#本記事はPRを含みます
2024年現在La Brasserieは閉店しています。記事執筆当時の内容です。
何年かぶりに、La Brasserieでランチしました。
La Brasserieは東京日比谷の帝国ホテルの中にあるカジュアルレストラン。
今回選んだコースメニューは、乾杯のドリンク付き、メインディッシュはローストビーフです。
コースはいくつかあって季節によって変わります。予算や、お腹の減り具合によって、簡単ランチ〜フルコースまで選べますよ。もちろんアラカルトで注文も可能。
ヴーヴレイのスパークリングワイン
乾杯用のスパークリングワインは、フランスのヴーヴレイのスパークリングワインでした。
ヴーヴレイといえば、フランスのロワール地方のシュナンブランで有名な産地。
シュナンブランの白ワインは、やや甘めでフルーティ、たる香がしっかりしたものを飲んだことがあります。
ヴーヴレイで作られたスパークリングワインは初めて飲みました。
ヴーヴレイのシュナンブランらしい、蜂蜜や杏のような香り。高級シャンパンのようなトーストの香ばしい香りもします。私の好きなスパークリングワイン。色は濃い目のイエロー。泡もしっかりしていて美味しかったです。
前菜
前菜は、注文したコース用の前菜
サーモンを使っています。
ダブルコンソメスープ
温められたスープ皿が配られて、スープを目の前でよそってくれます。
ホテルの結婚式で出されるような高級なコンソメスープ。
ホテル伝統の味。飲んでみるべき!
ローストビーフ
赤身のローストビーフは私の好物。久しく食べていなかったので、美味しくいただけました。
ホースラディッシュや、ソースなど、お肉以外も本格的な味。さすが帝国ホテルだと思いました。
ローストビーフおすすめです。
デザートとコーヒー
ローストビーフを堪能して、お腹いっぱい、でもやっぱりデザートにはケーキっぽいものが食べたい。
デザートのタルト美味しかったです。
コーヒーはお代わりをききにきててくれました。
元々カップが大きくてたっぷり入っているので、1杯で十分でした。せっかくきいてくれたけれど、超満腹!
まとめ
美味しかったLa Brasserieの季節の特別コースをご紹介しました。
La Brasserieは、帝国ホテル内ですが、カジュアルに料理とワインを味わえます。レストランはちょっと予算が、という方にはぴったりです。ホテルのサービスはさすがでした。
残念ながら閉店しています。他のレストランもおすすめですよ。⇩
→銀座・日比谷・有楽町にある 洋食が楽しめるおすすめレストラン トップ20