はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

ソーヴィニョン・ブラン飲み比べ

ワインの初心者に飲みやすく、おいしく感じるワイン。

知っておいた方が良い白ワインSauvignon Blancの飲みくらべをしました。

f:id:hatsuharupon:20201003205142j:plain

左からフランス、ニュージーランド、チリのソーヴィニョンブランを飲み比べます。

 

結論として「ソーヴィニョンブラン」という品種が好きになりました。

ワインとしての美味しさが詰まっています。

酸味がある。

フルーツの香りがする。

飲んだ後もすっきりした後味。

 

美味しいと感じる理由は:柑橘類や、りんご、洋梨などのフルーツのいい香りと味だからだと思います。

フルーツの香りがして、飲んでみても期待通りのフルーティな味わい、適度な酸味や苦味があるから美味しいのだと思います。

りんごを食べた時の甘酸っぱさと、グレープフルーツを食べた時の苦味。

白ブドウから出来上がっているのに、他のフルーツを思い出してしまう。

ワインって不思議です。 

 

以前は白ワインといえば、シャルドネ、シャブリ、ミュスカデばかり飲んでいた 

ワイン初心者だった私は、以前はフランス産のシャルドネ、シャブリやミュスカデばかり飲んでいました。

一度飲んで美味しいと感じるとそればかり。

ソーヴィニョンブランは買ったことがありませんでした。

同じ店で同じワインばかり購入。

以前にも記事にした、トロアグロ でばかり購入していました。美味しかったから買っていたのですが。

 

今回飲んだフランス産 ニュージーランド産 チリ産の違いがわかった

一番の違いは色。

意外だったのは、ニュージーランド産のSauvignon Blancは色が無色に近いほど淡かったこと。

 

f:id:hatsuharupon:20201003212009j:plain

左からフランス ニュージーランド チリ産のソーヴィニョンブラン

 

 

f:id:hatsuharupon:20201003212527j:plain

左からフランス ニュージーランド チリ産

香りで驚いたのは、ニュージーランド産。グレープフルーツ、ライム、レモンなど柑橘類の強い香りです。

 

味わいは、ニュージーランド産はグレープフルーツジュースのよう。すっぱ苦ウマです。

インパクト強いです。美味しいです。フルーツ好きならごくごく飲めそう。

 

私は3つの中ではフランス産が一番好きでした

香りはニュージーランド産ほどではないですが、フランス産も華やかです。

酸味や苦旨味がちょうどいい。

すっきり、さわやか感が鮮魚のカルパッチョとか魚介のパスタに合いそうです。

 

3つとも美味しいワインでしたよ。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村