はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

帝国ホテルのアフタヌーンティー

本ページはプロモーションが含まれています

東京日比谷の帝国ホテルのアフタヌーンティーに行ってきました。

帝国ホテルでアフタヌーンティーができるのは

1階のランデブーラウンジと

17階のインペリアルラウンジアクアの2つのお店。

17階の季節ごとに体験できるアフタヌーンティーの2022年10月は「ロイヤルウエディングアフタヌーンティー」です。

正統派のアフタヌーンティを体験したくて、

インペリアルラウンジアクアの「ロイヤルウエディングアフタヌーンティー」を予約して訪問しました。

ちなみに11月からはスヌーピーアフタヌーンティー。これも見逃せません。(2022年記事時点の情報です)

帝国ホテルのロイヤルウエデイングアフタヌーンティ

ロイヤルウエディングアフタヌーンティー

まずはウェルカムティー

これが美味しかった!確かダージリンなどのブレンドティ。

ウェルカムティ

このアフタヌーンティーでは有料でシャンパンも注文できます。最初に聞いてくれましたが、この日はアルコールが飲めなかったので残念。

確か1杯1,000円(税込サ別)。リーズナブルです。

この日は帝国ホテルのシャンパンを飲み損ねてしまいました。次回は是非注文したい!

時間は2時間制。シャンパン以外の飲み物のおかわりは自由です。

3段のスタンド式アフタヌーンティー

2人分を1つの3段のスタンドに盛り付けて、サーブしてくれます。

1段目はデザート。2段目は少し甘いもの。

3段目はサンドイッチなど基本的にしょっぱいもの。

3段目のしょっぱい味のものから食べ始めます。

3段目

3段目の内容

パスティハットを華やかなスタイルで

・ローストビーフ&きゅうりのサンドイッチ

・プレーンスコーン

写真は2段目と3段目部分2人用

予約したのはお昼の時間です。

最初にローストビーフ&きゅうりのサンドイッチを食べました。

正統派のサンドイッチ。外でサンドイッチを食べるのは久しぶり。

シンプルなメニューが美味しいとは、さすが帝国ホテルです。

ローストビーフ&きゅうりのサンドイッチ

次に食べたのはスコーン。このスコーンはプレーンですが、上にホワイトチョコレートと銀粉がのっています。

最初の一口は、クロテッドクリーム、いちごジャム、蜂蜜を付けずにホワイトチョコレートと共に食べてみました。甘くて美味しかった。

私はクロテッドクリームが大好き。その後はたっぷりのせていただきました。

ちなみにハチミツはスコーンにはつけなかったので、後でハーブティに入れていただきました。

プレーンスコーン

2段目

2段目の内容

・オレンジブロッサムの花冠

・コロネーションチキン アーモンドチュイル添え~エリザベス二世女王陛下戴冠式より~

・煌びやかなスモークサーモン~ウエディングリングに見立てて~

スモークサーモンも、チキンも美味。

紅茶も追加で注文して、飲み物も食事も進みます。

2段目2人用

ウェディングベルをくり抜いたハート型の野菜が添えられています。

サーモンが美味。

煌びやかなスモークサーモン~ウエディングリングに見立てて~

このオレンジブロッサムの花冠は、綺麗に作られていて食べるのがもったいなかった。味もブリオッシュ生地にオレンジが効いていて美味。

オレンジブロッサムの花冠

1段目

1段目の内容

・45°~東京料理長 杉本 雄がエリザベス二世女王陛下に贈る~45°

・バッテンバーグタルト

・レモンドリズルケーキ

・チョコレートティフィン

1段目のデザートのプレートは豪華です。

中央の白い円筒のケーキが「45°~東京料理長 杉本 雄がエリザベス二世女王陛下に贈る~45°」白が綺麗で飾りが美しい特別ケーキです。この特製ケーキは、ガルガンチュワで購入(要予約、期間限定)が可能です。

どれも、見て美しく、食べて美味しい。

1段目デザートの皿2人用

締めの飲み物

紅茶を何種類か飲んだ後、最後にカプチーノで締めました。

飲み物も、お菓子も食べ尽くして大満足。

カプチーノ

まとめ

2022年10月に訪れた帝国ホテルの「ロイヤルウエディングアフタヌーンティー」を紹介しました。

時間は2時間制。2時間でも十分楽しめて、お腹もいっぱいになりました。

ゴージャスな時間が過ごせます。

来月のスヌーピーアフタヌーンティーが楽しみ!

アフタヌーンティー

帝国ホテルのアフタヌーンティーはこちら

 

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村