はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

苦旨味が好きな向けのエキストラバージンオリーブオイル

苦味は大事。食べ物で思いつくのは、春野菜

春野菜の苦味は、デトックスにいい、と聞いたことがあります。

冬に蓄えてしまった身体の毒素は、春野菜を食べることで自然とデトックスされていたんですね。

春野菜といえば、菜の花、タケノコ、アスパラガス、ふきのとうなど‥

苦味成分がデトックスを促進してくれるのであれば、苦味のある食材は、健康のために、時々とり入れたほうが良さそうですね。

 

オリーブオイルのニガウマ味は、春野菜ととても相性が良いです。

苦いものに、苦いものとならず、オイルのコクが、苦さをまろやかにしてくれます。

f:id:hatsuharupon:20200508214719j:plain

春野菜ではないけれど、ほうれん草、ラディッシュ、プチトマト

生のほうれん草のサラダに、オリーブオイル・塩・胡椒のシンプルドレッシング。
 

春野菜の自然なさわやかな苦味は、ポリフェノールの苦味だと聞いたことがあります。

 

アメリカのカリフォルニア州で造られている「バリアー二オリーブオイル」の苦味もポリフェノールの含有量からきています。

ポリフェノールがたくさん入っている証拠。

春野菜に、バリアーニオリーブオイルをかけたり炒めたりすれば、ポリフェノールが一度にたくさん摂取できますね。バリアーニの記事はこちらです。

hatsuharupon.hatenablog.com

hatsuharupon.hatenablog.com

 

 バリアーニオリーブオイルが極上な理由は、
  • 栄養豊富な特殊な土壌で栽培されている
  • 無農薬で栽培
  • 夜明け前に収穫して、収穫後4時間以内に搾油だから新鮮
  • しかもオリーブの果実の熟し具合をひとつひとつ確かめながら手積みします。
安心な理由は
  • 収穫時期とボトル詰の時期が、ボトルに記載してある。つまり、新鮮。

他製品では、賞味期限だけ記載されています。

バリアーニオイルは収穫時期とボトリング時期を記載しています。

 

 

スエルテアルタとは、スペインの極上エキストラヴァージン・オリーブオイルです。

hatsuharupon.hatenablog.com

hatsuharupon.hatenablog.com

  

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村