はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

素材にこだわる「フリーズドライ」スープ 食べ方いろいろ応用編

本ページはプロモーションが含まれています

老舗メーカーのフリーズドライ【コスモス食品オンラインショップ】

毎日摂り入れるお味噌汁やスープ

最近お味噌汁はフリーズドライが多いです。

自分でお味噌汁を作ることもありますが、

フリーズドライ製法の食品が大変優秀だと気づき、もっぱら家に備蓄しているフリーズドライの味噌汁を食卓に出しています。

 

フリーズドライは、レトルトや冷凍食品などの便利食材の中でも超時短

お湯をかけて数分で出来上がり。

忙しい時、おかずを作るのに手一杯な時に、調理を楽にしてくれます。

  

化学調味料・保存料不使用のフリーズドライがあると聞いて食べてみたいと思いました。

化学調味料無添加・保存料無添加フリーズドライの味噌汁・スープ・お吸い物を作っているのは、

コスモス食品です。

コスモス食品さんはフリーズドライを作って50年だそうです。

 

f:id:hatsuharupon:20210503215405j:plain

フリーズドライ50年の老舗コスモス食品の10食セット

 

スープやお吸い物として飲むだけでなく、麺のつけ汁、うどんの汁で試してみたい

化学調味料無添加・保存料無添加という味わいを試したい』

フリーズドライの応用の食べ方を試してみたい』と思い

商品レビューに応募して、フリーズドライ【コスモス食品】 から5種10食ご提供頂きました。

 

コスモス食品のフリーズドライを実食レビューします

商品は佐川便で到着しました。 

f:id:hatsuharupon:20210507103556j:plain

商品は佐川便で到着

 

f:id:hatsuharupon:20210507103918j:plain

佐川の袋から出したところ

10食セットの箱の大きさは 28cm x 9cm 深さ11cm

コンパクトで箱のまま保管しやすい大きさです。

f:id:hatsuharupon:20210507104156j:plain

横28cm 縦9cm 深さ11cm このまま保管しやすい大きさ

 

f:id:hatsuharupon:20210507104456j:plain

コスモス食品の人気の5種10食セット

   

  

 

コスモス食品のフリーズドライスープの特徴は

  • 化学調味料・保存料は使用していない
  • 香料・着色料不使用
  • 原料を炒めたり、炭火で焼いたりなどのひと手間をかけているので、
  • 家庭で作る料理のような味わい

確かに、手作りのようにフワッと揚げたナスや、薬味としてのネギなど、新鮮な風味を味わえました。

 

スープ、お味噌汁、お吸い物 5種類紹介!

5つを実食、そのまま飲むのはもちろん美味しいですが、ご飯にかけたり、麺のつけ汁に使ったり応用がきく、とても有能なスープたちでした。

 

【生姜スープ】

高知県産の生姜使用

九州産「華味鳥」と国産白ネギをさっと油で炒めるひと手間をかけ、香りと旨味が引き出されています。

f:id:hatsuharupon:20210506214349j:plain

役立つ生姜スープ

うどんのつゆにもおすすめと書いてあったので、釜揚げうどんのお汁に使ってみました。

材料の割合は、1人前:50gのうどん、生姜スープ1袋、お湯160cc

f:id:hatsuharupon:20210506214429j:plain

生姜スープをうどんのつゆに使います

写真は生姜スープ1袋を160ccのお湯でといたところ


生姜の香り華やか。とても食欲が出ます。

鶏肉や、ネギも入ってとても贅沢なスープ。うどんにとても合いましたよ!

f:id:hatsuharupon:20210506214623j:plain

これ美味しかったです。試してみて!

 

【あわたまオニオンスープ】

淡路島の玉ねぎをじっくり4時間炒めたものが使われています。

本格的なオニオンスープがたったお湯を注いで即出来上がります。

f:id:hatsuharupon:20210506181253j:plain

AWATAMAオニオンスープ1袋を

お湯160ccで戻したところ

 そのまま食べてももちろん美味しいのですが、紹介されていた人気の食べ方は、

お湯でもどしたスープの上にフランスパンをのせて、さらにとろけるチーズをのせて

トースターで温めて、出来上がり。

かなり美味しいです。試してみる価値ありです。

f:id:hatsuharupon:20210506181139j:plain

オニオンスープをお湯で戻した後に、フランスパンとチーズをのせてトースターへ

 

【国産牛の和風すーぷ】

材料は全て国産のものを使用

国産牛と白ネギはさっと炒めています。

出汁はかつおを3種類ブレンドして昆布と合わせています。

おすすめの食べ方 ご飯にかけて食べてみます。

f:id:hatsuharupon:20210503225343j:plain

「国産牛のスープ」ご飯にかけても美味しいです

お湯を160ccかけます 

和風の牛スープは、ご飯との相性がいいです。何杯でも食べられそう!

f:id:hatsuharupon:20210503225628j:plain

和風の牛スープとご飯の相性が抜群 

何杯でも食べれそう

 

【じゅわ〜っと揚げたなすのおみそ汁】

ほっとするナスと油揚げのお味噌汁。

手作り感があります。

f:id:hatsuharupon:20210506183738j:plain

ナスがゴロゴロ入っています。

ナスは大きめにカットされています。揚げなすはジューシー!

f:id:hatsuharupon:20210506183910j:plain

ジューシーな揚げなすが特徴

 

【海藻がいっぱい入った丸ごと梅のお吸い物】

紀州南高梅の種ぬきの梅干しが丸ごと1個入っています。

f:id:hatsuharupon:20210506182707j:plain

種ぬきの梅干しが丸ごと入っています

お湯でも、水でも戻るので夏でも冬でも重宝します。

f:id:hatsuharupon:20210506183439j:plain

お水で戻ります。つけ汁にするなら少なめの水で

少なめの水で戻してひやむぎのつけ汁として食べたら美味しかった。

美味しいので是非試してほしいです。

f:id:hatsuharupon:20210506182838j:plain

家に備蓄していたひやむぎと、梅のお吸い物のつけ汁

梅干しを引き立たせる為に5種類の海藻も入っています

海藻類も摂取したい方にはおすすめです。

 

コスモス食品とは

「安心・安全な商品を届ける」が会社のモットー。

原料の選定は直接現地に赴いて確認。

化学調味料・保存料は不使用

原料を炒めたり、炭火で焼いたりなどのひと手間かけて、家庭で作る料理に完成させています。

  

コスモス食品オンラインショップ で購入することができます。

コスモス食品のオンラインショップでは、

「人気のスープを集めたセット商品」が人気です。

セールになっているスープセットもあるのでチェックしてみてくださいね。

ギフトにもおすすめです。 

 

まとめ

どのスープも、手作り感がある味わいでした。

ナス、刻んだネギなど、具材が大きめにカットされていて、新鮮で手作り感満載。

 

いつもの食事にプラスして、栄養補給ができて、しかも手作りの味

化学調味料無添加・保存料無添加フリーズドライは試してみる価値ありです。

おすすめです。

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村