はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

日本橋三越のイタリアンレストランでランチ

♯本記事はPRを含みます

お歳暮を注文する為、日本橋三越

先日、お歳暮を注文するために、日本橋三越へ出かけました。

日本橋三越へ行くのなら、食事もしたいので、

久々に新館10階のレストランフロアにあるイタリアンレストランを予約をしました。

お歳暮時期や人気のイベントが開催されていると、イタリアンレストラン「代官山ASOチェレステ日本橋店」のランチの予約はなかなかとれないのですが、

今回は直前の予約で、歳暮の繁忙期でしたが予約を取ることができました。

ラッキーです。

代官山ASO チェレステ 日本橋店

代官山ASOチェレステ日本橋店が予約できた

今まで意識していませんでしたが、予約ページに予約のキャンセルポリシーがわかるように記載されていました。

当日キャンセルは100%、前日キャンセル50%の料金がかかります。

外資系ホテルのアフタヌーンティなどは、予約時にクレジットカードを入力し、直前のキャンセルで支払いが発生するようにしているところもあるので、当然かなとも思います。

予約して現れない「ノーショー」も多いのかなと推測されます。

三越日本橋店は、高齢者の方の利用が多いです。

以前だったら、電話を入れてキャンセル可能だったと思われるような、

具合が悪くなったとか、

積雪後や土砂降り荒天で外出が難しい等で

行けなくなる可能性がある方は

予約に注意が必要かもしれません。

でも、本当にレストランを利用したい方が、利用できるのは良いことです。

プリフィックスコース(B)

今回はランチのBを予約しておきました。

ランチメニューは平日はコースが3種類。土日祝は2種類用意されています。

好きな料理が選べるプリフィックスコースです。

ランチのコース「B」を予約時に注文しておいた

ランチBは税・サービス料込みで6,200円の前菜・メイン料理 ・ デザート・  コーヒーのコース。

料理やデザートはグランドメニューから選ぶことができます。

前菜

前菜は「本日のスープ」「鶏肉とプロシュートのサラダ仕立て」「鰆のマリネ」の3つのメニューから、私は「鰆のマリネと赤海老のミキュイ イチジクのキャラメリゼと石孫本店 金の蔵のソース」を選びました。

メニューの名称をみただけで美味しいそう。食べたくなりました。

鰆のマリネと赤海老のミキュイ イチジクのキャラメリゼと石孫本店 金の蔵のソース

鰆がぶつ切り お刺身の盛り合わせ?でもまた食べたい一皿でした

初め出てきた時は、お皿の中がにぎやか、躍動感があって、ワー素敵だなと思いましたが、

よく見ると、鰆のマリネがぶつ切り状態。なんかお刺身の盛り合わせみたい?と思ってしまいました。

勝手に、カルパッチョのような前菜を想像していたので、厚みのある魚は意外でした。

確かにカルパッチョとは書いていません。

これが鰆のマリネかと食べてみると、新鮮で美味!酢と塩味のバランスよくマリネされています。とても美味しいです!

鰆はマリネされているからなのか、

新鮮なお魚を使っているからなのか、全く臭みがありません。

匂いも、口中でも、生臭さは全くなく、美味しく頂けました。

そしてぶつ切り感も良かったです。薄く切った魚よりも食べ手応えがあります。

この鰆のマリネはそのままで味がついていて美味しいですが、

味噌ソースや、キャラメリゼされたいちじくと、ちょっとずつ口に入れて食べると、いろんな味の組み合わせで食べられます。

海老のミキュイも同様です。

とても楽しめた一皿。また食べたいと思いました。

鰆のマリネと赤海老のミキュイ イチジクのキャラメリゼと石孫本店 金の蔵のソース

もちろんワインも飲みました。ハウスワインを赤、白グラスで。

赤も白も、以前飲んだときよりもフレッシュ感があって美味しかった。

前にきた時は、2回続けて白ワインが随分濁っていたので訊いてみたら、グリブドウとのこと。グリは、白ブドウではなく、灰色ブドウです。グリブドウのワインは嫌いではなく飲みますが、醸造方法によっては随分違うワインに出来上がります。

ハウスワインとしてはもの珍しくかったのですが、濁った感じがちょっとでした。好き好きです。

今回の白ワインはキラキラしていました。私は、フレッシュな白ワインの方が好みです。

パンとワイン

メイン料理

メインも3種類のメニューから選べます。私は鴨肉を選びました。「ハンガリー産鴨胸肉のアロッスト ポルト酒とバルサミコのソース」

このメニューも字面をパッとみた時、絶対美味しい、と思った一皿。

料理にもネーミングは大事ですね。

想像通りの一皿でした。鴨胸肉はちょっとレアっぽくて香りがよく、ポルト酒とバルサミコのソースととても合いました。

美味しかった。

ハンガリー産鴨胸肉のアロッスト ポルト酒とバルサミコのソース

デザート

デザートも、3種から選べます。

「オリジナルモンブラン」「ジェラートの盛り合わせ」「季節のデザート」から、

大抵、ASOオリジナルのモンブランを選ぶのですが、今日ケーキが食べたい気分、

「クミン・ナツメグ香るパンプキンタルト 黒糖ジェラートを添えて」を選びました。

選んで正解。

見た目は秋らしい色合い。ジェラートもケーキも美味しそうです。

メニューではパンプキンタルトとなっていますが、一般的なタルトに必ずあるような小麦やバターで作られている器のような生地の中にお菓子が入っているものではありませんでした。

食べ始めたら、タルトの形状のことなど忘れてしまいましたが、このパンプキンタルトはパウンドケーキそのものでした。多分、底にやわらかいクッキーのようなタルト生地があったのだと思います。

クミン・ナツメグ香るパンプキンタルト 黒糖ジェラートを添えて

ジェラートも、ケーキも食べられて大満足でした。一皿に、サクサク、しっとり、甘い、さっぱり感と色々な味・食感が楽しめます。

食べ飽きさせないように計算され尽くされているデザートです。

クミン・ナツメグ香るパンプキンタルト 黒糖ジェラートを添えて

コーヒー

食後の飲み物はコーヒー、紅茶、ハーブティから選べます。ここのハーブティも美味しいのですが、食後の飲み物は、コーヒーにしました。

鰆のマリネ、メインのポルトバルサミコを使ったソースの鴨胸肉、パンプキンケーキとワインの締めくくりは、やっぱりガツンとコーヒーが飲みたくなります。

食後のコーヒー

まとめ

日本橋三越のASOチェレステ日本橋店は、

家族や友達と料理や会話を楽しんでいる人たちで満席でした。

食材やさまざまなものやサービスが高騰する今、

節約ばかりではつまらない。

レストランで、美味しい料理を食べて、幸せなひと時を過ごしてみてはいかがですか。

デパートでの買い物についでに、

美味しいレストランで食事ができる日本橋三越はおすすめです。

ASOチェレステ日本橋店を予約しておけば、お買い物が長引いても安心。

美味しい料理で癒されながら、贅沢なひと時を過ごせます。

予約はこちらから→代官山ASO チェレステ 日本橋店

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村