はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

北海道からの贈り物 我が家のもらってうれしいギフトは「タラバガニ」「ズワイガニ」

昨日に引き続き、贈り物でもらってうれしい食品のお話です。

 

近年贈り物で頂いた食品は、どんなものが人気だったでしょうか?

家族、親類に聞き取りをしてランキングにまとめました。

 

ランキング上位の食品は、

「頂いてうれしかった。」

「美味しかった、良かったので、次回は人に贈りたい。」

という声が上がっていました。

 

お菓子以外の食品ランキングトップ5は

1位 冷凍うなぎ

2位 冷凍カニ

3位 佃煮

4位 飲料

5位 野菜、果物(ジャガイモなどの産地直送品、りんご、みかん)

 

 1位 冷凍うなぎ 

各家庭の好みがあると思います。

鰻が好きで時々鰻屋さんへ食べに行く家庭では冷凍うなぎは喜ばれます。

 

2位 冷凍カニ

蟹はどこの家庭でもダントツ1位なのではないでしょうか。

大変満足度が高かった頂き物です。

冷凍カニが届くと

冷凍のカニは、大抵ヤマト運輸クール宅急便で届きます。

結構大きな箱。

「すぐに冷凍庫に入れてくださいね」とヤマトの配達員さんが親切に声をかけてくれます。

冷凍庫に全部入るかどうか、

中身を出して確認します

 

きっちり冷凍されていて、冷凍で大体一ヶ月ぐらい持ちますが

見るとやっぱりすぐに食べたくなります。

 
カニの食べ方

やっぱりお刺身。 

 

生でも食べられるかどうかを確認して、今夜はお刺身にしようと、一部を解凍に回します。

お刺身で食べられるカニを頂くととてもうれしいです。

お刺身というとカニ酢醤油をつけるイメージがありますが、

自然の海の塩味があるのでそのまま食べても美味です。

 

解凍は冷蔵庫がおすすめです。

頂き物のカニは、むきみなので殻をむく作業は必要ありません。

半解凍ぐらいで芯が残っていて、シャーベットを食べるように、シャリシャリとした食感で、食べるのが美味しいです。凍っている残りの部分は口の中ですぐ溶けてしまいます。

f:id:hatsuharupon:20210329131217p:plain

家族みんなで楽しめる

 

冷凍だと一ヶ月ぐらい持ちますので 

生でもよし

カニしゃぶ

バター焼き

など、いろいろ楽しめます。

 

もらってうれしいカニは、我が家では「人に贈りたい食品」ナンバーワンといっても良いです。

どんな時にどんな方へ贈るのが最適でしょうか。
  • 一人暮らしでも、家族が大勢でも、自宅で贅沢に食べてほしいと思う方へ。
  • お世話になった人へお中元、お歳暮。カニが届いたら高いものだとわかるから。
  • 離れている家族へ。母の日や父の日、記念日の贈り物。あるいは記念日にこだわらずに、豪華なギフトで驚かせたい。

質の良いものは、ある程度の値段がするので日頃お世話になっている方への贈り物に最適です。

 

最近の報道では、新型コロナの影響で外国人観光客が激減し、いろいろな高級食材が余り気味だとききました。カニもそのようです。

今の時期は良いものをお手頃価格で食べることができるチャンスかもしれません。

 

 

 

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村