はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

「どぶ漬から揚げ」って何?旨甘辛味のとりトロプリプリ食感【九州グルメ体験記】

九州グルメ『どぶ漬から揚げ』ってご存知ですか?

私は今まで知らなかったです。

『どぶ漬から揚げ』という字を見て、『どぶ漬けって何?』食材をどっぷり何かに漬けたという意味?『から揚げ』なので、揚げた後にどっぷりとタレに漬けたってこと?等々…想像。

唐揚げ好きとしては「是非味わってみなくては」と思っていたところ、先日、みつせ鶏の『どぶ漬けから揚げ』 を初めて食べることができました。

f:id:hatsuharupon:20210825103537j:plain

どぶ漬から揚げはレンジでチンの簡単冷凍食品 

想像した通り、甘辛だれにどっぶりつけてあって、

旨味しっとりのプリプリ食感の唐揚げでした。

銘柄鶏のみつせ鶏の希少部位とりトロを使っているだけあって美味しい!

オススメは、秘伝のタレがキャベツとご飯に染み込んだ「から揚げ丼」

豪快にどぶ漬けから揚げ をキャベツご飯にのせて是非試してみて頂きたいです。

調味料は不要。このままでどうぞ!

f:id:hatsuharupon:20210825103201j:plain

キャベツたっぷり「みつせ鶏のどぶ漬から揚げ丼」 唐揚げの旨さで食べられるから調味料は不要

目次

みつせ鶏とは

どぶ漬けから揚げ に使われているのは「みつせ鶏」です。

初めて聞く銘柄だったので調べてみました。

飼育地 佐賀県大分県長崎県

みつせ鶏の特徴:ほどよい食感と豊かな風味を持つ

フランスの優良肉用鶏を系譜にもち、植物主体の独自配合飼料で育てられたみつせ鶏は、深い味わいとほどよい弾力のある肉質が特徴。

自然豊かな北部九州の山間部を中心に、約80日間の長期飼育、約60日間の休薬飼料期間を設けて育てています。

(財団法人 日本食鳥協会ホームページより

みつせ鶏とは、九州佐賀県のブランド鶏。

北部九州の豊かな自然の山間部でのびのび育った

程よい弾力な肉質豊かな風味を持った九州名物。

そしてどぶ漬から揚げには、みつせ鶏のとりトロを使っています。

とりトロとは、1羽の鶏から2つしか取れない希少部位です。

美味しいはずなんです。

揚げなくてOK。食べたい時にレンジで食べられる時短食

どぶ漬けから揚げ は冷凍食品です。

調理は簡単!解凍不要!

凍ったままお皿にあけて、ラップをかけずに電子レンジ調理。

f:id:hatsuharupon:20210825120113j:plain

どぶ漬けから揚げはレンジでチンできる冷凍食

f:id:hatsuharupon:20210825120614j:plain

1袋11個入っていたので、調理時間は5分にしました

調理目安時間は、500W電子レンジの場合、

2個なら1分調理、4個は2分、6個は2分30秒

1袋11個は5分間調理しました。

f:id:hatsuharupon:20210825120708j:plain

調理5分後。ジューシー甘辛な美味しそうな香り 

 このままご飯のおかずに。王道の食べ方です。

f:id:hatsuharupon:20210825121354j:plain

キャベツのみじん切りを添えて今日のおかずに

ご飯も野菜もたっぷり食べられる「から揚げ丼」が美味しかったです。

f:id:hatsuharupon:20210826143422j:plain

1袋で2人分のから揚げ丼

九州グルメが取り寄せられるお店

九州産鶏肉の希少部位を揚げて、秘伝の甘辛タレに浸けた「どぶ漬けから揚げ」 は

「九州お取り寄せ本舗」で購入できます。

産地直送『みつせ鶏 レンジでどぶ漬けから揚げ3袋』

 「九州お取り寄せ本舗」とは九州グルメの産直オンラインショップ

九州の美味しいものが揃っています。

隠れた絶品グルメを産直!九州おとりよせ本舗

九州お取り寄せ本舗のとんこつカレーも美味しかった!記事を書いています。↓

hatsuharupon.hatenablog.com

芋焼酎とから揚げ

お酒のつまみにも。みつせ鶏を佐賀の日本酒に合わせるのもおすすめです。

九州お取り寄せ本舗で買えるお酒一覧

でも唐揚げ焼酎派は多いです。

お酒と食事は、同じ生産地で合わせるのがマリアージュの基本。

どぶ漬けから揚げには、九州の焼酎がおすすめです。

香ばしい唐揚げに、焼き芋の香りの焼き芋焼酎 でほっこり至福の味わい。

 

焼き芋焼酎「魔界への誘い」720ml

 より香りが引き立つお湯割りがおすすめです。

 

鶏の唐揚げと麦焼酎は王道のマリアージュです。

どぶ漬け唐揚げをすっきりフレッシュに食べたい方はこちらがおすすめ。

麦焼酎 舞ごこちブルーボトル720ml この麦焼酎はあっさりすっきりタイプ。

舞ごこちは、佐賀県の大麦使用。佐賀県の麦と佐賀県のみつせ鶏の相性は抜群です。

麦焼酎の香ばしい香りが、こおばしい唐揚げの衣と良く合うと言われます。

お湯割りでも水割りでも合います。 

まとめ

九州グルメどぶ漬から揚げを紹介しました。

特徴は

  • 銘柄鶏のみつせ鶏の希少部位とりトロ使用
  • 家で揚げなくてOK。レンジで簡単調理。
  • 甘辛タレに浸けてあるので味付き
  • 冷凍なので保存可能

電子レンジでやわらかくふっくら出来上がります。

今回食べた「どぶ漬けから揚げ」九州お取り寄せ本舗さんからいただきました。

ダンボールの中に黒い化粧箱に入って届きました。

f:id:hatsuharupon:20210826154237j:plain

ヤマトの冷凍便で届きます。

化粧箱の中には「どぶ漬けから揚げ」3袋が入っています。

値段のわかるものは一切入っていません。

ギフトにする場合は、のし指定も可能です。

f:id:hatsuharupon:20210826161126j:plain

1箱3袋いり

美味しいものお取り寄せや、ギフト商品の品揃えが豊富なオンラインショップです。

チェックしてみてくださいね。

九州お取り寄せ本舗⇨https://www.otoriyose.site  

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村