はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

サクレフルール日本橋 肉ビストロのサーロインステーキコース

本記事はPRを含みます

 

日本橋三越近くのサクレフルールというビストロ料理に行ってきました。

ランチでの訪問です。

 

サクレフルール 日本橋

とは、お店のホームページによると、

  • パリに本店を構えるフレンチビストロの名店
  • フランスのエスプリと「日本」を融合したメニューが楽しめる肉ビストロ
  • 自慢の肉とワインの、マリアージュが満喫できる

 

ドリンクは、グラスワインやボトルワインの種類が多く、価格も手頃。

ランチでもディナーでも、お肉とワインが好きな方は楽しめるレストランだと思います。

 

 

f:id:hatsuharupon:20201221161346j:plain

神楽坂・軽井沢に続き3店目が日本橋にオープン

確かにパリのビストロのよう。

カウンター席もありますが、テーブル席はこんな感じ↓でした。

f:id:hatsuharupon:20201221162701j:plain

コロナ禍でなければ、仲間とわいわいワインを飲み

ステーキを食べ、何時間でも過ごせそうな客席

ビストロってテーブルとテーブルの間が狭くて、ごみごみしたイメージですが、

コロナ感染拡大予防のためか、かなりテーブルを間引いているようで、隣のテーブル、通路を挟んだテーブルとの距離は十分ありました。

 

一休で予約「サーロインステーキコース」とは

  • 旬のタルタル 伊達鶏とブラックオリーブ
  • スモークサーモンのミックスリーフサラダ
  • ステックフリット
  • デセール盛り合わせ
  • ライスまたはパン
  • コーヒーまたは紅茶
  • 乾杯のスパークリングワイン付き

f:id:hatsuharupon:20201221163844j:plain

乾杯のスパークリングワイン付き

エドモンド・テリー・ヴァン・ムスー ブリュット

一休レストランのタイムサービスで予約しました。2,500円(税込)です。破格の値段でした。(2020年12月当時の価格です)

 

【前菜】伊達鶏とブラックオリーブのタルタル

f:id:hatsuharupon:20201221163758j:plain

伊達鶏とブラックオリーブのタルタル

フレンチビストロで、タルタルときくと、牛生肉ですが、

この一皿は鶏肉とオリーブのタルタル風前菜。

レモンを絞って食べるとより美味しい。

チキンがやわらかく、オリーブの味のアクセントが美味しかった!スパークリングワインが合いました。

f:id:hatsuharupon:20201221165428j:plain

このタルタルはスパークリンワインがすすむ

さっぱりした白ワイン、ソーヴィニヨン・ブランとかシャブリなども合いそうです。

タルタルはアラカルトでも種類が豊富でした。牛肉はありませんでしたが、馬肉のタルタルというものもありましたよ。

 

【スモークサーモンのミックスリーフサラダ】

f:id:hatsuharupon:20201221165612j:plain

スモークサーモンのミックスリーフサラダ

出てきたときはボリュームにびっくりしました。

でもただ量が多いだけではないです。

サラダ菜がフワフワ、根菜と、ドレッシングと、端から食べていくと色々な味が楽しめます。

不思議なことに食べ飽きないサラダです。 

 

【メイン】ステックフリット

2人前一盛りでサーブされます

パンはバゲットです。ステーキにつけるソースは3種類。

この他にテーブルに塩・胡椒もあります。

f:id:hatsuharupon:20201221170410j:plain

ステックフリットとはステーキとフライドポテト

  

f:id:hatsuharupon:20201221160846j:plain

ステーキコースのメイン料理

ステーキがのっている石板はまだ熱いので、肉をよく焼きたい方は広げておくと、焼きあがります。

 

f:id:hatsuharupon:20201221170717j:plain

もっと肉を焼きたい人は熱い石板の上においておくといい

小フライパンの中のポテトも最後まで熱々のままでした。

 

f:id:hatsuharupon:20201221171053j:plain

この一切れはレアのまま

ブルーチーズのソースをかけて食べました

ステーキ肉は一人3切、食べ応えあります。

3種類のソースをかけたり、塩・胡椒だけで食べたり、色々な味で楽しめました。

 

【デザートの盛り合わせ】

嬉しかったのは、ケーキとアイスクリームだったこと。

コースの最後のデザートは、ムースのような軽いデザートが多い中、

大好きなチーズケーキとチョコレートケーキにアイスクリームが出てきて感動。

大満足しました。

f:id:hatsuharupon:20201221171522j:plain

デザートの盛り合わせ ケーキとアイスクリームという組み合わせはデザートの王道

 

お肉料理の後のケーキとアイスクリームはより美味しく感じます。

f:id:hatsuharupon:20201221171441j:plain

ホットコーヒーとデザートの盛り合わせ

 

 

美味しかったスパークリングワイン

乾杯のスパークリングワインは、グラス680円。グラスワインのメニューにも載っていて常にお店では飲めるようです。(2020年12月当時の価格です)

 

このエドモンド・テリー・ヴァン・ムスー ブリュットという

スパークリングワインはお手頃価格なのに美味しくてびっくりしました。

【産地】プロヴァンス

【ブドウ品種】ユニブランアイレンシャルドネといった白ブドウから作られています。

アイレンはスペインのラ・マンチャ地方で栽培されている白ブドウ。スペインを代表するブドウといってもいい品種です。

プロヴァンスではスパークリングワインにも使われるのですね。知らなかったです。

 

サクレフルールのステーキコースメニューは

一休のタイムセール中に予約しました。

信じられない価格で美味しい料理を食べることができました。

今まで一休で訪れたレストランはどれも満足したお店ばかり。

 

レストラン検索で、新しいお店に行ってみるのは楽しいですよ。 

 

サクレフルール 日本橋

 

 

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村