はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

ITOH DINING KYOTOでフィレステーキ食べた!

美味しかったです。

ひさしぶりの京都で、美味しいステーキを食べました。

A4黒毛和牛ステーキコースのメインディッシュ フィレステーキ100g

もう記憶がないぐらい昔に訪れた何十年ぶりの京都旅行。

ITOH DININGでディナーしました。

ITOH DININGを知ったきっかけ

ITOH DININGを知ったきっかけは、

家族が何年か前に宿泊した京都のホテルのコンシェルジュで紹介されて、

気に入って数回訪問したそうです。

私は初めてです。

A4黒毛和牛ステーキコース注文

アラカルトメニューもありますが、A4黒毛和牛ステーキコース注文しました。

メインディッシュはフィレ肉100gを選びました。

本日のメニュー

 

私はグラスワインを注文しました。

やっぱり赤ワインが飲みたかったので、ドイツのシュベートブルグンダーを注文。

香りがとても良い赤ワインでした。

ドリンクメニューには品種はピノ・ノワールと書いてありました。シュベートブルグンダーは、ドイツのピノ・ノワールです。大きめのグラスで出てきました。香も味も楽しめて美味しかったです。

 

コースには前菜、スープ、サラダ、パスタ、魚料理、メインの肉料理、デザート、コーヒーがついてきます。

前菜「鯛ドライ味噌煮柚子オリーブ」

鯛ドライ味噌煮柚子オリーブ

鯛のカルパッチョ

柚子もオリーブも、ちょっぴり味噌味も鯛によく合う。和風のカルパッチョです。美味しい!

 

鯛のカルパッチョと、ピノ・ノワール 乾杯!

「カリフラワースープ」

次は熱々のスープ。カリフラワーのクリーミなスープでした。美味!

カリフラワーのスープ

サラダ

サラダは蕪、ペティトマト、胡桃とグリーンのサラダ。

蕪が入っているのが京風な感じがします。火が通った蕪にドレッシングが染み込んで美味しい。

蕪、ペティトマト、胡桃のサラダ

パスタ

メインディッシュの前にパスタが出ました。

和風のポロネーゼカッペリーニ。しっかりイタリアンな本格的なポロネーゼです。粉チーズがかかっていて美味しい!

和風のポロネーゼカッペリーニ

最近パスタを食べに行っていなかったので、久しぶりに美味しいパスタが食べられました。

和風というのは、お箸で食べるからかしら。

あるいは、出汁とか味噌が入っているのかも。確かに脂っぽくない。でも濃厚な満足な逸品。

「和風のポロネーゼカッペリーニ」お箸で食べるパスタ

魚料理

この日のお魚はサーモンのグリル味噌セビーチェソース。

サーモンの焼き加減が良い。身がふわっとやわらかに焼き上げられています。

サーモン独特の臭みは全くなく、香ばしくてすごく美味しかった。

セビーチェソースもアクセントにGood。

熱々の焼き立てが来るのでぺろっと食べてしまいました。

魚料理は「サーモンのグリル味噌セビーチェソース」

サーモンのグリル味噌セビーチェソース
焼き目が香ばしく熱々が食べられる

メインの肉料理

A4黒毛和牛ステーキコースのメインディッシュ フィレステーキ100gは、山葵ソースでカットされて出てきました。

オーダー時に焼き加減を聞かれていたので、おすすめのミディアムレアをお願いしていました。

トッピングに木の芽とドライフーズの味噌。お塩もついてきているので塩で食べるのもあり。

フィレ肉100gのワサビペッパーソース

肉がとても柔らかいです。筋のような引っかかる部分は全くありませんでした。

フィレでも結構刺しが入っている上質なお肉です。

ワサビソースが新鮮でさっぱりと合っていました。

ここまで前菜から魚料理まで結構食べてきましたが、これもペロッといけます。

これは100gですが、もっと食べたい方には150gも選べます。

ミディアムレアのフィレステーキ ワサビソース

デザート

本日のデザートは苺のアイス チョコレートのエスプーマ。

いちごアイスの上には、ガスを使ってふわっとさせた泡「エスプーマ」とホワイトチョコレートがのっています。

苺のアイスチョコレートのエスプーマ

コース料理を食べた後の苺アイスが美味しかった。

これだけのコースの後はデザートが食べられないことがあるのですが、お代わりしたくなるデザートです。

食後の飲み物

食後の飲み物はコーヒーか煎茶。

私はコーヒーを選びました。コーヒーはKimbo from Napoli Italy。

コーヒーはKimbo from Napoli Italy

食後を締めくくる美味しいコーヒーでした。

感想

初めて訪れたITOH DININGでのディナー。

とてもよかったです。

また京都に行ったら行きたいレストラン。京都へ行く際はおすすめです。

ITOH DINING KYOTOの外観

いつもなのか、たまたまなのか、私たち以外は欧米人のお客様でした。

私はグラスワインを注文しましたが、ボトルワインが充実しているようです。もちろん日本酒も飲めます。

美味しいお肉とワインを和のテイストも入れて食べられるところとして、ホテルのコンシェルジュで今でも紹介されているのかもしれません。

ITOH DININGは箱根の強羅にもお店があるそうです。景色がいいところだそうです。

箱根だと食事つきで宿泊することが多いので、気が付きませんでした。

いつか箱根も訪れたいです。

 

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村