はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

実食レビュー!食べてみた本格冷凍麺「武蔵野」の濃厚豚骨ラーメンと超粗挽き生蕎麦セット

本格麺工房「武蔵野」の冷凍麺「濃厚豚骨ラーメン&超粗挽き生蕎麦」セットを食べてみました。

本格冷凍麺「武蔵野」の濃厚豚骨ラーメン

濃厚豚骨ラーメン 
紅生姜、ネギ、ラー油をトッピング

打ち立て麺を急速冷凍しているだけあって本格的でした。

スープ、つゆ付きで手間要らず。

冷凍麺なので、麺の調理はお好みの硬さで30秒から90秒と時短調理。

専門店の味が、出来立てで味わえて大満足。

麺好きには嬉しいセットでした。ご紹介します!

本格冷凍麺工房「武蔵野」の超粗挽き生蕎麦
冷たいそばで、とろろ、ネギを添えて

超粗挽き生蕎麦の温かいそば。ネギ、とろろ、しゃぶしゃぶした豚肉を添えて

濃厚豚骨ラーメン&超粗挽き生蕎麦セットは、

レビュー用に本格冷凍麺「武蔵野」さんより提供して頂きました。記事はPRを含みます。

【目次】

冷凍便で到着

二重包装になっています。

段ボール箱の中に、化粧箱。その中に麺セットが入っています。

冷凍便で到着します

実際はクロネコヤマトのクール便で到着します。

本格麺工房武蔵野の冷凍麺「濃厚豚骨ラーメンと超粗挽き生蕎麦セット」

濃厚豚骨ラーメン&超粗挽き生蕎麦セット

化粧箱を開けると、こんな感じで入っていました。

濃厚豚骨ラーメンと超粗挽き生蕎麦セット

冷凍麺の美味しい食べ方のリーフレット、豚骨ラーメンと生蕎麦の作り方・アレンジメニューが記載されたレシピカードも入っています。

化粧箱から出してみます。

個包装の冷凍麺と、個包装のスープ・つゆが3人前づつ。計6食分。

スープ、つゆ付き

濃厚豚骨ラーメンを作ってみた

1食目は紅しょうが、ネギ、ラー油でトッピング

冷凍スープをお湯で温めて解凍しておきます

ラーメン丼で3分間冷凍スープを湯煎します。冷凍スープがいい感じに解凍されました。

冷凍スープを湯煎で3分後、丼に開けます。

スピードが命。

麺を茹でながら、丼に沸騰したお湯を入れてスープを作ります。

麺を茹でながら、丼に沸騰したお湯を入れてスープを作ります。

冷凍麺だから、麺はすぐに調理できます。

やわらかめが好きな方は90秒

硬めが好きな方は30秒、普通は60秒、冷凍のままの麺を、沸騰したお湯でグラグラと茹でれば出来上がります。

よく湯切りして、スープに投入

濃厚とんこつラーメン完成。お好きな具材でトッピッングしてね!

ラーメン丼をお湯で温めておいたので、最後まで熱々でした。

麺が美味しい!もちろんスープも。

濃厚とんこつ味はクリーミーでこくがあります。全部飲み干してしまいました。

紅ショウガとラー油と食べるとアクセントになって色々な味で楽しめます!

