はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

実食レビュー!トレータイプの冷凍ミールキット【わんまいる健幸ディナー】

本ページはプロモーションが含まれています

トレータイプの冷凍ミールキット

わんまいるのトレータイプの冷凍ミールキット「健幸ディナー」5食セットを食べてみました。

健幸ディナートレータイプ5食

袋(個食)タイプの健幸ディナーを以前食べた

以前、わんまいる 健幸ディナーの袋タイプを食べたことがあります。

袋タイプとは、主菜を湯煎、副菜を流水で解凍する個食パックになっているタイプ。簡単に手作り惣菜が食べられて、しかも美味しくて感動したのを覚えています。

その健幸ディナーから、トレータイプが発売。

商品レビューの募集があり、わんまいるから5食セットをプレゼントして頂きました。

わんまいるの健幸ディナーの特長

  1. 国産食材100%
  2. 合成保存料・合成着色料 不使用
  3. 1食(主菜1品 副菜2品)で平均400kcal以下、塩分3.5g以下
  4. 1ヶ月に同じメニューはなく、メニューが豊富。

食材は国産。国内各地の安心安全な食材を使用されています。

メニューは豊富で毎日食べても飽きないようになっています。

トレータイプの利点

トレータイプのいいところは、器に盛り付け不要、洗い物不要なこと。

このまま食卓に出して食べられます。

トレータイプのいいところ
盛り付け不要。洗い物不要。

トレー容器ごとレンジで時短調理ができます。

調理時間は5分以内です。

レンジ調理前の解凍は不要です。

材料から買って食材を余らせたり、廃棄することもありません。

「日南どりとごぼうの唐揚げ」は電子レンジで4分30秒調理で出来上がる

「特別なトレー容器とフィルム」レンチン後も美味しさキープ

特別なトレー容器とフィルムは、冷凍食材をレンジ調理するときにありがちな、食材乾燥や水っぽさを防いでくれています。

レンジ調理時に食材から出る水蒸気は特殊なフィルムによってトレー容器の中で循環。レンチン解凍による乾燥を防いでくれます。

余分な蒸気は、トレーの両端についている特別な蒸気口から外に出るので、食材に影響を与えることなく、水っぽくなりません。

例えば、

主菜の「金華さばの塩焼き 」は水っぽくならず、乾燥もせず、しっとり仕上がりました。

副菜の「切干大根」や「いんげん胡麻和え」も同様。

しかも3品ともやわらかく仕上がっています。

「金華さばの塩焼き 」「切干大根」「いんげん胡麻和え」
しっとりふっくらの仕上がり。水っぽくない。

実食レビュー

主菜「金華さばの塩焼き 」副菜「切干大根」「いんげん胡麻和え」

さばそのものの質がいいということもありますが、冷凍でレンチンしたとは思えないしっとりやわらかな身でした。

塩味も良くて、ご飯がすすむ主菜です。

いんげん胡麻和えはたっぷり入っています。箸休めとしてよい副菜です。

切干大根はレンチン後も香り高く、出汁がよく利いた旨味のある味。食感は柔らかです。

買ってきたてのお惣菜みたい。

主菜「金華さばの塩焼き 」

副菜「切干大根」「いんげん胡麻和え」

「金華さばの塩焼き 」「切干大根」「いんげん胡麻和え」パッケージ裏に原材料やカロリーが記載

主菜「青森県産アカイカと大根とワカメの煮物セット」副菜「小松菜とえのきの煮びたし」「春雨の炒め物」

イカとわかめの煮物とは、最近は自分では全く作らないお惣菜。

やわらかく、風味高い美味しいイカ、生姜が利いた出汁とよく合います。

春雨は少々中華風。辛くありません。純和風の主菜の箸休めとして美味。

煮浸しは出汁の旨味に浸った小松菜をたっぷり食べているなという感じです。

和風であっさりしているように見えますが、満腹になります。

主菜「青森県産アカイカと大根とワカメの煮物セット」

副菜「小松菜とえのきの煮びたし」「春雨の炒め物」

青森県産アカイカと大根とワカメの煮物セット」「小松菜とえのきの煮びたし」「春雨の炒め物」パッケージ裏に原材料やカロリーが記載 

主菜「日南どりの挽肉と油揚げの包み煮」副菜「五目煮豆」「ほうれん草のおひたし」

主菜の包み煮は2切れ。

あれ少ないなと最初は思いましたが、食べ進めるうちにちょうどいい。お味噌汁とご飯を用意したら満腹になります。

この包み煮の旨味がすごい。一口でご飯が何杯もいけます。

