はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

メガネ型拡大鏡ZOOMY レストランで「メニューが読めない」が解消! プレゼント好適品 

少し早い母の日のギフトとしてZOOMYをプレゼント

「ZOOMY」とは日本製メガネ型拡大鏡

細かい字を見るときに、1.6倍されて見やすくなる便利なメガネ型の拡大鏡です。

f:id:hatsuharupon:20210504163201j:plain

ショップジャパンのメガネ型拡大鏡ZOOMY  箱入り

 

f:id:hatsuharupon:20210504163853j:plain

ZOOMY レッド

80代の母にZOOMYが必要な理由

母が今使っている老眼鏡は約20年以上前に購入したもの。

古いからか、あまりよく見えないようで、

小さくて読めない字は何と書いてあるか私に聞いてきます。

母はハンドル付きの拡大鏡も使いますが、老眼鏡が必要。

機会があったら、プレゼントしたいと思っていたときに、

ZOOMYの存在を知り、ショップジャパンから商品提供をして頂きました。

ショップジャパンからプレゼント応募で頂いたということを伝えて、

母に手渡しました。

早速かけて新聞を読んでもらったところ、よく見えるわと大満足

母は大喜びです。

f:id:hatsuharupon:20210504165516j:plain

ZOOMY一式 取扱証明書 メガネ拭き 消耗品の交換用鼻あて ケース

 

母がZOOMYをもらって喜ぶ理由 

ZOOMYの軽さに感動 持ち歩きやすい軽さ

軽いです。メガネ本体は38g。ケースに入れても軽いです。

レンズは大きくてフチなし。大きいけれど軽い!

高齢者には着け心地が良い軽さ。持ち歩きにも負担のない重さです。

 

ズーミィをかけたらメニューの小さい文字が読めた母

母と外食に出かける時、母は2回に1回は老眼鏡を持って出るのを忘れ、

レストランのメニューが読めず、私が読み上げることになります。

読み上げるメニューの数が多いと、途中でわからなくなってきて

「同じものでいいわ」と、自分で食べたいものを選ぶことを諦める母。

 

母が、老眼鏡を持って出かけない理由は、

『家で使っていて家におき忘れた』

『バッグに入れ忘れた』

『メガネとメガネケースが重たいから置いてくる』などその時の理由は様々。

高齢者は、出かけるときのバッグはできるだけ軽くしたいもの。メガネとメガネケースが軽くて持ち運びやすければ持ち歩くことは大変ではありません。

 

本体重量38gの軽さのズーミイだったら、バッグに入れても重たくなりません。

 

ズーミィをプレゼント後、初めて出かけたレストランでは、メニューが「読めるわ!」と感動です。

f:id:hatsuharupon:20210504173218j:plain

お店でメニューを読むときに必要なZOOMY。ケースがスタイリッシュ

 

母に『ズーミイ持った?』と私が確認してから外出。この日は私が持って出て、母に渡しました。

f:id:hatsuharupon:20210504173351j:plain

今日は私が持って出たので、メニューを見るときに渡しました。

 

拡大率が1.6倍というのが見やすいようです。 

f:id:hatsuharupon:20210504174539j:plain

メニューを読むためにズーミィをかける母

 

おしゃれ感あり

スタイリッシュなケースを優雅にバッグから取り出し、

赤いZOOMYは、かけても、テーブルに置いてもおしゃれです。

メガネの上からもかけられます。赤が可愛いです。

f:id:hatsuharupon:20210504175127j:plain

レストランでバッグからZOOMYを優雅に出して、テーブルにおいてもおしゃれ感あります

f:id:hatsuharupon:20210505010450j:plain

美味しいランチが注文できました!

 

レッドを選んだ理由

(記事作成時はカラーが選べました)

4種類のカラーからどれを選ぼうか迷いました。

母に相談せずに私がカラーを決めました。

女性モデルが着けている「パープル」のズーミィきれい!パープルは母親や奥様へのプレゼントでは人気の色だと思います。

でも私の母は「派手だわ」といいそうなので、パープルはやめました。

「グレー」もいいなと思いました。男性モデルが着けていて、ホワイトかなと思うぐらいの薄目の「グレー」。白っぽいカラーが素敵です。モデルは似合っていました。男女問わず誰でも似合いそうです。この色も結構売れているのではと思いました。

「ブラック」もシックでいいかなと思いました。黒髪に黒いメガネは合います。キリッとシャープな印象を与えるブラック。若い方が着ければよりシックに。若い年代の方は黒を選びそうです。でも母には黒色は強すぎるなと思いました。

そして「レッド」

実は「レッド」は最初からいいかなと思っていました。色や質感を確認したくて、モデルが着けている写真を公式ページで探し、女性モデルが着けていた写真1枚を見つけました。

ズーミィの「レッド」は明るいけれど深みもある色調のレッドと推測できました。

f:id:hatsuharupon:20210505000918j:plain

キレイなレッド 母へのギフトにレッドを選んで正解

顔が明るくみえそうです。

60歳の還暦に特に赤いものをプレゼントしていないことを思い出し、

赤い口紅にも合うし、顔映りも明るくなるレッドが母にはいいなと決めました。

また、家でテーブルに置いておいても、赤色は目立つので、どこに置いたか探しやすいかなとも思いました。

 

多分、母の日や父の日や誕生日など、ズーミィをプレゼントする場合は、

本人に選んでもらおうと色を言葉で伝えたり、

Webサイトの画像を見てもらったりするよりも、

母や父、奥様やご主人にはこの色が似合いそうだなぁと想像して、

贈り主が選んであげるのがいいと思います。

 

まとめ

高齢の母はスーパーへ食品の買出しに出かける際、

眼鏡がないと、賞味期限が読めないそうです。そういう高齢者は多いのではないかと思います。

スーパーで賞味期限切れが売られていることはあまりないと思われるので、

賞味期限を確認できなくて買ってきたとしても、まあ安全と思われます。

ただ、家でいざ食品を調理するときに、

冷凍食品の解凍方法や調理方法が書かれた説明書きの文字が小さくて読めないと、事故につながる恐れもあります。

 

メガネ型の拡大鏡が家にあると役立つものです。

ズーミィは、大事な方へのプレゼントにおすすめです。

 

【外出必需品】ズーミィ自立する杖クレバーケーン

f:id:hatsuharupon:20210504180648j:plain

外出時に忘れずに!ショップジャパンの「クレバーケーン」と「ZOOMY」

hatsuharupon.hatenablog.com

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村