はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

ソムリエ有資格者が満場一致で採用したボルドー赤!高コスパな極美味ワイン飲んでみた!

♯本記事はPRを含みます

Chateau Lagrave Paran Bordeaux Sperieur(シャトー・ラグラーヴ・パラン)を飲んだ

コスパな美味しいボルドー赤ワインを飲みました。

黒系果実味たっぷり、美味しかったです!

フィラディスの「驚愕のボルドーワインセット」に入っていた1本です。

ワイン通販サイトFiradis WINE CLUBで購入した大感激の当たりのワインでした。

 

Firadisのソムリエ有資格者が満場一致!絶対自信のボルドー

美味しいはずです。

Firadis社内のソムリエ有資格者が満場一致で採用に手を挙げた絶対自信のボルドー赤ワインだそうです。

ソムリエ達全員に認められたそのワインがセットに入っていました。

人気なので、セット購入でなくても単品でも購入ができます。

あるいは人気だからセットに入っているのかもしれません。

シャトー

期間限定で43%OFFで6本で9,900円(税込・送料込み)で購入したボルドー赤ワインのうちの最初に開けた1本です。

驚愕のボルドーワインセット
43%OFFで6本で9,900円(税込・送料込み)で購入

 

ボルドー赤「シャトー・ラグラーヴ・パラン」基本情報

Firadisのワインセットに基本情報が同梱されていました。

それによると

  • ワイン名:Chateau Lagrave Paran Bordeaux Sperieur
  • 生産者: シャトー・ラグラーヴ・パラン/Chateau Lagrave Paran
  • 産地: フランス/Bordeaux
  • ブドウ品種: メルロー40%、カベルネ・ソーヴィニヨン30%、カベルネ・フラン30%
  • ヴィンテージ: 2018
  • 熟成: フレンチオーク12ヶ月(新樽比率1/3)

ワインに同梱されていた基本情報

全く無名の小規模シャトー『シャトー・ラグラーヴ・パラン』がすごい

この生産者は小規模シャトーながら

毎ヴィンテージ、必ず卓越した水準のワインをリリース。

例えば、一般消費者ワイン評価サイト「VIVINO」で、過去ヴィンテージ含めたレビュー1,000件以上の平均は、5点満点中4点超え。

クオリティの安定感、信頼度の高さが、消費者に支持されています。

(同梱された基本情報より)

ワインの印象

今回私が飲んだのは、2018年ヴィンテージです。

Chateau Lagrave Paran Bordeaux Sperieur

2018年ヴィンテージは、これまでよりも黒いフルーツの印象が強めだそうです。

確かに濃厚、フルーツのアロマがぎっしり。黒系フルーツです。そして樽香が素敵です。

私の好きな香りです。

とにかく美味しくて、本当は食事と共に飲むのが良いのかもしれないですが、ほとんどワインだけで飲んでしまいました。

なぜ、今回は食事とではなく、ワイン単体で楽しんだのかというと「香りが大好き」、

ワインだけの香りをピュアに感じながら、味わいたかったからです。

久々に飲んだボルドーワイン。

メルローカベルネカベルネフランのブレンドだからなのかもしれません、

フランスの香りがします。

似たような比率のブレントの赤ワインがあっても、イタリアワインやカリフォルニアワインとは違う香りです。樽使いかな。

プロのソムリエさんだったら上手く説明できるかもしれません。

私には久々のフランスボルドー赤ワイン正統派。

正統派と言っても全く高級ワインではありません。

お値段お手頃。先程フィラディスのウェブサイトで見たら、税込2,400円。

今回飲んだフィラディスの赤ワイン
Chateau Lagrave Paran Bordeaux Sperieur

濃密で力強い味わいバランスが存分に発揮されています。タンニンは強くなく、まろやか。

ボルドー赤「シャトー・ラグラーヴ・パラン」美味しかった

Firadisのソムリエ解説

フィラディスのウェブサイトからワイン情報をご参考までお伝えします。

完熟カシス、ドライチェリーの甘いアロマに濡れた小枝・落ち葉やなめし皮の香り。香りの印象は「甘苦い」という感じ。

味わいは抜栓直後から果実の甘みがたっぷり、

ファーストタッチから分厚いブラックフルーツの味がグワッと一気に広がり、タンニンも柔らかにこなれ、樽感も程よくビターに。

収穫時の熟度の見極めが完璧、本当に良いブドウで仕込まれたんだな…と思いました。

抜栓のお勧めは、飲む1時間ほど前。香りに更なる厚み、そして味わいには赤い果実の瑞々しさがプラスされ素晴らしいバランスにまとまります。

料理は特にキノコ類を使った肉料理がおすすめなので、マリアージュレシピとして『マッシュルームの肉詰め』をご提案しました。

その他、キノコソースを使ったハンバーグやステーキなどもおすすめです!

ワインの温度

このワインがもっとおいしくなる温度設定は「ほんのちょい冷やし」だそうです。

私は、暖房のない寒い部屋に冬場はワインを保管しているので、そのまま飲みました。

冬場はそれでちょうどよかったです。

開けたら、冷蔵庫に保存。飲むときには、グラスに入れてしばらく置いておきます。

だんだんワインが開いてきて味わいが変わりました。

開けたてと、次の日、また次の日と味がこなれていって美味しく変わっていくワインです。

2,000円台とは考えられないです。

ワイングラス

私はソムリエグラスで飲みましたが、

おすすめのグラスは卵型のボルドータイプ。

オーソドックスに飲むのがおすすめだそうです。

試してみて欲しいのは、大ぶりの丸型ブルゴーニュグラス。

果実の柔らかさ、丸さ、ふくらみが出て、全く異なる印象に。

私はこのボルドーは、渋みが突出しないまろやかなワインだと思いましたが、

渋みが苦手な方は、大ぶり丸型ブルゴーニュグラスをお試しください。

お好みのグラスで、美味しく楽しんでくださいね。

まとめ

ワイン通販サイトFiradis WINE CLUBで購入した「驚愕のボルドーワインセット」より

Chateau Lagrave Paran Bordeaux Sperieur(シャトー・ラグラーヴ・パラン)をご紹介しました。

フィラディスの通販サイトで毎月6本ワインを送ってもらうFiradisのワイン定期便も始めています。

カジュアルワイン6本はすでに完飲!

実際飲んでみて、

フィラディスには高コスパな美味しいワインが揃っていると実感しています。

家飲みワインに、高コスパなワインを探しているならフィラディスのオンラインショップはおすすめです。チェックしてみてくださいね。

フィラディス

ワインらくらく定期便

 

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村