はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

休日の午後に飲むシャブリとカマンベールチーズ

「よく冷やしたシャブリとカマンベールチーズ」ワイン初心者にとっては王道のマリアージュです。

初夏になると天気が良くて暑いと感じる日も増えてきます。

冷たいぐらいに冷やしたブルゴーニュの白ワイン。

酸味が心地よくて、口の中がヒンヤリ、おいしい!

 

f:id:hatsuharupon:20200510202351j:plain


 

シャブリとは

【産地】フランスのブルゴーニュの最北部の産地 

【タイプ】白ワインのみ。辛口

【ブドウ品種】シャルドネ

 

今回飲んだシャブリはちょっと酸が高めでした。

収穫年2017年のシャブリ。ちょっと酸っぱく感じました。

酸っぱいヒンヤリした味わいをそのまま楽しんでもよかったのですが、

家族が買って冷蔵庫にあった「十勝カマンベールチーズブラックペッパー入り」をツマミに。

f:id:hatsuharupon:20200510202528j:plain

 

f:id:hatsuharupon:20200510203825j:plain

 
酸っぱいワインがまろやかな味わいに変化

シャブリはミネラル感が売りの辛口白ワインです。

シャブリの特徴として、フルーティさはあまりないワインのはずなのですが、

カマンベールチーズと飲んだら、後味が大変身。

柑橘系のフルーツの香りと味わいが残ります。

かすかにメロンのような香りも感じられます。

味が濃く感じられ、フルーティなワインになりました。

 

「このワインこんなにおいしかったかしら!」

そのあとはワインもチーズも進む進む、無限ループに。

「休日の午後飲み」には最高!

1週間の慌ただしい、「テレワーク」、「コロナ関連の消毒」、「みんなの健康の為のご飯作り」忘れてしまえー。

 

お試しくださ〜い。

 

前回カマンベールチーズと合わせたブルゴーニュワイン はこちらです。

hatsuharupon.hatenablog.com

 

 にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村