薬味にネギと紅生姜、ラー油を添えて

2食目はシンプルに、濃厚豚骨スープを味わう

シンプルにからし菜だけを添えました。

豚骨スープのクリーミーさがダイレクトに伝わりました。

実は具材は入れなくても美味しい!シンプルに食べるのもいいかも。

残ったスープにご飯を投入しておじやに。ご飯と豚骨スープもとても合いました。

シンプルにからし菜だけのトッピング。

3食目はアレンジ!博多風焼きラーメン

豚骨ラーメンは、もう1食あるので、アレンジメニューに挑戦しました。

同梱のレシピカードの裏面にアレンジメニューは記載されています。

博多風焼きラーメンに挑戦

レシピ通りの材料をほぼそろえました。

豚肉、キャベツ、きくらげ等の材料

麺は30秒茹でてよく湯切りしたらフライパンで焦げ目を付けます。

麺は30秒茹でてよく水切りしてフライパンで焦げ目をつけます

すでに炒めてあった豚肉とキャベツと、きくらげを入れて炒めます。お湯で溶かしたスープも入れます。

すでに炒めてあった豚肉とキャベツをフライパンに入れ、きくらげ、スープも投入

スープを入れたら好みの水分量になるまで炒めます。

好みの水分量になるまで炒めます

出来上がりです。

スープがない豚骨ラーメン。とんこつスープのうま味で、麺も野菜も肉も美味しく食べられます。

よく炒めたので、麺は香ばしく、ソフトな仕上がりです。

紅生姜、ネギ、白ごまをトッピングして完成

超粗挽き生蕎麦を作ってみた

1食目はシンプルに冷たいそば

粗挽き生蕎麦の冷たいメニューは、グラグラしたお湯で3分の調理です。

たっぷりのお湯でグラグラと茹でます

茹で上がったら、表面のぬめりを洗い流し、しっかり水でしめます。

表面のぬめりを洗い流し、しっかり水でしめます

出来立ての冷たいそばはこんなに美味しかったかと、感激。

フレッシュでコシがあって香りがあるそばです。

超粗挽き生そばの出来立ては見るからに美味しいそう
実際、そばに香りもコシもあって超美味

希釈しておいたつゆとねぎ、とろろで頂きました

2食目温かいそば

温かいそばはグラグラの熱湯で2分調理します。

その後、水でしめたら、熱い湯にさっと入れて温めてから、器に盛り付けます。

そばが茹で上がって表面のぬめりを洗い流したら、お湯で温めます

温かいそばは、温かく、お湯で温めてから、つゆに入れます

温かいそばは、そばを温めるのが美味しさの秘訣だと思いました。

この温かいそば今まで自分で何回も作ってきましたが、温めるだけでいつもと違います。

温めたそばを湯切りしてつゆに入れます

つゆは熱湯300mlで希釈しておきます。

しゃぶしゃぶした豚肉と、ネギ、とろろで頂きました。

温かいそばでもしっかりコシがあってそばの旨味を感じます。

トッピングにとろろ、ネギ、ゆがいたしゃぶしゃぶ用豚肉

温かいそばも美味しい!

3食目はアレンジ!スタミナ豚つけそば

3食目は生蕎麦のアレンジメニューを作ってみました。

超粗挽き生蕎麦のアレンジレシピ「スタミナ豚つけそば」

レシピ通りの材料を用意します。

用意するのは、豚肉、ネギ、ごま、刻みのり、ラー油

豚肉は各大さじ1のしょうゆ、みりん、酒と水100mlで煮ておきます。

豚肉は各大さじ1のしょうゆ、みりん、酒と水100mlで煮ておきます

そばを茹で上げたら、冷水でしめ、お皿に盛り付けます。

茹でて水でしめた冷たいそばをお皿に盛り付けます。

長ネギ、豚肉、白ゴマ、刻みノリをトッピングして出来上がりして出来上がり。

好みでつゆに、ラー油を入れたり生卵を混ぜて召し上がれ!

トッピングして出来上がり!

そばつゆにラー油や生卵を溶いて、そばを食べたのは初めて。結構いけるな!と思いました。

シンプルに食べるのもいいけれどこういう食べ方もいい。蕎麦自体が美味しいのでアレンジも美味しいのだなと感心しました。

そばは茹でた後にしっかり水でしめているので、歯応え十分。

味付け豚肉とネギ、コシのあるそば、ピリ辛たれ、卵と、美味しい組み合わせの相乗効果です。

まとめ

「濃厚豚骨ラーメンと超粗挽き生蕎麦」セットを紹介しました。

豚骨ラーメン3食、生蕎麦3食を違う調理方法で堪能しました。

冷凍麺は保存ができて、麺が食べたくなったり好きなタイミングで食べれらるのがいいところ。時短調理で、出来立てが味わえます。

化粧箱に入っているのでギフトにも使えます。

麺好きの方にとてもおすすめ。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村