はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

チーズでワインを高級品に変身させましょう!「オーダーチーズ」フォレストスモークチーズもあるチーズ専門店

初心者のワイン飲みは、ワインとチーズを合わせたい。

ルイ・ジャドのピノ・ノワールの赤ワインに、カマンベールチーズを合わせてみました。

f:id:hatsuharupon:20200413210508j:plain


 

冷蔵庫の奥で見つけたいつものカマンベールチーズ

合わせて食べると、3,000円ぐらいのワインの味がぐっとよくなりました

3,000円のワインが6,000円のワインに変身です。

 

チーズとワインは、同じ産地を合わせるべき。

フランス産のチーズを用意しておくべきでした。

 

フランス産のチーズと共に飲んでいたら、

3,000円のピノ・ノワールは、1万円のピノ・ノワールの味わいになっていた、と思うと残念。

もったいないことをしました。

 

ワインをより美味しく飲む機会を失わないために

本格的なチーズを、冷蔵庫に備蓄しておくべき

でも今は、本格的なチーズ売り場がある百貨店は、休業中だったり、土日は食料品売場が休みだったり。

外出自粛要請も出ています。

 

チーズ専門店の通販を思い出しました。

以前フランス産のスモークチーズ「フォレストスモーク」を頂いた時に、

食べ方がわからないときに、調べ、みつけたチーズ専門店のサイトです。

ナチュラルチーズ専門店『オーダーチーズ・ドットコム』

 

フォレストスモークをはじめて食べた記事はこちら↓です。

hatsuharupon.hatenablog.com

 

オーダーチーズドットコムで美味しそうなチーズは? 

どれも美味しそう。

シーン別、タイプ別で探すことができます。

国別や、乳種別(例えば牛乳、羊乳、山羊乳など)にもなっているので好みで探せます。

 

私が好きな、イタリアのチーズ「アジアーゴ」というセミハードタイプのチーズも扱っています。

「アジアーゴ」をはじめて食べた時の記事はこちら↓です。

hatsuharupon.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村に参加しています。 

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村