はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

レストランで「料理の説明が聞き取れない」が解消!「楽ちんヒアリング」で外食がより楽しめる

80代の母が楽ちんヒアリングを使うようになって、レストランでの食事をより楽しめるようになりました。

楽ちんヒアリングとは

イヤフォンがついた耳にかけるタイプの集音器。

重量はわずか5g。つけていることを忘れてしまうくらいの軽さです。

通販大手のショップジャパンの製品です。

f:id:hatsuharupon:20220110203206j:plain

楽ちんヒアリングはわずか5gの耳にかけるタイプの集音器

楽ちんヒアリングをつけて外食すると

「スタッフの説明がはっきり聞き取れるわ」と、母は満足しています。

f:id:hatsuharupon:20220111102006j:plain

楽ちんヒアリングは耳にかけるタイプの集音器
マスクとメガネとの併用が可能

例えばお寿司屋さん

お店によっては、塩や、昆布やレモンで味付けされた寿司ネタが入っています。

「この寿司ネタは塩味がついています」とはメニューには記載はなく、

寿司が運ばれてきたときに「こちらの手前の3つは、塩が振ってあるので、醤油をつけずにそのままお食べください」等々、説明をしてくれます。

でも、いきなり、醤油につける母。

「塩味がついていると説明されたばかりなのに」と指摘をすると、

スタッフの説明が全く聞こえなかったそうです。

「楽ちんヒアリングを知る前の出来事です。

楽ちんヒアリングを装着してお寿司を食べに行きました

料理が運ばれると、母はスタッフの説明に耳を傾けます。

この日のお寿司は、『塩味がついているから、そのまま食べてください』というものはありません。『特別な食べ方の寿司ネタはない』ということが聞き取れました。

f:id:hatsuharupon:20220107113815j:plain

楽ちんヒアリングをつけながら、
盛り付けられたお寿司を見ながら説明に耳を傾ける

選んだメニューは、全て醤油をつけてOK。

f:id:hatsuharupon:20220107113731j:plain

この日は塩味の寿司ネタはなかった 
全部普通に醤油をつけてOK

以前は料理の説明が聞き取れない

母はレストランで食べるのが大好き。

きれいに盛り付けられて、素材やソースが美味しいイタリアンやフレンチ、一皿一皿取り分けしてくれる高級中国料理も大好きです。

自分では作れないから好きということもあります。

そして、そういったレストランでは、

料理が運ばれた後に、スタッフが、素材や調理方法、使っているソースや、食べ方など細かく説明してくれます。

スタッフの説明中、母は軽く、うなずいてはいるのですが、大抵聞き取れていません。

あとでこれ何?とか必ず私に聞いてきます。

何を言っているのか聞き取れなかったそうです。

場の雰囲気で聞き返せない

最近耳が遠くなった母は、補聴器を使うほどではありません。

テレビの音量が大きくなったり、電話の声が大きくなってきて、加齢による耳の衰え。

普段の生活でよく聴き取れないときは「えっ?」と、しっかり相手に聞き返していますが、

高級レストランでは場の雰囲気もあるからと、聞き返すこともしない母です。

フランス料理で、私と母で別々の皿を注文した場合は、母は自分の料理がどんなものかよくわからずに食べることになります。

マスク越しでより聞き取りずらい

確かにフレンチやイタリアンレストラン、高級中国料理店では、あまり大きな声で料理の説明はしてくれません。

静かに上品に説明してくれます。ちょっと早口な時もあります。

最近はスタッフはマスクをしているので聞き取れないのはなおさら。

私は聞き取れるので、やはり母の聴力は衰えています。

高級中国料理店で「楽ちんヒアリング」を装着

先日母が大好きな中国料理に行ってきました。

母は楽ちんヒアリング」をつけての高級レストランでの外出は、嫌がるかなと思ったのですが、「気にしないわ。よく聞こえるから」と、装着して出かけました。

実は真正面から見ると、装着しているかどうかは意外とわからないものです。

f:id:hatsuharupon:20220111101559j:plain

楽ちんヒアリング装着時、斜め正面から見たところ
実は真正面から見るとほとんどわからない

円卓で、「楽ちんヒアリング」を装着していた方の耳が壁に面していたということもありますが、母がつけていたと忘れるほど、肌にしっくり馴染んでいました。

照明が落ち着いたレストランでの「ベージュ色楽ちんヒアリングはほとんど目立ちません。

前菜の盛合せの説明が鮮明に聞き取れた

中国料理店でコース料理を注文しました。

前菜は4種盛り合わせです。

運ばれた後には、スタッフから、いつものように料理の説明がありました。

f:id:hatsuharupon:20220110213243j:plain

コース料理の前菜 4つの味を説明してもらいました

私が「一番左のは、クラゲ上にセロリソースと‥‥」と説明しようとすると

母は「聞こえたわ」と、早速料理を味わい、うれしそうでした。

まとめ

母にレストランで使ってもらった、楽ちんヒアリング」は、ショップジャパンさんからレビュー用に提供していただきました。

レストランで料理の説明を聞き取って、食事を楽しんで欲しいと、母にプレゼント

f:id:hatsuharupon:20220111101051j:plain

楽ちんヒアリング一式 本体、充電器がセット
商品提供:ショップジャパン

レストランのようなおしゃれな空間でも、装着して違和感がありませんでした。

つけていることを忘れそうなくらい軽い(5g)ので、家でも日常的に装着しています。

家ではテレビの音量が抑えられたり、電話での声量が普通になったり、メリットが大きいです。

電池式ではなく充電式

充電式だから、面倒な電池交換も不要です。

充電方法は、ガラケー携帯電話の充電と同じ。置くだけで充電できます。

f:id:hatsuharupon:20220111114925j:plain

充電方法は簡単。

パソコンのUSB接続を使っても、コンセントを使っても、両方で充電できます。

f:id:hatsuharupon:20220111102831j:plain

わかりやすく図解の説明書付き
ガラケー携帯電話のように簡単操作で充電できる

プレゼントに最適

医療器具としての補聴器ではない、集音器です。

「最近よく聞き取れない」とご両親や、祖父母から訴えられたら、プレゼントするチャンスです。

その年齢にならないとわからない悩みを解決してくれたことで、喜ばれること間違いないです。

2個目が半額になる初売りセール中 1月25日までです。

詳細と購入はこちらです→楽ちんヒアリング

日常生活での楽ちんヒアリングのレビューは↓こちらをどうぞ

kaimonoshinan.com

hatsuharupon.hatenablog.com

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村