はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

体に優しい薬膳中華のランチ 汁なし担々麺を初めて食べた

南青山にある「エッセンス」という薬膳中華料理のお店にランチで訪問しました。

単品もありますが、ランチセットは1500円(税込)からで、グランドメニューからチョイスできます。

(記事執筆時点の価格とメニューです。変更されている可能性があります。)

1500円(税込)ランチセット注文

f:id:hatsuharupon:20200518211322j:plain

2回目の訪問。

ランチは初めてです。

時々食べたくなる中華。特に麻婆豆腐が食べたくて、中華料理屋さんなら必ずメニューにあるはずと思い、訪問しました。

以前ディナーで訪問したエッセンスさん。ボリュームがあって美味しかったお店です。

旨味調味料や、化学調味料は一切使わないそうです。

 

グランドメニューからチョイスできるのは

ご飯、メイン、麺、飲み物

飲み物のメニューはたくさんありました。中国茶が何種類か、コーヒーも。

青汁というものあったんです。確か「ひとりさんの青汁」と書いてありました。

斎藤一人さんの青汁かな、と飲んでみたかったのですが、中国料理には中国茶かなと思い、久しく飲んでいないのでプーアール茶を注文しました。

ポットにティーバックです。たっぷり飲めます。先に持ってきてもらいました。

 500円プラスで紹興酒も選ぶことができます。10年ものだそうです。

f:id:hatsuharupon:20200518213819j:plain

 

ご飯は粥か白いご飯 お粥をチョイス たっぷり入ってます。

f:id:hatsuharupon:20200518212109j:plain

 

メイン料理は、4つぐらいのメニューから選べます。

麻婆豆腐と迷った挙句、本日のメインのエビと野菜の腐乳炒めをチョイス

腐乳といっても臭さは全くなく、塩麹炒めのようなあっさりした旨味のある味でした。

 

f:id:hatsuharupon:20200518212717j:plain

 

麺か、薬膳スープを選ぶことができます。

とても迷いました。薬膳料理のお店なので薬膳スープを頼むべきか、

でも汁なし担々麺にとても惹かれてしまい、注文しました。 

f:id:hatsuharupon:20200518213038j:plain

山椒と胡椒が効いている具がボロネーゼのようで、一瞬イタリアンパスタを食べているようでした。

これはワインが飲みたくなる味です。個人的にはキャンティクラシコが飲みたい。

この汁なし担々麺はあまり辛くないです。

ランチ時なのでドリンクメニューは見ませんでしたが、実際こちらのお店はワインが充実しているようです。

 

どのお料理も大変美味しくいただきました。

ボリュームたっぷり超満腹です。

 

心残りなのは、

ドリンクでは「ひとりさんの青汁」「紹興酒」(500円プラス)

メイン料理では「麻婆豆腐」、「油淋鶏」(どちらも100円プラス)

常連さんで麻婆豆腐しか食べない方もいるそうです。

再訪必須のレストランです。

 
南青山Essenceの基本情報

薬膳料理、広東料理のお店

【住所】東京都南青山3−8−2 サンブリッジ青山 1F

【電話】03ー6805ー3905

【最寄駅は】東京メトロ銀座線の外苑前駅徒歩5分、表参道駅からも徒歩5分のところ。

音楽事業のエイべックス(Avex)本社ビルのすぐそばです。

 

新型コロナウイルスの影響なのか、支払いは、クレジットカードは使えなくて、電子マネーでした。あらゆる電子マネーが使えると言っていました。

食べ物を扱うお店なので、お客さんにかざしてもらうだけで支払いを済ませてもらうのは、いいな、と思いました。もしかしたら、こちらの決済方法は、この時期、ランチだけなのかもしれません。

 

手指消毒用のアルコールも店内入口付近に設置してあり、皆さん消毒してから入店して着席していました。

 

 

にほんブログ村に参加しています。 

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村