はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

カレーブックで本格キーマカレーに挑戦

本ページはプロモーションが含まれています

Oisixのカレーキット

カレーキットを使って本格キーマカレーを作ってみました。

かなり本格的な味わいです。

カレーブック本格キーマカレー オイシックスで購入

作り方は簡単でした。

使ったのは、オイシックスで最近購入したカレーブックです。

本格キーマを作るためのスパイスとレシピがついています。

カレーブックを開いたところ

パッケージ裏面にはレシピ付き

私が用意したのは、牛挽肉400g、玉ねぎ1個、トマト・トマトピューレ漬け1パック390gとしょうが1片。あと、水と塩を使います。

レシピは、トマト缶は200gのみ、合い挽き肉600gとニンニクも使いますが、手に入るもので、いきなりアレンジメニューです。

ついてくるスパイスは下記の5種です。

「スタータースパイス」「レッドペッパー」「キーママサラ」「カレールゥ」「ガラムマサラ

使用するスパイスは5種「スタータースパイス」「レッドペッパー」「キーママサラ」「カレールゥ」「ガラムマサラ」各スパイスの説明付

調理手順

1.玉ねぎ、しょうがはみじん切りにします。

2.鍋に油と「スタータースパイス」を入れて中火にかけます。

スパイスが弾けてきたら蓋をして10秒程待ち、玉ねぎを加えてキツネ色になるまで炒めます。

スタータースパイスを油で炒め、パチパチと弾けてきたら蓋をして10秒待って玉ねぎを入れます

玉ねぎを加え、キツネ色になるまで炒めます

3.しょうがを加え、香りがしてきたら、トマト、塩、「キーママサラ」と「レッドペッパー」を加えて全体が馴染むまで炒めます。

しょうがを加えて炒めた後、トマト、塩、「キーママサラ」「レッドペッパー」を入れます

後で気がついたのですが、「レッドペッパー」は、唐辛子の粉末。初めから入れすぎないように注意してくださいと記載があったのですが、よく読んでいませんでした。

1袋の半分で中辛。1袋入れると辛口です。

全く入れなくても後から入れるカレールゥに含まれるカレー粉で少し辛味ができるので、入れない選択肢もあったようです。

1袋全部入れてしまったのですごく辛かったです。でも辛口が好きな方にはこの辛さはいいかも。

全体をなじむまで炒めます

4.ひき肉を加えてほくしながら炒め、火が通ったら水を入れカレールゥも加えて溶かし、沸騰したら弱火で15〜20分煮込みます。

トマト缶が390gあるので、水はその分減らしました。

ひき肉を加えてほぐしながら炒めます

「カレールゥ」を加えて弱火で15〜20分煮込みます

5.味をみて、薄ければ塩を足して「ガラムマサラ」を加えてひと煮立ちすれば出来上がり。

ガラムマサラ」を加えてひと煮立ちしたら完成

出来上がりです

辛かった!私にはレッドペッパー1袋は多かったです。

でも本格スパイスが爽やかで後味はすっきり。美味しいです。

家でこんなに美味しいカレーが作れるとは、また作りたいと思いました。

出来上がり

本格キーマカレーが作れた!

そのまま食べるには私には辛すぎたので、翌日は、ほうれん草と、粉チーズ、ウスターソースで温め直して食べました。美味!

ほうれん草と、粉チーズ、ウスターソースでアレンジ

また残っているので、トマト缶と煮込んで、ミートーソース風にしてパスタにかけても美味しそう。

アレンジが楽しいカレーキットです。

オイシックスの定期宅配で購入しました。

Oisix(おいしっくす)のおためしセットが大人気

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村