はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

柑橘系のとてもいい香り アルコール入りの手指除菌ローション「コロンヤ」

本ページはプロモーションが含まれています

手作り無添加化粧水 フルフリ

 

フレッシュなレモンの香り「コロンヤ」

「コロンヤ」は、トルコの伝統のハンドウォッシュ「コロンヤ」のレシピを参考にしているそうです。

アルコール入り手指除菌ローション「コロンヤ」のプレゼントキャンペーンに応募して

オーガニック化粧品・手作り化粧品で有名な株式会社フルフリさんからプレゼントして頂きました。

株式会社フルフリとは

株式会社フルフリは完全無添加&天然素材にこだわった、小規模な化粧品会社。

商品開発の特徴は「みんなで作る」こと。

どういうことかというと、

顧客とメールのやりとりをしながら、お肌トラブルに共に向き合っていくそうです。だからさまざまなお肌の悩みがある方には大好評。

季節や肌質に合わせて自分で化粧品調合を変更できることと、フルフリ式化粧水が人気です。

防腐剤不使用の自然派化粧水・『フルフリ式』

独自基準で開発、セレクトされている無添加コスメをチェックしてみてくださいね。

手作り化粧水

 

使用した感想:

香りに癒される。

手指消毒もできる。

バッグの中に入れて、いつでもどこでも使える。

今の時代に、男女を問わず、全員が持っていたらいいアイテムです!

 

f:id:hatsuharupon:20200605214804j:plain

ヤマトの配達員さんから受け取って中身を開けてみると

f:id:hatsuharupon:20200605230809j:plain

「コロンヤ」とパンフレットが入っていました。記事執筆時点のパッケージ。容量30ml。
現在はパッケージは変更されています。スプレータイプで100ml

 

初めて「コロンヤ」を知ったとき、これ、欲しいと思いました。

即、欲しいと思った理由

  • アルコール除菌ローションでレモンの香り
  • 持ち運びやすいプラスチック小瓶
  • 買いやすい価格 2023年9月現在は100mlで1,000円(税込) 
  • 保湿成分が入っているので手が荒れにくい。逆につるつるになるらしい。
  • 製法はトルコの伝統的なハンドローション「コロンヤ」から

 

 

f:id:hatsuharupon:20200605214947j:plain

 

そんな三拍子揃った、幾つもの長所を持ち合わせているアルコール除菌液ってあるのかな?

商品到着前は、疑心暗鬼でした。

使用してみると、

私が手指消毒液に求めている全ての条件をクリア

 

f:id:hatsuharupon:20200605230414j:plain

私がとてもいいと思ったところ

「コロンヤ」の成分。

コロナウイルス対策としては有効とされる「アルコール70%」(現在は62%)

 

「コロンヤ」を開発したオーガニックコスメの株式会社フルフリさんのウェブサイトをみると、

「コロンヤ」は70%のアルコールに4つの精油ブレンドしています。

アルコール70%は、コロナウイルス対策としては有効とされています。

4つの精油とは

「アオモジ果実油」

「レモンティートリー」

レモングラス

「レモンユーカリ

どれも除菌・抗ウイルス・張り詰めた気分をリラックスさせたり和らげる、といわれています。

特に柑橘系の香りは気分を明るくさせてくれますね。

ワインもそうですね。

f:id:hatsuharupon:20200605230446j:plain


 

アルコール70%なのにツンとこない

アルコールが70%あるのに、アルコール臭はないです。

レモングラスのいい香り。癒されます。

精油ブレンド率が良いからだと思いました。

(2023年9月現在アルコールは62%)

 

精油は嗅ぐと直接、脳に作用します。だから疲れているとき、リラックス効果のある良質な精油を嗅ぐと即、癒されるのです。

いい香り、頭の疲れが取れるような癒される感覚。使われている精油がいいものだから、感じる感覚です。

フリウリさんはオーガニックコスメを専門とされているようですが、おそらくコスメも良質なものだと推測されます。

 

使用すると手指がしっとり、つるつるになる。

お店や建物に入るときの除菌スプレー、指がかさかさになるものがあります。

「コロンヤ」の通常タイプは保湿成分も含まれています。

しかも、角質に浸透する保湿成分表面で保護をする保湿成分2種類配合

これはスキンケアレベルです。

 

おすすめなシチュエーション

持ち運べるから、食べ物を食べるときの手指消毒。

オフィスでの、マイ消毒ボトル。しかもその香りは、パソコン仕事の疲れも癒してくれそうです。

たくさん手指消毒してその後ハンドクリームとか塗っている人もいます。「コロンヤ」はハンドクリームいらず。

 

上記は記事執筆時点の内容です。

コロンヤのパッケージや容量は変更されているので、下記をチェックしてみてくださね。

 

アルコール除菌スプレー「コロンヤ」はこちらから

 

にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村