#本記事はPRを含みます
こんにちは、「はつはるポンのグルメ」です!
今回は、我が家で愛飲中の富士山の天然水「ふじざくら命水」のバッグインボックス(BIB)を深掘りしてご紹介します。

ただ美味しいだけでなく、非常時の備蓄水として、
そして乾燥が厳しくなるこれからの冬の健康対策としても大活躍するその魅力と、活用術をお伝えします。

本記事でご紹介する「ふじざくら命水」バッグインボックス(BIB)は、富士観光開発株式会社様よりご提供いただきました。
バッグインボックス(BIB)って? そのメリットは?
まず、聞き慣れない方も多いかもしれないので、「バッグインボックス(BIB)」についてご説明します。
私は初めてこの言葉を見た時は、BIBをビブと読んでしまって、何?と、ちんぷんかんぷんでした。
バッグインボックス(BIB)とは、お水が入ったビニールパックを頑丈な段ボール箱に入れた容器のこと。
最近では、ワインでBIB容器に入ったものもあるみたいです。
BIBは、ペットボトルとは違う、暮らしが快適になる嬉しいメリットがあります。
ご紹介しますね。
1. 衛生的で安心!
ふじざくら命水BIB
は、ハイバリアの2重フィルムの水パックを使用。

お水を注ぐたびにパックが縮むので、開封後も天然水が空気に触れないので、いつでも衛生的で安心して飲み切ることができます。
2. 重い買い出し不要&ゴミ捨てが楽!
重たいペットボトルのケースをスーパーから運ぶ手間が要りません。
自宅まで届けてもらえるので、楽に美味しいお水を飲むことができます。 また、使用後は小さくつぶして家庭ごみやリサイクルゴミとして処分できるので、ペットボトルのようにかさばることもありません。
3. 賞味期限が長く、備蓄に最適!
未開封時の賞味期限は製造から1年間と長持ち。
もちろん常温で置いておけます。
だから、非常時の備蓄水として最適。
最大5箱まで積み重ねて保管できるから、省スペースで備蓄ができますよ。

「ふじざくら命水」のこだわり:美味しさと安全性の秘密
バッグインボックスBIBという便利な容器の仕組みが分かったところで、中身の「ふじざくら命水」についてもご紹介。
科学的な処理なし!希少ミネラル豊富なナチュラルミネラルウォーター
「ふじざくら命水」の天然水は、科学的な処理を一切加えていない、正真正銘のナチュラルミネラルウォーター。
富士山の玄武岩層で長い年月をかけて自然ろ過後、加熱処理で不純物のみを取り除いています。
現代人が不足しがちなバナジウムやシリカといった希少な天然ミネラルを豊富に含んだまま、ボトリングされている富士山天然水。
硬度31mgの優しい軟水で家族みんなで飲める
お水の硬度は、31mg/Lという非常に口当たりがまろやかな優しい軟水です。
これは、赤ちゃんのミルク作りや湯冷ましにはもちろん、
成長期のお子様や年配者の水分補給まで、家族全員で安心して美味しく飲める硬度。
実際、我が家の高齢の家族は硬水があまり得意ではありません。個人差だと思いますが、硬度が高い水だとトイレが近くなるそう。
ふじざくら命水は口当たりまろやかな軟水、「美味しい、美味しい」と家族のお気に入りになっています。

国際安全基準「ISO22000」認証取得の徹底管理
食品の国際安全基準である「ISO22000」を認証取得した自社工場で製造されています。
衛生管理や生産体制、安全管理マネジメントなど、厳しい審査基準のもと徹底した管理体制で製造されているため、いつでも安心・安全なお水が自宅に届きます。
ここからは、私が実際にどのように「ふじざくら命水」を活用しているかをご紹介しますね。
私の使い方:災害用備蓄と冬の健康対策の両立!
ここからは、私が実際にどのように「ふじざくら命水BIB
」を活用しているかをご紹介します。
我が家の安心ストック:災害用飲料水としての活用術
地震や台風などの災害が多い日本では、水は欠かせない備蓄アイテムです。
常に、「ふじざくら命水」のバッグインボックス(BIB)数箱を災害用の飲料水として備蓄できたら安心!
災害用飲料水として役立つポイント3つ
- 長期保存可能(1年間)⇨定期的に消費・補充する「ローリングストック」に最適
- 省スペースで保管ができる ⇨箱を積み重ねて収納できるので、場所を取らない
- コックが標準装備 ⇨内袋(水パック)にはコックが標準装備されているから、非常時でも即使えて便利

