はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

イズモ・ラ・ルージュ 国産のセミハード・チーズ リオハの赤ワインと相性がいい!

リオハワインとは何を合わせようかと考えていました。

国産のくせがない、セミハードチーズを合わせたら、

5,000円のリオハワインが10,000円のワインに大変身です。

ちなみにコンティノのリオハワインは、翌日飲んだらもっと美味しくなっていました。 

 

IZUMO LA ROUGEとはミニゴーダチーズ

以前カマンベールチーズが美味しかった木次乳業のチーズです。

hatsuharupon.hatenablog.com

 

国産

島根県で造られています。

 

セミハードチーズ

生産者がみえる安心、安全な国産チーズ。

味はびっくりするほど美味しいです。

やさしい味。

 

ヨーロッパのチーズは空輸でくる運賃もお値段に反映されていると思われます。

イズモ・ラ・ルージュは、この味で、このお値段は、お買い得なのではと思いました。

一箱税込で1,000円ちょっとで買いました。

f:id:hatsuharupon:20200326204600j:plain

 

f:id:hatsuharupon:20200326204631j:plain

商品説明には:

日本人の味覚に馴染み、誰からも愛されるナチュラルチーズを目指しています。

まろやかでくせのないミニゴーダチーズ。

「熟成により風味が変化するので好みの時期をお楽しみください」と記載されています。

 

賞味期間は4ヶ月。

あと2ヶ月の賞味期限を残して、2ヶ月目に開けました。

熟成具合はちょうど良かったです。

まったくくせがない。多分4ヶ月のうちのどの段階で食べても美味しいと思われます。

 
開けてびっくりしました。

トマト?

丸い赤いものが箱にそのまま入っています。

f:id:hatsuharupon:20200326211710j:plain

触ると少ししっとりしています。

まさか、じかに入っている?

と思いましたが、じかではありませんでした。

箱には「包装用のワックスははがしてからお召し上がりください」と記載があります。

包装用のワックスというのは、初めてみました。 

f:id:hatsuharupon:20200326204002j:plain

 剥きやすいように取っ手がついています。

 

f:id:hatsuharupon:20200326212149j:plain

 

f:id:hatsuharupon:20200326212240j:plain

f:id:hatsuharupon:20200326212310j:plain

f:id:hatsuharupon:20200326212331j:plain

f:id:hatsuharupon:20200326212647j:plain

 

f:id:hatsuharupon:20200326212738j:plain

 

f:id:hatsuharupon:20200326212856j:plain

赤い包装用のワックスは楽にとれます。

 

一体どうやって造られるのか知りたくなりました。

f:id:hatsuharupon:20200326212947j:plain

 

チーズにワックスの臭さはまったくありません。

ワックス自体もまったく無臭でした。逆にチーズのおいしそうな香りがついていました。

 

このチーズは、そのまま食べてもソフトですが、熱を加えると柔らかくなるので、

グラタンやピザなどの料理にも使えます。

でもそのままでとても美味しいです。

ワインともちろん合いますが、家族みんなのおやつにも。

栄養がいっぱい詰まっている味です。

お子様や、高齢者のカルシウム補給に良いですよ。

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村