はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

あらゆる料理に使える味噌 毎日の健康維持に

 「調味料のさしすせそ」はなるべく「質がいいもの」を使ったほうがいいです。

今日食べたものは、何日か後の身体の細胞を形成するときいたことがあります。

体力や免疫力は日々食べるものでアップできると信じています。

 

外出自粛で家にいて、3食家庭で調理をすることが多い今。

良い食材を使って免疫をあげるチャンスです。

そして、いいものを使うと料理がとても美味しく仕上がります。

 

「調味料さしすせそ」とは

砂糖

醤油

味噌

です。

 

以前お味噌は、生鮮食品を買うついでにスーパーマーケットで買っていました。

でもある時、百貨店の中の専門店のお味噌やさんで買ってみたところ、お味噌汁がとてもコクがあって美味しくて、びっくり。

スーパーで購入するよりお値段は2〜3倍します。

味は、値段に比例すると思いました。

 

実はそのお味噌屋さんにはいろいろな産地の様々なお味噌が売っていたのですが、

加賀という文字に惹かれて買いました。

「加賀」ときくと私は、「加賀友禅」とか「加賀百万石」とか美しい優美なものを想像してしまいます。

お味噌も美味しいのではないか?しかも有機味噌でした。

 

それ以来、味噌はネットでもお味噌の専門店で買います。

味噌を使った料理

もちろんお味噌汁で食べることが一番多いです。

肉と野菜を炒めた時の味付けに、味噌を醤油とといたもので和える

マヨネーズに味噌を混ぜて、和風ツナサラダ

マヨネーズに味噌を入れたソースは、ソテーした豚肉や、野菜につけても美味しい

みじん切りにしたミョウガと味噌を和えて、ご飯にかけて食べる

納豆の調味料に味噌を入れる

など

f:id:hatsuharupon:20200425220113j:plain

こちらは新潟のお味噌 


 

味噌は万能食品

学校の家庭科で味噌は万能。様々な栄養素が全て入っていたように記憶しています。

それ以来、味噌さえ食べていれば健康が維持できると信じています。

 

また、宮本武蔵が強かったのは、「保存食にした味噌=焼き味噌」を携帯していて、

摘んだ野草をそれにつけて食べていたからだ、とか。

 

お味噌は生きている

流行っているお店で買うのが良いと思います。

地元産素材、手作り・天然醸造無添加味噌ががおすすめ

アマゾンでみつけた星4つ以上の南部手作り味噌500g2個セットは料理全般に使えて良さそうです。

 


家ご飯がより美味しくなります。

楽天市場で口コミランキングが上位だったお店です。

こだわり食品ジャックと豆の木

hb.afl.rakuten.co.jp

 

にほんブログ村に参加しています。 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村