はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

光琳 京都 祇園四条のうまいもん屋さん

今回の3泊4日の旅行では、京都の街並み、食事を楽しみました。

最初の日は「おめん」といううどん屋さんでディナー。京都では有名なチェーン店のようですが、私は初めて聞くお店でした。予約は取らないので並んで入るほどの人気店です。

2日目のディナーは先日紹介したITOH DINING。ステーキレストランです。

京都最後のディナーはとっておきの料理屋さん「光琳」で食事をしました。

光琳

光琳に行くのは私は初めてです。

時々京都を訪れている家族は、知り合いから紹介されてから、気に入って数回訪問しているようです。

家族から、光琳を予約したと聞いて、どんな漢字?中国料理?と聞いてしまいました。

尾形光琳光琳だと言われ、ああそれならどんな漢字はわかるし、和食なんだと納得。

予約必須。そんなに大きなお店ではないので予約は必要です。

夜のメニューは決まっています。特にお品書きはありません。おまかせ。それも楽しみです。

飲み物メニューから日本酒を注文しました。どれも1合。リーズナブルな価格でした。

できれば地酒を飲みたいなと思って、純米酒の「こんてき」にしようか、純米吟醸の「聚楽第」にしようか迷いましたが、今日はすっきりしたお酒が飲みたい気分だったので「聚楽第」を注文しました。

ワインもあるし、焼酎は色々な銘柄がありました。

聚楽第吟醸香さわやかな、すっきりキレのある辛口。

この日の日本酒のドリンクメニューは、4種の京都のお酒と、数種類の他県のお酒が用意されていました。

どれもすっきり辛口を用意しているそうです。

先付けと純米吟醸聚楽第」1合

先付け

最初にこの箱を持ってきてくれました。おしぼりかな、何かなと思って開けてみると、先付けの4品。

湯葉あり、もずく酢、くらげ等、どれも美味でした。

ちょっとずつ色々な味付けのお通しで、早速、聚楽第純米吟醸)を堪能。

先付けは小鉢4種

お刺身

この日のお刺身は炙ったサーモンと、マグロ。

砕いた氷の上に盛り付けられています。

炙ったサーモンのお刺身美味しい!赤みのマグロも好物。厚めに切ってあるところがいい。

お刺身

お刺身

サーモンのお刺身 炙ってあって香ばしい

吸い物

今日の吸い物は「梅のお吸い物」。

かき混ぜてくださいとのことだったので、かき混ぜて食べてみます。

やわらかい具なしの茶碗蒸しのよう。京風なのかな。出汁のきいたやさしい味のお吸い物です。

梅のお吸い物

焼き物

この日の焼き物は西京焼。

本場京都で西京焼が食べられるとは感激!

西京焼

酢の物

酢の物といっても、三杯酢ではなくて、ドレッシングのような酸味爽やかな酢の物でした。

白身のお刺身のようなお魚と野菜でサラダ仕立ての酢の物です。ドレッシングのようなと言いましたが、油分はなし。ノンオイルな酸味爽やか旨味ドレッシング。

やさしい味。これも京風なのかな。京料理が食べられて大満足です。

酢の物 白身魚のサラダ仕立て

酢の物

肉料理

この日のメインはお肉料理でした。

今日は良いお肉が入っていると、これから調理するお肉を見せてくれました。

確か九州産と言っていたかな。

これから調理するお肉

一口サイズにカットしてくれて、お箸で食べるステーキ。とてもやわらか!口の中でとろけるようでした。

味噌だれ、ワサビ、お塩がついてくるので、色々な味でお肉を楽しめました。

ステーキ

野菜の付け合わせはなぜか、きんぴら。これも京風なのかな。

きんぴらは大好きなので私にはうれしい。

ちょうど良い感じに焼き上げられた牛肉

天ぷら

ここまで、お酒を飲みながら、料理が出されると、美味しいのでパクっと完食。

かなりハイペースで食べていました。

私たちのペースに合わせて、次から次とあまり間を開けずにどんどん出してくれます。お腹を空かせている私たちには助かりました。食器を下げる時に「次の料理は〇〇です。」と教えてくれます。

ステーキの後は、天ぷらでした。

季節の天ぷら。揚げたてを持ってきてくれます。

こごみなどの山菜、確かホタルイカ、ワカサギみたいな小魚などを、天つゆやお塩をつけて食べます。

こごみの天ぷら。春を感じます。苦味が心地よい。

季節の天ぷら

盛り付けがきれいです。春を感じさせる盛り付け。

盛り付けが美しい。

ご飯もの

ご飯ものは、焼きおにぎりがお吸い物に入ったもの。漬物が付いてきます。

焼きおにぎり自体もあまり食べる機会がないのですが、お椀に入れてお吸い物と共に食べるのは初めてかも。新鮮です。

コースの後のシメのご飯としては絶品。

香ばしい焼きおにぎりと、美味しいお出汁。そして京漬物

ご飯もの

焼きおにぎりをこうやって食べるのは初めて

デザート

今日のデザートはゆずのアイス。

ゆず風味というところが、和食のデザートとして嬉しい。

口がさっぱりします。

ゆずのアイス

食べようとスプーンをとったら、黄色い蝶々の模様。可愛い!

スプーンがかわいい

まとめ

京都の料理屋さん「光琳」を紹介しました。

夜のメニューは決まっているようですが、「おまかせ」で料理を出してもらうのもいいなと思いました。

料理長のおまかせが食べられるお店には行ったことがなかったので感激。

京料理を楽しみました。

お会計でびっくりしたのはリーズナブルな価格。支払いは現金のみのようです。

リーズナブルな価格で、美味しいメニューを出してもらえるなら、おまかせ料理や現金のみの支払いは、私は問題ないと思いました。むしろ協力したいくらいです。

次回京都に訪問が決まったら、まず予約を入れて、通いたいお店です。

光琳 京都のエントランス

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村