はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

「ヴィラデストガーデンファーム&ワイナリー」 ワイン初心者が好きなシャルドネ

親戚のいとこと軽井沢旅行中に、ヴィラデストワイナリーを訪れたことがあります。

1回目は9月上旬、2回目はその翌年の4月中旬ごろです。

 

ヴィラデストワイナリーはエッセイストの玉村豊男さんがオーナーのワイナリーです。

f:id:hatsuharupon:20200226205520j:plain

9月上旬。ブドウが実ってました。

 

ヴィラデストガーデンファーム アンド ワイナリー」とは  

長野県東御市 標高850メートルの丘にあるワイナリー

 

ヴィラデストワイナリーへの【行き方】

北陸新幹線上田駅」下車(東京ー上田間は約1時間半)

上田駅からタクシーで25分

または、しなの鉄道「田中駅」「大屋駅」よりタクシーで約15分

 

軽井沢に宿泊していたので、軽井沢から「しなの鉄道」に乗って「田中駅」で下車。

田中駅前からタクシーでワイナリーへ。

田中駅前にはタクシー乗り場があり、常にタクシーが待っています。

帰りはワイナリーから電話をしてタクシーに迎えにきてもらいました。偶然なのか、同じ運転手さんでした。

 

ワイナリーの歴史

1992年から玉村豊男さんが栽培を開始して、畑を大きくしていって、

2003年から醸造をしています。

開墾の様子がわかる写真がワイナリー建物地下に展示されています。

何もないところからの開墾です。それがこのブドウ畑になっています。

 

カフェレストランが併設されていて、ランチがおすすめ。 

建物は1階がカフェレストラン売店、地下がワイナリーです。

 

f:id:hatsuharupon:20200226211608j:plain

4月半ばの写真です。

写真内の緑の屋根の部分がカフェレストラン部分

 

カフェレストランは要予約

私たちが訪れた土曜日は、予約できる時間は、11時半からか13時半からの1日2回です。

ブドウ畑とその先に見える北アルプスを眺めながらランチできます。

 

f:id:hatsuharupon:20200226213458j:plain

前菜
ランチのメニューは1種類で3,800円(税込)(2019年現在)

前菜

自家製パン

メインディッシュ

デザート

食後の飲み物(コーヒー、ハーブティ、りんごジュースかブドウジュースを選ぶことができました)

 

前菜

地元や施設内で造られた無農薬野菜やハーブの野菜中心の前菜。

とてもフレッシュでした。

 

メインディッシュ

肉か魚か4種類のメニューから選びます。ボリュームたっぷりです。 

 

自家製パン

バスケットに人数分入って出てきます。みるからに美味しそうなのですが、

メインディッシュのお肉がとてもボリュームがあって食べ切れませんでした。

いとこたちと計4名でのランチだったので出されたパンのほとんどが残ってしまいました。

 

お店の方が持ち帰り用のビニール袋を用意してくれました。

量が多かったので、紙袋まで。

これすごく嬉しかったです。

 

シャルドネ

こちらの畑でできたブドウのシャルドネを飲みました。

スタッフに聞くと、どのワインがどうなのか、親切に教えてくれます。

私はここでできたブドウのワインが飲みたかったので、サミットで出されたシャルドネを注文しました。

フレッシュで、やっぱりシャルドネはおいしかったです。

 

土日祝日はワイナリーの見学ができます。

13時からと15時からの2回。

ランチを予約した時に一緒に予約しました。

20分ぐらいのツアーです。

外に出て畑を見ながらの説明後、地下のワイナリーの施設を案内してくれて、説明を聞きながら地下通路からガラス越しに見ることができます。

f:id:hatsuharupon:20200226221807j:plain

敷地にはヤギがいます。
雑草を食べてもらうそうです。

近くまで寄ることができます。

 

お庭の散策も良いです。ブドウ畑の近くを散歩することができます。

こちらは4月中旬の様子です。

ブドウがきれいに植わっています。

f:id:hatsuharupon:20200226231448j:plain

 天気が良いと北アルプスを見ることができます。

 

エントランス付近のガーデン

9月には様々なお花が咲いていてきれいでした。

f:id:hatsuharupon:20200226231336j:plain

 

おいしいワインと食事と景色が楽しめる素敵なところです。

 

にほんブログ村に参加しています。 

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村