非常時でもすぐに使える

キャップをとって、右にひねれば水が出る
毎日の習慣:乾燥知らずの冬を過ごすための水分補給術
もうインフルエンザが流行していますね。
特に寒さが本格化する冬は、乾燥する環境が風邪やインフルエンザのリスクを高める時期です。
喉や肌がダメージを受けやすい乾燥の季節には、
こまめな水分補給と身体を温める白湯を取り入れて、自分や家族の健康を守りたいです。

右いっぱいにひねれば水量多く注げる
風邪やインフルエンザ対策にふじざくら命水がおすすめな理由
冬は空気が乾燥しやすく、暖房も使うので、さらに室内の湿度が低下します。
乾燥した環境では、喉の粘膜が弱まりウイルスが侵入しやすくなります。
乾燥する冬にこそ「ふじざくら命水」で水分補給習慣がいいと思います。
ふじざくらが活躍する2つのおすすめな理由
- 喉の粘膜を潤してくれる⇨こまめにお水を摂取することで、喉の粘膜が潤い、ウイルスの体内侵入を阻止!
- 血液循環を良くして免疫力を落とさない⇨適切な水分補給は、体内の血液循環が良くなるので、免疫力の維持にもいい。
私は、常温で、喉を潤す程度に一日中ちびちび飲むのが好きですが、理想は「白湯」!
身体を内側から温めて、冬の健康を守ってくれるのが「白湯」です。
白湯が良い理由を挙げてみると、
- 風邪対策 ⇨温かい飲み物は喉の粘膜を保護し、ウイルスの侵入を防ぐのに役立つ
- 冷え性改善 ⇨白湯で身体を内側から温めることで、血流を促進し冷え性を和らげる。老廃物を排出して代謝を高めるデトックスも期待できそう。
- 回復サポート ⇨風邪を引いたら、水分補給が大事と、子供の頃から聞かされてきました。風邪をひいてしまって、冷たい水が欲するなら、それは体が欲しているのでいいと思いますが、風邪ひきさんには白湯は特におすすめです。体を温めるプラス、お湯でないので、白湯と薬を一緒に飲んで、薬の成分を溶けやすくし、胃での吸収をスムーズにしてくれます。

今回は乾物ストックフードの横に↑置きました。乾燥する時期の水分補給としても、調理用のお水としても重宝。常温なのもいい。
BIBだけでもすぐに白湯が作れて便利!
ウォーターサーバーを置くスペースがない方でも、BIBだけでももちろん便利に使えます。
電気ケトルなどでサッとお湯を沸かし、
「ふじざくら命水」で作った白湯を飲むことで、
手間をかけずにすぐに身体を温めることができますね。
「ふじざくら命水」バッグインボックス(BIB)はこんな方におすすめ!
これまでのメリットを踏まえ、「ふじざくら命水」のバッグインボックスは特に、以下の方におすすめです。
- 重たいペットボトルの買い出しから解放されたい
- 非常時の備蓄水を省スペースで保管したい
- 開封後も常に衛生的な天然水を飲みたい
- 赤ちゃんのミルク作りや家族の水分補給に、安心・安全な軟水を探している
- 乾燥する冬の時期に、手軽に白湯習慣を取り入れたい
- ペットボトルのゴミを減らしたい、環境を意識している
- キャンプやBBQなど、アウトドアで便利なウォータータンクを探している
どれか一つでも当てはまる方は、ぜひ試してみる価値がありますよ!


【番外編】もしウォーターサーバーがあればもっと便利!
もし「ふじざくら命水」のウォーターサーバーがあれば、
より寒い季節の健康習慣をサポートしてくれます。
- 温水・冷水がすぐ使えて便利 ⇨冷水と温水を1対1で混ぜるだけで、理想的な温度(31℃〜37℃)の白湯がすぐに作れる
- 乾燥対策に最適な天然水がいつでも飲める
- 健康的な水分補給サポート
上記項目の2番目、3番目はバッグインボックスだけでもOKだけれど、ウォーターサーバーがあればもっと便利!サーバーのご検討も是非!
【富士山の天然水ウォーターサーバー・3ヶ月お試しキャンペーン実施中】 ![]()
まとめ
「ふじざくら命水」バッグインボックスは、
衛生面、利便性、長期保存性、そして美味しさと安全性を兼ね備えた優秀アイテムだと思います。
非常時の備蓄から、日々の健康維持、特に乾燥が気になる冬の水分補給・白湯習慣まで、
幅広いシーンで活躍してくれます。
乾燥する時期の水分補給に、高品質な富士山の天然水を試してみてはいかがですか。
商品の詳細やご購入はこちらからどうぞ!
この記事が、あなたの生活の質向上に役立てばうれしいです。
「はつはるポンのグルメ」では、これからも美味しいものや便利なアイテムを紹介していきます。 最後までお読みいただきありがとうございました!
以前、「ふじざくら命水」のBIBと、ウォーターサーバーを使った時の記事です。