はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

高級ミネラルウォーター探している方へ イギリスのミネラルウォーター「ヒルドン」が美味しい

コロナの自粛で外出が減ったため、500ml入りのペットボトルの販売量が落ちていると聞きました。

大ボトルが売れているそうですね。

 

家にいるから楽しめる、高級ミネラルウォーターのウチ飲みいかがですか。

お気に入りのワイングラスや、シャンパングラスに入れて、贅沢な気分が味わえる、

初夏におすすめです。 

 

美味しかった「高級ミネラルウォーター」トップ3

☆1位はシャテルドン SHATELDON

フランスの太陽王ルイ14世が飲んだ水

初めて飲んだのは10年以上前、知り合いのお宅で飲ませてもらいました。

 

シャテルドンは、1650年、主治医からルイ14世に献上されました。

ボトルのラベルには1650と数字が描かれています。

源泉は、フランス中部のオーベルニュ地方

定期的にヴェルサイユ宮殿に運ばれていたそうです。

超硬水。硬度1000mg/ l以上、750ml瓶入り発泡性のミネラルウォーターです。

 

ルイ14世が飲んでいたミネラルウォーターが、今も飲めるなんて感動。

 

発泡具合がちょうどいい。強くなく、弱くなく、口の中が爽やかになります。

シャンパンを飲んでいる気分です。

よく冷やして、ワイングラスかシャンパングラスに注いで飲むのがおすすめ。

お口の中で弾ける泡の感覚が心地良い。 

 

シャテルドンは、一時期アマゾンで並行輸入物が購入可能でしたが、アマゾンでは現在は入荷なしです。

 

☆2位はヒルドン HILDON

イギリスに旅行した時にホテルの部屋に置いてあったミネラルウォーター

採水地は英国ハンプシャー

ブルーラベルのボトルです。

中硬水。硬度は約250mg/l

美味しいお水です。

このお水は1日を通して美味しく飲めますが、

コーヒーやウイスキーのチェーサーとして飲むのがおすすめ。

ヒルドンが、口の中をリセットしてくれて、コーヒーや、ウイスキーをより美味しく飲むことができます。 

発砲入りヒルドンもあります。

 

 

☆3位はサンペレグリノ  Sanpellegrino

微炭酸のイタリアのミネラルウォーター

硬度は640mg/l

ミネラル感があって喉の乾きが癒される。

微発泡なので、都度飲みきるために、私は500mlの小サイズをまとめ買いします。

パスタとか家でイタリアンな料理の時には特におすすめ。

 

私は、シーズン前に500mlをまとめ買いします。

シャテルドンに比べると値段が手頃です。

750ml入りのガラス瓶入りもあります。

ガラス瓶入りの方が美味しいと言って、ガラス瓶しか買わない通の方もいるようです。

 

24本入り

 

48本入り

 

750ml瓶x12本

日本にも美味しい水がたくさん。

普段使いには、日本の水を使ってます。

 なぜ海外のミネラルウォーターかっていうと、

  • 嗜好品として最高!
  • 良質な水分の補給
  • 硬水だから水の味を味わえる。ミネラル感や塩味

 

お気に入りの海外ミネラルウォーターを探している方へ、試してみて頂きたいです。 

 

 にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村