていそうな。

ビールの苦味が心地よいように。

オイルなのに、オイルそのものを飲んでいるのに、油っぽく感じないのが不思議です。さらっとしています。

これが高質なオイルの証明だと思います。

この爽やかな苦味はクセになります。

【食べ方】

このまま飲むのが良いと思います。

岩塩を少し入れて、パンにつけても。

 

黒いボトルのクパージュは

香りは若いバナナの香りはしますが、ピクアルほど強くないです。

味わいは苦味がありますが、ふわっとした苦味。マイルドな味わいに感じました。

 

このオリーブオイルの一番の特徴は

ポリフェノールの量です。

普通のオリーブオイルのポリフェノールは公表していないものが多いようです。

スペインのコルドバ大学の分析(2018年)だとポリフェノール量は、

ピクアル1,450mg/kg 

クパージュ1,189mg/kg

700を超えるだけですごいことらしいです。

 

良質なオリーブオイルを日々スプーン1杯取り入れるのは良いことだと思いませんか。

   

にほんブログ村に参加しています。 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村