ほうれん草のおひたしはたっぷり入っています。ほうれん草パワーを摂り入れられます。

もうひとつの副菜は、家庭の味の五目煮豆。

自分や親が煮豆を作らないなら、こういう副菜は懐かしいし、栄養バランスのためにも食べた方がいいです。

主菜「日南どりの挽肉と油揚げの包み煮」

副菜「五目煮豆」「ほうれん草のおひたし」

「日南どりの挽肉と油揚げの包み煮」「五目煮豆」「ほうれん草のおひたし」

パッケージ裏に原材料やカロリーが記載

主菜「石見ポークと野菜のスタミナ炒め」副菜「コーンバター」「ポテトのガーリック炒め」

洋風メニュー!

石見ポークと野菜のスタミナ炒めはソース&ケチャップ味。安心する美味しい味です。

肉も何切れも入っていて、野菜も肉も摂れる満足感ある主菜でした。

感心するのは炒め野菜の玉ねぎやにんじん、ピーマンなどの野菜は、『今、炒めました』という感じの食感だったこと。

食材を選んで使っているだと思いますが、わんまいるの冷凍保存技術の高さを感じました。

ポテトのガーリック炒めはホクホクというよりシャキシャキ食感。

コーンバターは甘い箸休め。量はたっぷり入っています。

主菜「石見ポークと野菜のスタミナ炒め」

副菜「コーンバター」「ポテトのガーリック炒め」

「石見ポークと野菜のスタミナ炒め」「コーンバター」「ポテトのガーリック炒め」

パッケージ裏に原材料やカロリーが記載

主菜「日南どりとごぼうの唐揚げ」「もやしのナムル」「さつま芋と大豆のごまからめ」

唐揚げはおかずの王道。今日は唐揚げだというだけで心躍ります。

醤油味が染みて美味しい!

一口サイズで食べやすい。

主菜「日南どりとごぼうの唐揚げ」

副菜「もやしのナムル」「さつま芋と大豆のごまからめ」

「日南どりとごぼうの唐揚げ」「もやしのナムル」「さつま芋と大豆のごまからめ」

パッケージ裏に原材料やカロリーが記載


食べてみた全体の感想

塩分平均3.5g以下と思えないうま味でした。

出汁を使って食材の良さをうまく引き出したメニューは、どれもちゃんと旨味と塩味があります。

主菜と副菜の味のバランスもいいし、5食分の中でも和洋中など変化があって飽きないなと思いました。

食事で塩分調整が必要な方は、こういったお惣菜を利用するのがいいのではないかと思いました。

レンチンで時短調理。盛り付け不要、後片付け不要。美味しい。

これは便利だなと思いました。

これにご飯と、フリーズドライの味噌汁を添えれば簡単にちゃんとした食事になります。

トレイから食べるのも簡単でいいですが、たまには下のようにお皿に盛り付けるとよりちゃんとしたお食事感が出ます。

「日南どりの挽肉と油揚げの包み煮」「五目煮豆」「ほうれん草のおひたし」
小皿に盛り付けて、ご飯と味噌汁を添えて

定期便がおすすめ

お届け頻度が選べる定期便が良さそうです。

定期便コースは「1週間に1度届け」と「2週間に1度届け」と2種類。

1週間に1度コースは 1週間に1回、1週間分のメニューが届きます。

届く内容は、1食(主菜1品十副菜2品)×5=5食

2週間に1度コースは 2週間に1回、2週間分のメニューが届きます。

1食(主菜1品十副菜2品)×5x2種類=10食 10食分も日替わりメニューです。

どちらも1人前から注文可能。人数に上限はありません。4人家族なら4人分注文できます。

どんなメニューが届くか知りたい方は、ウェブサイトから確認することができます。

まとめ

わんまいるのトレータイプの冷凍ミールキット「健幸ディナー」5食セットをご紹介しました。

トレータイプは、特にシニアの方や、一人暮らしの方におすすめ。

食材を余らせたり廃棄することもなく、火を使うことなく安全調理ができます。

離れた親に介護食を送るのを躊躇している方、単身赴任の家族の健康が心配な方にもおすすめ。

仕送り好適品です!

冷凍庫に入れて保存ができるので、食べたいときに手作りお惣菜を食べてもらえます。おすすめです。

「食材宅配パラダイス」ではより詳細に「健幸ディナー・トレータイプ」をレビューしています!⇩⇩⇩

shokutakuparadi.com

袋(個食)タイプを食べたときのレビュー記事はこちらです⇩⇩⇩

 hatsuharupon.hatenablog.com

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村