はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

シャルドネ3カ国飲み比べ

今でも一番好きな白ワインがシャルドネです。

 

世界中で作られていて、ワインショップを始め、スーパーやコンビニでもどこでも買える白ワインです。

作られる国、産地、醸造方法によっては、全く別物の味に変化する面白い品種です。

 

フランスのブルゴーニュシャルドネばかり飲んでいたときに、アメリカの樽香がきいたシャルドネを飲んでびっくり。色も濃いし、これもシャルドネなの?と軽い衝撃を受けました。

 

と言うわけで、今回は3カ国のシャルドネを飲み比べです。

 

f:id:hatsuharupon:20201005213937j:plain

左から、フランス、オーストラリア、アメリカ産のシャルドネ

 

結論としてやっぱり「シャルドネ」が好き!フランスも、オーストラリアも、アメリカ産も美味しい!

 

シャルドネのイメージとは:私がよく飲むシャルドネ

色が淡くて、香りは柑橘類、りんご、ミネラル感がある辛口

ブルゴーニュシャルドネ、シャブリもよく飲みました。

以前は、フランス産以外のシャルドネは考えたことがなかったです。

 

f:id:hatsuharupon:20201005215727j:plain

色を比べます。左からフランス、オーストラリア、アメリカ産のシャルドネ

 

フランス産

今回開けたブルゴーニュシャルドネ(左)は、コート・ド・ボーヌ産のもの。

色は3つのうちでいちばん淡いですが、意外と色が濃かったです。

f:id:hatsuharupon:20201005220019j:plain

ブルゴーニュのコート・ド・ボーヌのシャルドネ 

いつも飲んでいたシャブリと比べたらコクがあって、やさしい酸味です。樽香があります。柑橘系の香りではなくて、りんごや熟した洋梨のような香り。おいしいです。

カマンベールチーズをつまみたくなるワインです。

 

オーストラリア産

樽香がきいています。

最初に飲んだフランス産と比べると、全体的に色が濃くて、香りもしっかり。色に比例して熟成したフルーツの香りがします。白桃、黄桃のような。あと樽の香ばしい香りも。トーストとかヴァニラと表現するようです。フルーツ感満載!おいしいです!

f:id:hatsuharupon:20201005220800j:plain

オーストラリア産シャルドネ

 

アメリカ産

色濃いですよね。

すごく甘く感じます。樽香がすごくきいていて、アルコールが13.5%。(3つのうちでアルコールは一番高いです。)

見た目の色に比例して、香りは白桃、黄桃っぽい。そして樽の甘い香りが強いです。

これもおいしい!こってりだけど、シャルドネだからすっきり感もあるし、このワインも美味しいです。

f:id:hatsuharupon:20201005221435j:plain

アメリカ カリフォルニアのシャルドネ

 

個性が楽しいシャルドネ

シャルドネは、一般的に「ニュートラル」な香りと言われるワインです。

 

ニュートラル」だから、生産者さんの特徴をつけやすいのでしょうか。

こんなに変わるものなのかと、不思議に思いながら飲みました。

 

ワインの勉強を続けていれば、いずれわかるかもしれません。

f:id:hatsuharupon:20201005222030j:plain

左から、フランス、オーストラリア、アメリカ産のシャルドネ

どの国のシャルドネも美味しかったです。

樽香がきいたシャルドネは、香りも味もこってり。満足感があります。

 

でもどれが一番好きかと聞かれれば、

私はやっぱりフランス ブルゴーニュ産。

初めて飲んだフランスのシャルドネの印象は忘れがたいです。

 

  

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村