はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

小田原グルメ旅! 東喜庵で味わう絶品そばとアジ天、そして鴨せいろの誘惑

こんにちは、はつはるポンです!

先日、小田原・箱根エリアの旅行に出かけました。

旅の始まりは小田原グルメ。

以前お邪魔してすっかりファンになってしまったお蕎麦屋さん「東喜庵(とうきあん)」に再訪しました。 実はお蕎麦のなめらかさとつゆの味がとても気に入ってしまって、再々再々訪です。

場所は、小田原駅から少し離れた静かな場所に佇む、風情あるお蕎麦屋さんです。

駅からは少し歩きますが、ぶらぶら小田原城まで来たら、近いのでぜひ。

お店には表口と裏口があってこちらは裏口(小田原城からは近い入り口)

大通りに面している表口はこんな感じです。

風情のある正面入り口

以前訪問した時の記事です。

hatsuharupon.hatenablog.com

今回も「小田原名物 地あじの天せいろ」を堪能!

前回同様、今回も迷わず「地アジ天せいろ」を注文しました。

運ばれてきた瞬間、食欲をそそる香りがふわっと漂います。

アジの天ぷらとせいろ

まずは、冷たいお蕎麦をそのまま一口。

しっかりとコシがあり、蕎麦の風味が口いっぱいに広がります。

つゆは辛口で、蕎麦との相性抜群!

冷たいお蕎麦を最初に一口

そして、メインのアジの天ぷら!

小田原といえばアジ!

衣はサックサク、中はふわふわジューシーで、臭みは全くありません。

アジ天はお塩をつけて食べます。美味しいです!

アジの天ぷらはお塩で食べて

天ぷらだけでも満足度が高い一品。実際、アジの天ぷらは単品でも注文できます。

でも、私はこのあじ天は蕎麦と一緒に食べたいです。

もう至福のひととき!

連れは「鴨せいろ」を注文

連れは、美味しそうな「鴨せいろ」を注文していました。

つけ汁には、名前の通り鴨肉がゴロゴロとたっぷり入っています。

鴨せいろ

温かいつけ汁に冷たいお蕎麦をつけて食べるスタイルで、これもまた美味しそう!

一口食べさせてもらいましたが、美味しい!甘めのつゆがまた美味。

鴨の出汁が効いたつけ汁は、コク深く、蕎麦の風味を一層引き立てていました。

次は私も鴨せいろも良いかな。

小田原グルメを満喫できるお店

東喜庵は、落ち着いた雰囲気の中で、

美味しいお蕎麦と小田原らしい天ぷらを堪能できる、素敵なお店です。

東喜庵の店内の待合室 混んでいる時は名前を書いてこの待合室で待つ

小田原を訪れた際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

小田原グルメを満喫できること間違いなしです!

東喜庵店内 奥が裏の入り口

旅のハイライト:箱根で美酒と絶景に癒やされる 

美味しい小田原ランチの後は、箱根に移動して宿泊しました。 

宿での夕食は、懐石料理とともに神奈川県の地酒、純米酒丹沢山 秀峰」を堪能。

この日は1合を冷酒として飲みました。

  神奈川県の酒
純米酒丹沢山 秀峰

この丹沢山は、初めて飲んだ日本酒ですが、これは食中酒にいいお酒だなと思いました。

きりっとした味わいが繊細な懐石料理と絶妙に合い、旅の夜を豊かに彩ってくれました。

飲み飽きせずにお酒も、食事も進みます。家飲みに買ってもいいなと思ってしまいました。

丹沢山という名前の通り、丹沢山系の伏流水を使っているそう。

地元のお酒を飲みたいと思っていましたので、大満足。

翌朝は箱根の美しい景色を堪能

翌朝は、雲ひとつない快晴。ベランダに出てみたら、ちょうど太陽が昇るところでした。

東の空から太陽が昇るところ

窓の外には、箱根のシンボルである明星ヶ岳の「大文字」の「大」の字がくっきりと見え、最高の気分で目覚めました。 

日の出が大文字の山「明星ヶ岳」を照らす

雲ひとつない朝、大文字の大の字がくっきり

小田原の美味しいグルメと箱根の美しい景色と温泉、そして美味しい地酒を満喫し、

心身ともにリフレッシュできた旅になりました。

やっぱり旅は良いものですね。

それでは、また! 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村