はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

アルザスのリースリングと青森県産りんごジュースでオリジナルカクテル

本ページはプロモーションが含まれています

小田急のお歳暮 2023

バイヤーが選んだ お取り寄せパン

白ワインとりんごジュースのオリジナルカクテル

白ワインは、

アルザスリースリング

淡いレモンイエローの色調

柑橘系、りんごの香り

辛口

 

f:id:hatsuharupon:20200430214225j:plain

リンゴジュースは

TroigrosJUS DE POMME 

こちらはフランスの3つ星レストラン トロワグロのブランドですが、

日本の青森県産のりんごです。

小田急オンラインショッピングで購入したものです。

 

f:id:hatsuharupon:20200430214449j:plain


 

リースリング白ワインの一般的な特徴

白桃の香り、柑橘系フルーツや、りんごの香り

白いお花とフルーティな香り

トロール香(灯油のような香り)も特徴

酸が高い。

 

美味しいリースリングワインの主な産地は

ドイツ、フランスのアルザス、オーストラリア

と言われています。

産地のよって酸味や香りが違います。

ドイツのリースリングは中甘口もありますが、今回のフランス アルザスリースリングは辛口。

アルザスリースリングはペトロール香は弱いと言われています。

 

リースリングをカクテルにしてしまった理由

このリースリングは酸味が強かったです。 

北に位置し、標高が高い冷涼な気候下で造られるブドウはやはり酸っぱいワインになることが多いのかなと思いました。

このりんごのような酸味と香りのリースリングを飲んでいたら、

家に備蓄してあるトロワグロのジュースと割ったら美味しくなるのでは、と思いました。

 

ワインとジュースの割合は同量にしてみました。

酸味の強いリースリングと青森のりんごジュースはとても相性がよかったです。

酸っぱいワインが程よい甘さに、よりフルーティな飲み物になりました。

f:id:hatsuharupon:20200430222346j:plain

リースリングはアルコールが低め(8%〜)のワインです。

りんごジュースと割ると、よりカジュアルに飲むことができますね。

 

自分の好きな味わいに調整しながら飲むのも楽しいです。

氷を入れてもいいですね。

 

トロワグロのジュースを箱買い

果汁100%のジュースが飲みたくなる時ありませんか?

スーパーで購入する果汁飲料は買ってから2週間ぐらいしか日持ちがしません。

年単位で、保存ができる瓶入りを家に置いてます。

小田急のオンラインショッピンを利用していて、

なくなると補充しています(2020年記事作成時点)

 

f:id:hatsuharupon:20200430222638j:plain

f:id:hatsuharupon:20200430222712j:plain

 

こちらはトロワグロ の「りんごジュース」、「ミックスフルーツジュース」、「ラ・フランスのジュース」の計8本のセット

そのまま飲んだり、ワインと割ったり、ウイスキーと割って飲んだりしています。

 

値段はちょっと高めですが、本格的な果汁100%のジュース

家でみんなで楽しめます。既にトロアグロのジュースの販売取り扱いは終了していますが小田急オンラインショッピングでは美味しいドリンクがラインアップされています。チェックしてみて下さいね。

 

 

2024おせちの販売始めています。

小田急のおせち料理 2024

 

 

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村