はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

甘〜いみかんを探している方へ! スーパーで買えた極甘みかん「真穴みかん」

普段利用しているスーパーマーケットの

「本日の特売品」で何気なく購入したみかん

 

大げさかもしれませんが、

近年スーパーで買ったみかんの中で一番甘くて美味しいのではないかと思いました。

 

甘い美味しいシロップを噛みしめているみたい。

しかも、この袋の中身は味が均一でハズレなしでした

大袋で1000円(税込)ぐらい。とても安いです。

その日限りの特売品って私のような人に買ってもらうお試し価格なのかな。

そうであれば美味しさがわかってありがたいです。

 

実はみかんは、ひと冬ほとんど食べない年もあれば

年によって今回のように大袋を買ったりします。

 

真穴(まあな)みかん 

世間では甘くて有名なみかんかもしれないけれど私は全然聞いたことなかったです。

 

「ふりがな」がないと、なんて読むのかもわからない。

実は「早生みかん」のことを「はやうまれみかん」と読むのかと思っていた私なので…

 

真穴(まあな)みかんの袋の説明を読むと

f:id:hatsuharupon:20200105004133j:plain

真穴は、

愛媛県八幡浜市の真網代地区と穴井地区の総称で、柑橘類に最適の古生層の土壌に恵まれたみかんの故郷とのこと。

 

最適の土壌に恵まれると美味くなるなんてワインみたい。

みかんぶどう農産物土壌が大事なのですね。

忘れていました。

 

このみかん一つ一つに真穴みかんシールが貼ってあるんです。

大事に育てられた感じが伝わります。

f:id:hatsuharupon:20200105004240j:plain

ひとつひとつに丁寧にシールが貼られてます。


 

 

東京近郊ではいろいろな県のみかんを買うことができます。

熊本長崎愛媛和歌山静岡

どのみかんも大事に育てられて

各地のみかんにファンがいるのだと思う。

 

私はポンジュースが大好きなので愛媛のみかんが好きなのかもしれません。