はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

島本の博多もつ鍋!新鮮国産牛もつと旨み凝縮のスープが美味い

本ページはプロモーションが含まれています

初めてもつ鍋を食べた

こんなおいしい鍋があったとは、期待以上の美味しさでした。

しかも家で食べることができて、

美味しさと便利さに感動です。

私が食べたおいしいもつ鍋をご紹介します。

 

どこのお店のもつ鍋か? 

先日記事を書いた、辛子明太子で有名な島本 の「もつ鍋セット」です。

辛子明太子の記事はこちら↓です。

hatsuharupon.hatenablog.com

 

島本のもつ鍋は冷凍食品

ヤマトの「クール宅急便の冷凍タイプ」で届きます。

f:id:hatsuharupon:20210121122521j:plain

ヤマトの冷凍便 もつ鍋セット2袋と、明太子160gが入っています

 

f:id:hatsuharupon:20210121132032j:plain

もつ鍋セットは島本さんからご提供いただきました

 

f:id:hatsuharupon:20210121122649j:plain

島本のもつ鍋セット この一袋で2〜3人前

 

賞味期限は5ヶ月先でした

解凍は不要。冷凍庫から直接出して調理します

 

セット内容は

国産牛もつ、濃縮スープ、ちゃんぽん麺、にんにく、鷹の爪、作り方のレシピ付き

f:id:hatsuharupon:20210121121642j:plain

「もつ鍋セット」の中身 国産牛もつ, 濃縮スープ, ちゃんぽん麺, スライスにんにく,スライス鷹の爪

 

 

準備する材料(もつ鍋セット添付レシピより) 

豆腐一丁

キャベツ 1玉の半分

ゴボウ 1本の半分

ニラ 一束

 

f:id:hatsuharupon:20210121134901j:plain

準備したのは、豆腐1丁, キャベツ半玉, ゴボウ半本, ニラ1束

 

作り方はシンプル

鍋に濃縮スープと水900mlを入れて沸騰させて、牛もつを入れて再沸騰したら野菜を入れます

f:id:hatsuharupon:20210121124006j:plain

牛もつは国産。きれいな色、臭みは全くありません

f:id:hatsuharupon:20210121123508j:plain

牛もつの流水解凍 カチコチで取り出しづらそうなので少し流水で解凍

f:id:hatsuharupon:20210121133745j:plain

添付のスープに水を足して沸騰、国産牛もつを入れて再度沸騰させ、豆腐や野菜を入れ煮込むだけ


出来上がりました 

f:id:hatsuharupon:20210121124127j:plain

煮込んで出来上がり

野菜と豆腐と牛もつに、醤油ベースのスープがしみ込んでとても美味しかったです。

白いご飯に合わせたい味ですが、「島本のもつ鍋セット」には気の利いたことに

シメのちゃんぽん麺が付いています。

 

初めての〆ちゃんぽん麺

f:id:hatsuharupon:20210121125446j:plain

〆にちゃんぽん麺 

ちゃんぽん麺は過去に数回食べたことがあるぐらい。

しかも、鍋のシメにちゃんぽん麺を入れて食べるのは初めてです。

美味しいものだなぁと思いました。

煮込んでもOK。太めの麺が旨みのあるスープと合いました。

 

f:id:hatsuharupon:20210121125541j:plain

濃いめのスープがちゃんぽん麺に合う

 

もつ鍋は今まで食べる機会がなかった 理由は
  • もつ鍋は自分で調理できないから

家では鍋を食べますが、水炊き、すき焼き等、自分で作ることができるメジャーな鍋料理だけです。

 

  • 鍋料理を外食で選ぶことは、ほとんどない

会社員時代の飲み会で、鍋料理をお店で食べたことがありますが、外食するなら洋食が多いです。

 

  • もつ鍋の材料はもつという内臓。やはり抵抗がありました

だから冷凍もつ鍋セットがいい

もつは冷凍パックされて届けられます。

私がイメージしていた「もつ」とは全く違う、ピンク色のきれいなお肉でした。

しかも無臭です。

冷凍のまま袋から出して、鍋に入れて調理するので清潔な感じがします。 

 

野菜は白菜でも美味しそうです

次回は野菜を白菜に変えてみたり、えのき茸か舞茸か、キノコ類も入れようかなと思います。

味がしみ込んだ豆腐は、家族に好評だったので、豆腐も少し多めに入れて。

添付の濃縮スープは味がしっかり。水加減で濃さが調整可能。具が多めでも全然OKだと思います。

たっぷりの野菜、植物性や動物性タンパク質を摂ることができて、調理も簡単でした。

 

島本のもつ鍋の購入ページはこちららです→博多もつ鍋

 

島本 は明太子が有名なお店

明太子購入はこちら→新鮮な国産たらこを厳選!島本の辛子明太子

ウェブ限定お買い得商品も充実!美味しいものを探している方は是非チェックしてみてね!

 

 

食材宅配サービスサイト「食材宅配パラダイス」での

「島本のもつ鍋セットと明太子」の記事はこちら↓です。

shokutakuparadi.com

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村