はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

12月に箱根で紅葉を楽しみたい方必見!12月第2週目は綺麗でした

箱根の基本的な紅葉見頃は11月上旬~12月上旬

今回は旅行の日程が12月2週目になってしまいました。

 

紅葉には少し遅いかなと思いましたがまだまだ紅葉はきれいでした。

 

箱根は、箱根湯本と芦ノ湖畔で標高差があるので、紅葉シーズン中は様々なところで楽しめると思います。

天気が良かったこともあり、

山々に太陽の光があたってとても綺麗でした。

紅葉って陽のあたり加減で見え方が変わるものですね。

 

車窓から見える紅葉

今回は芦ノ湖畔に泊まるので箱根湯本駅から元箱根港行きのバスに乗ります

 

湯本ー元箱根港間のバスの車窓からの山々の紅葉が素晴らしかったです。

箱根湯本からの元箱根港の行きは右側、帰りは左側の席がおすすめです。

行きは新道経由でも帰りは旧道を通るバスでした。どちらも見ることができます。

 

芦ノ湖畔「山のホテル」の紅葉

f:id:hatsuharupon:20200103154146j:plain

山のホテルの4階のお部屋からのお庭の紅葉。

 

標高が高いので紅葉は終盤ですが、紅葉している木々はまだありました。

 

山のホテルのお庭からは富士山を見ることができます

f:id:hatsuharupon:20200103154725j:plain

 

12月上〜中旬の箱根は穴場かも

箱根の紅葉の見頃は11月上旬から12月上旬ですが、

  • 12月第2週の箱根はまだ紅葉を楽しむことができます。
  • 12月は年末年始のお休みを取る方が多いのでこの時期比較的空いています。
  • 1月、2月の箱根に比べれば比較的寒くないです。日によって年によって違いますが、穏やかな気温です。もちろんダウン等暖かい服装でお出かけください。

 

 

 

箱根の行き方

新宿駅から箱根湯本まで

ロマンスカーがお値段もお手頃でオススメです

ウェブでも予約できますが、

私は思い立ったら特急券は電話で予約して約一週間後に新宿駅で購入します。

小田急線各駅で購入できるみたいです

乗車券はいつもフリーパスを購入します。

2泊3日で3日間 新宿からは6,100円(税込)(記事執筆時点の価格)。2日間のフリーパスもあります。

海賊船やロープウェイ乗り放題で、

バス乗車時も提示すれば、細かい精算は不要なので便利です

 

今回の箱根の旅の目的

1.   ロープウェイから富士山をみる

2.   箱根の山々の紅葉

3.   箱根のグルメ

4.   箱根の温泉   です

12月第2週、箱根の山々の紅葉はきれいでした。