はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

「消化にやさしい食」を食べてみた!【健康直球便】の冷凍弁当

本記事はPRを含みます。

高評価全品★4.5以上 便利な冷凍弁当【健康直球便】

健康直球便の「消化にやさしい食」という冷凍弁当を食べてみました。

胃や腸に負担が少ない便利なおかずセットです。

健康直球便「消化にやさしい食」10食

健康直球便の「消化にやさしい食」10食は株式会社ライフクリエイトさんよりご提供いただきました。

「消化にやさしい食」とは

「消化にやさしい食」は、食材や調理方法を工夫した胃や腸に負担の少ないお弁当です。

冷凍で届くのでトレイのまま電子レンジで調理します。そのまま食卓へ。

野菜は大根、にんじん、ブロッコリー、玉ねぎ、白菜、キャベツ、ほうれん草、なす、じゃがいも、里芋などが使われていました。

豆腐ハンバーグ

こんな方におすすめ

【健康直球便】 の「消化にやさしい食」はこんな方におすすめです。

  • 体調不良で消化機能が弱っている
  • 消化器系の手術の予定がある、術後自宅療養中
  • 胃や腸に不調がある

もっと前に「健康直球便」を知っていれば楽だった

昨年家族が、消化器官の手術をしました。

手術することが決まった時に、医師や看護師さんから、術前術後に避けた方が良い食材を教えてもらいました。

手術が決まると、腸にいいからと食物繊維がある食事をせっせと摂り、症状を悪化させてしまう方多いそうです。

また術後は、今まで通りに消化に良くないものも普通に食べてしまって腸閉塞で駆け込んでくる方も多いそう。

避けた方が良い食材の中には、普段からよく食べている野菜や食材が入っていました。

『一体何を食べたら良いのやら』、献立を考えるのが大変でした。

こんな時に【健康直球便】 の「消化にやさしい食」を知っていたら、

安心して食事が摂れていたと思います。

しかも健康直球便は最短で翌日着。

定期便購入方式ではなくて、都度注文。

「ムース食」が必要な時、その後で「やわらか食」が必要な時は、10個1セット毎に、体調に応じてメニューを変えて頼むことができます。

必要な時に注文ができ、冷凍庫でストック。好きなタイミングで食べられます。

食べてみた10食

10食のメニューはこちらです。⇩

「白菜と豚肉のみぞれがけ」「かれいの煮付け」「鶏肉と野菜の炊き合わせ」「ホキのトマトソース」「豆腐ハンバーグ」「ゆで豚の和風ソース」「肉じゃが」「親子煮」「たらの蒸し煮」「ホキの塩ダレがけ」

味付けは塩味も旨味もあるやさしい味付け。

消化にやさしいからといってただ柔らかいだけではなく、食感もちゃんとあります。

全て美味しくいただきました。

食材は小さくカットされているので食べやすいです。

パッケージ表に栄養成分表が書かれていますが、使われている塩分は思った以上に少ないです。

1食中にタンパク質も、野菜もたくさん摂れて味付けもバラエティに富んでいます。

「白菜と豚肉のみぞれがけ」

主菜「白菜と豚肉のみぞれがけ」粥と味噌汁を添えて
副菜は「マカロニのケチャップ和え」「鶏肉と野菜の寄せ煮」「ほうれんそうの柚子味噌和え」

「かれいの煮付け」

主菜「かれいの煮付け」
副菜「菜の花のお浸し」「炒り豆腐」「山芋の梅和え」

「鶏肉と野菜の炊き合わせ」

主菜「鶏肉と野菜の炊き合わせ」
副菜「和風パスタ」「お麩の玉子とじ」「白菜のゆず風味和え」

「ホキのトマトソース」

主菜「ホキのトマトソース」
副菜「ブロッコリー蒸し鶏の和え物」「キャベツのコンソメ風味」
「じゃが芋のオニオンソース」

「豆腐ハンバーグ」

主菜「豆腐ハンバーグ」
副菜「マカロ二サラダ」「ポトフ」「白菜の煮浸し」

「ゆで豚の和風ソース」

主菜「ゆで豚の和風ソース」
副菜「かぼちゃサラダ」「海老ボールの中華あん」「茄子の煮浸し」

「肉じゃが」

主菜「肉じゃが」副菜「大根と人参のきんぴら風」 「温野菜サラダ」 「たまごやき」

「親子煮」

主菜「親子煮」副菜「ほうれん草のお浸し」「里芋の味噌煮」「人参の白和え」

親子煮をトレーから出してご飯にのせ、副菜はお皿に盛り付けてみた。

「たらの蒸し煮」

主菜「たらの蒸し煮」
副菜「ほうれんそうのお浸し」「中華春雨」「かぼちゃ煮」

「ホキの塩ダレがけ」

主菜「ホキの塩ダレがけ」
副菜「茄子田楽」「高野豆腐の漬物」「焼売の和風あん」

【健康直球便】の冷凍弁当ラインアップ

「消化にやさしい食」以外に、【健康直球便】 には体調に合わせたメニューが豊富です。

  1. 糖質・カロリー調整食
  2. カロリー・塩分調整食
  3. たんぱく・塩分調整食
  4. 消化にやさしい食
  5. やわらか食
  6. ムース食
  • 糖質制限ダイエットをされているなら「糖質・カロリー調整食」
  • エネルギーや塩分調整が必要、ダイエットや高血圧、糖尿病や予備軍の方には「カロリー・塩分調整食」
  • たんぱく質や塩分の調整が必要・腎臓病等で制限があるなら「たんぱく・塩分調整食」
  • 消化器官が不調、消化機能が弱っているなら「消化にやさしい食」
  • 噛む力が弱り、通常の食事が困難な方は「やわらか食」
  • 「やわらか食」よりも更に噛む力、飲み込む力が弱っている方には「ムース食」

まとめ

【健康直球便】 の「消化にやさしい食」を紹介しました。

体調不良の時、胃に優しい食事が取りたい時や、高齢者には特におすすめです。

家でご飯と味噌汁だけ用意して、レンチンで簡単にちゃんとした食事をとることができます。

メニューは豊富です。2回目の注文からリピート割引が使えます。

詳細はこちら▽でチェックできます。

最短翌日着 便利な冷凍弁当【健康直球便】

 

より詳しく「消化にやさしい食」を記事にしています⇩⇩⇩

shokutakuparadi.com

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村