はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

実食レビュー!お刺身もOK!安心国産冷凍えび「幸えび」

国産の冷凍えび「幸えび」を食べてみました。

幸えびは、SDGsに寄与できる技術「環境閉鎖循環式陸上養殖」で育てられています。

海を汚さないシステムで環境に優しく、薬品や添加物不使用で食の安心安全も両立しているエビです。

薬品や添加物不使用のえび

こんな方におすすめです。

  • 食の安全に興味がある方
  • 国産素材を探している方
  • 家で料理をする方
  • 海老料理が好きな方

エビフライやエビチリなどは時々食べたくなる定番メニュー。以前は我が家では冷凍エビは冷凍庫の常備食品でした。

最近は家でエビ料理を調理していませんが、国産の冷凍えびの商品レビューの募集を知り、国産海老を食べてみたいと思いました。

【幸えびパックのLサイズ】は、海幸ゆきのやさんから提供していただきました。

幸えびLサイズとパンフレット

幸えびは、生で食べられるというのも特長!冷凍えびで、生で食べられるモノはあまり聞いたことがありません。

ゆきのやの冷凍えびを実食レビューします!

幸えびが到着

冷凍便で幸えびが到着しました。

冷凍便で到着しました

箱を開けて緩衝材を取ると、幸えびLサイズが1パックとパンフレットが入っています。

緩衝材の下に、ゆきえびLサイズパックと、パンフレットが入っていました 

エビのお刺身

冷蔵庫で半日解凍しました。

解凍するとこんな感じです。

採れたてのようにピチピチしています。

解凍したLサイズのエビ。1パックにはこれだけ入っています

早速お刺身で食べてみました。

殻は厚すぎず、薄すぎず、やわらかくてとても剥きやすいです。

殻をむいてお刺身で3本食べてみます

 

プリプリのお刺身

これは行けます。プリプリのお刺身です。新鮮な印、歯ごたえがいいです。頭の味噌が濃厚。

塩焼きエビ

フライパンで塩焼きエビを作りました。

焼く前にさっとお酒を振りかけて、ペーパータオルで水分を拭き取ります。

フライパンで途中ひっくり返しながら、じっくり焼きます。

フライパンで焼いてみました

味付けは塩のみ。

塩で食べたり、レモンを絞ったり。お好みの調味料で。

焼きえび完成。味付けはお好みで。

えびの炒め

殻をむいて、フライパンにオリーブオイルを引いて炒めました。

味付けは醤油。

殻をむいてエビをオリーブオイル炒め

 

エビのオリーブオイル炒め シンプルに醤油で味つけ

オリーブオイルがエビの旨味を引き出してくれます。

野菜は今回は入れませんでしたが、グリーンアスパラガスや、レッドやイエローペッパーなどがエビと相性良し。

まとめ

「安心安全」「サスティナブル」「新鮮かつおいしさ」を兼ね備えた静岡県磐田市水産物【幸えび】を紹介しました。

一度の解凍であればお刺身でも食べることができるのが嬉しいです。プリプリの食感。美味しかったです。

子供の頃はエビフライを日常的に食べていたなと思い返していました。

エビフライはみんなが好きなメニュー。安全安心な【幸えび】は、お子様にも安心。ご家庭でエビフライを作るにはピッタリな食材です。

水や餌にこだわっているから、殻が柔らかい。だから天ぷらやフリッターにすれば殻ごと食べられます。

国産エビを探していた方、食の安全に興味がある方、特におすすめです。

より詳細にレビューしている記事です。⇩⇩⇩

shokutakuparadi.com

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村