はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

父が喜んだ父の日のプレゼントとは?「さつま揚げの詰め合わせ」

父の日に贈るプレゼントは、お酒が一番だと思っていました。

印象に残っているプレゼント「カナディアンクラブウイスキー

子供の頃に、母と他の兄弟とお金を出し合って、父の日に、ウイスキーのカナディアンクラブを贈ったことがあります。父がとっても喜んでいたのを記憶しています。

カナディアンクラブは今ではあまり聞かないですが、

  • その当時流行っていたのか、
  • 売り出されたばかりだったのか、
  • 父が好きだったのか、

カナディアンクラブを選んだ理由は忘れました。

輸入ウイスキーはお値段が高い時代だったかも知れません。

普段はあまり買わないちょっと贅沢なウイスキーでした。

 

その後の父の日のプレゼントはいろいろ

毎年、違う食べ物を贈っていました。

晩年は父からチョコレートをリクエストされることが多く、「チョコレートが好きだったんだ」なんて気づきもありました。

 

父の日のプレゼントでとっても印象に残っているのは

「さつま揚げ」と「ちくわ」のセット

これは私が贈ったプレゼントではないです。

ある期間、毎年、離れて住んでいる子供、私の兄弟から贈られていたものです。

父の家で、初めてこのさつま揚げのプレゼントに遭遇した時、

ちょっと地味なプレゼントじゃない?と思いました。

私だったら、ウイスキー・ワイン・日本酒などのお酒、父からのリクエストだったチョコレート、ケーキなどのスイーツやお花を贈ります。

お酒、スイーツ、フラワーはプレゼントとして豪華。

結局自分が好きなのかもしれません。

そして親子なので、自分が好きなものを、親も好きだったりします。

 

でも父は、さつま揚げとちくわを喜んでいたんです。

おかずとしても食べるし、食前にビールを飲む時にちょっとつまんでいたりしていました。

父が自分で「ちくわ」とか「さつま揚げ」を買うところは見たことはありません。

だから年に1回、6月だけ食べていたらしいのですが、毎年ちょっと楽しみにしていたみたいです。 

「さつま揚げとちくわのプレゼント」実はお酒飲みの父には嬉しいプレゼントでした。
ご飯のお供としても父は楽しみにしていた

 

父の日の人気ランキングに「さつま揚げのセット」が入っていました。

父の日のプレゼント用の通販サイトをいろいろみていたら、

ある百貨店の父の日のサイトの

2019年の売れ筋のNo.2が、なんと「さつま揚げのセット」でした。

 

さつま揚げが人気だとは、自分が知らなかっただけでした。

世間では、贈って喜ばれる、もらって嬉しいプレゼントだったのですね。

 

母の日が終わったらすぐに父へのプレゼントを考えなくてはいけません。

 

商品は今が一番豊富な時期に、気に入った商品があったら早めに決めちゃうのがおすすめです。

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村