はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

買って良かった2020! 蒸留水器 蒸留水でコーヒー、紅茶、料理が美味しくなりました!

「#買って良かった2020」我が家の第一位は

蒸留水が自宅で作れる機器 蒸留水器です。

蒸留水器で作った純水を使うと、飲み物、食べ物が美味しくなりますよ!

 

購入した蒸留水器とは

BR-JAPANという会社のメガホーム蒸留水器MH943BS(黒・ステンレス本体)

ふたは黒色で、本体はステンレス製です。

台湾製です。日本に代理店があって、アマゾンや、楽天市場で買うことができます。

amazonサイト↓ 

蒸留水器 マグネット式電源コードタイプ ピュアポット 台湾メガホーム社製 MH943SBS-10M-G 黒ステンレス+ガラス容器+磁器ノズル (ステンレスボディ・蓋 黒色) BR-JAPAN

楽天市場サイト↓

蒸留水器台湾メガホーム社製MH943シリーズステンレスボディ(黒) ガラス容器 マグネット式電源ケーブルピュアポット BR-JAPAN

価格はアマゾン、楽天どちらで買っても同じです。

 

配送は日本の岐阜県から直送されてきました。

 

f:id:hatsuharupon:20201230214241j:plain

MH943SBS(黒・ステンレス本体)

満水入れると、約5時間半で約2リットルの蒸留水が出来上がります。

 

購入後はヘビーユーザーに

購入してからほとんど毎日使用して、自分や家族の飲み水を作っています。

まったく癖のない水が出来上がります。純水と言われるお水です。

水道水の塩素、カルキ、錆、鉛などの不純物が取り除かれたお水です。

蒸留が終わった釜の中は、カスのような汚れが残り、毎回びっくりします。

 

毎日お水が美味しいなとつくづく感じて飲んでいます。

ミネラルウォーターを買うよりずっと経済的です。

 

自分で買った直後に、あまりにも気に入ったので、もう一台、親の家にも買いました。

 

キレイで美味しいお水を飲みたいと思っている方

みんなにおすすめしたい機器です。

 

 

購入した目的

  • 美味しい水を経済的に飲みたい
  • 不純物を含まないキレイな水を飲みたい

f:id:hatsuharupon:20201230225524j:plain

解説書によると蒸留水は「体内にたまった老廃物を排出デトックス効果が高い水

不純物を含まない最もキレイな水

 

 

 

購入した時期は2020年5月

数年前からメガホームの蒸留水器の存在は知っていて、買おうかどうか迷っていました。お値段は3万円ちょっと。けっこう高いなと感じていました。ミネラルウォーターを箱買いしたほうが安いかなと思っていました。

買ったきっかけ

水はいつもまとめ買いしていました。ところが、コロナ禍で、いつものボトルドウォーターに購入制限がかかって思うように買えない!

3本しか買えないようになっていて唖然。

 

水を作るしかない!

購入を迷っていた蒸留水器を買うことを決めました。

f:id:hatsuharupon:20201230215949j:plain

けっこう大きめの箱で到着しました

元々飲み水は全てミネラルウォーターでした

蒸留水器を購入する前までは、飲み水は全て、料理で使う水(ご飯を炊く水、スープ、味噌汁、そばやラーメンのお汁)も

全てミネラルウォーターを使っていました。

 

水道水はどうしてもカルキや消毒の匂いがして苦手。

飲みにくいなと感じていました。

だから箱でまとめ買いして、毎日使っていました。

 

蒸留水器を買ってからは、購入制限や、売り切れを気にする必要がなくなりました。

助かっています。

 

購入したメガホーム社の蒸留水器とは

 

f:id:hatsuharupon:20201229225635j:plain

身体にたまると良くないといわれる不純物や金属類が除去された純水が出来上がる

 

ガラス製ポットの取っ手は自分で取り付けます。

f:id:hatsuharupon:20201230220736j:plain

蒸留水を受けるポットの取っ手は自分で取付け

ドライバーが必要ですが、解説書もあり簡単!

 

純水の作り方はかんたん

セッティング

 

f:id:hatsuharupon:20201231120157j:plain

本体に水を入れます。FULLの目盛りまで入れれば2L出来上がります。

 

私はブリタの浄水器を通した水を蒸留しています。その方が美味しいから!

 

f:id:hatsuharupon:20201231120454j:plain

より純粋な蒸留水を作りたいから、浄水から蒸留水を作ります

 上ぶたをして、本体に上ぶた電源コードをつなげます

f:id:hatsuharupon:20201230230103j:plain

(左)上ぶた電源コードマグネットと(右)電源コードを本体の差し込み口にしっかり差し込む

 

電源コードはコンセントに入れると、蒸留水器が作動します。

コンセントを入れて作動しなければ、本体のリセットボタンを1回押すと蒸留が始まります。

 

f:id:hatsuharupon:20201230225908j:plain

上ぶたの電源コードはしっかり差し込まれているか確認。この部分は水濡れ厳禁です

 

f:id:hatsuharupon:20201231115832j:plain

このボタンがスタートボタン



途中で止めたい時は、本体に差し込んだ電源コード(マグネット式)を外せば止まります。

 

 

洗浄方法など

蒸留が終わった後の内釜はけっこう汚れています。白い石灰のようなカスなども。

付属品として同梱されていた植物由来の洗浄用クエン酸で、月1回、定期的に洗浄します。

洗浄といっても水とクエン酸を入れて蒸留水器を作動させて、その後内釜をすすぐだけです。

洗浄後は新品のようにピカピカになります。

 

活性炭

付属品で、ヤシの実由来の天然の活性炭が6個ついてきます。上ふたのノズルに取り付けます。

より美味しくなるようです。

 

ミネラルウオーターは今も好き!嗜好品として飲んでいます

でもミネラルウォーターの硬度によってはたくさん飲むと体に負担がかかってしまう方もいるようです。

不要な成分を取り除いた蒸留水なら、たくさん飲んでも、料理に使ってもOKだと思います。

 

「体内にたまった老廃物を排出する効果が高い水」(BR-JAPAN社パンフレット)だから、積極的にとりたいです。

 

今日も蒸留水で淹れたコーヒーを飲みながら、このブログを書いてます。

家でおいしい水が作れるなんて、最高の贅沢です!

 

 

 

 

メガホーム社蒸留水器の同梱物と、ガラスポットの組み立て方の詳細はこちらに載っています

kaimonoshinan.com

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村