ピザ パスタ ワインを求めて赤坂見附でランチ
お昼の12時ごろの赤坂はビジネスパーソンたちで賑わっていました。
久しぶりに赤坂を歩きましたが、飲食店が多いですね。ランチ時なので外まで行列しているお店が多々ありました。
もしかしたら、あえて外に並ばせているのかもしれませんが。
赤坂にはパスタを食べることが出来るお店は何件もあります。
今日は行く店が決まっていました。パレルモ赤坂へ直行です。
レストランのジローグループのお店。
先日、ジローグループの「リストランテ・マキャベリ」で食事券を購入しました。
ジローグループのレストランはどこでも使用できるというので、その食事券を使ってジローグループのレストラン巡りです。
ジローグループにはイタリア料理やパスタや洋食のレストランが多いので、私にはうれしい食べ歩き、となってます。
お店に到着。満席でした。
テラスなら空いていると案内されましたが、この日は雨が降っていたので、中の席が空くのを待つことにしました。
コロナ自粛で外出も控えていたせいか、この数カ月は外国人を見かけることがなかったですが 、赤坂だからでしょうか、欧米系のビジネスマンのグループが飲食していました。インターナショナル!
注文したのは、ランチメニュー
2人で訪問したので、本日のパスタとピザを注文。全てのランチには、サラダとドリンクバーがつきます。
ランチワインは確か1杯250円
ランチデザート100円
(2020年当時の価格です)
【サラダ】
ランチワインについて
白と赤のグラスの用意があります。確か1杯250円
絶対飲むぞ、と思い、どんなワインかスタッフに聞いたら、「ランチにあう軽めのワインです。」とのこと。
ランチのワインで、お値段から察して、軽いワインであるのは重々承知。そういうことが聞きたかったのではないのだけれど。
ワイン初心者は、自分が飲むワインは全て勉強。これから自分が飲むワインのブドウ品種や生産地がとても気になります。
特に250円という手頃な価格で提供されているワインは気になります。
サイゼリアのハウス赤ワインはイタリア栽培No1のモンテプルチアーノ種というブドウでした。どんなワインかはメニューにちゃんと明記されています。
忙しそうなスタッフにはそれ以上聞かず。
あとでオーダーを取りに来た外国人スタッフにもう一度同じ質問を。
ワインはどんなワインなのか?品種は?
「赤はサンジョヴェーゼ、白はシャルドネ」とのこと。
ありがとう。それが聞きたかった。
でも初心者の私は、この値段でサンジョヴェーゼの赤は出てこないなと思いつつ、サンジョヴェーゼを飲んでみたいので、赤を注文しました。
さて。私が飲んだランチの赤ワインはサンジョヴェーゼ主体のワインだったのか?
なんか違う気がしたのですが、これはこれでいい経験です。
その外国人スタッフは優しかったです。
最初に聞いた日本人スタッフが、もう少しちゃんとワインの説明をしてくれてもいいような気がしたけれど。
ピザは「モッタデッラとマッシュルーム」
パスタは本日のパスタ「アラビアータ」870円
このパスタはすごいボリュームでした。普通のお店の大盛りです。
オーダーを取りに来たときに、中盛か大盛りにできると聞かれ、私は中盛りが普通盛りのことかと思い、中盛りを注文しました。
後から隣のテーブルで注文をとっているのを聞いていると、普通盛りの他に、無料で、中盛りか、大盛りにできるとのこと。私は、普通盛りをいうのを聞き漏らしてしまったのか?
普通盛りで良かったのに。
でも残さず美味しく食べましたよ。
ここのアラビアータは本格的に辛かったです。
辛いものが苦手な方はアラビアータはやめておいたほうがいいかもしれません。ちなみに今回のランチ同行者は辛くて食べることができませんでした。
本日のランチデザート「ミルクレープ」100円
うれしい100円。ランチ同行者はとても美味しいと感動していました。
ドリンクはドリンクバー。
アイスは、烏龍茶、アイスコーヒー、アイスティー、オレンジジュース
ホットは、ホットコーヒーとホットティー
コロナウイルス関連で、ドリンクバーが再開できていること自体考えられなくて、自分で取りに行っていいのか、聞き直してしまいました。
もうあまり神経質に考える必要なさそうですね。皆さん自由にドリンクおかわりを汲みに来ていました。
2人でピザもパスタもお腹いっぱい食べて飲んで3000円でお釣りがきました。
本日のパスタ870円というのは安いと感じました。
サラダとパン、ドリンクバー付きです。
飲食店が立ち並ぶ激戦区だからでしょうか。
美味しくいただきました。
(ランチの価格は2020年7月時点のものです)