はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

京都ニシダやの漬物セット 食べ方いろいろサラダ感覚 実食レビュー 

本ページはプロモーションが含まれています

「ニシダや」とは京都の漬物やさん

新鮮な野菜を漬け込んだお漬物

京都人の選ぶ美味しい手土産ランキング3位にも選ばれたお漬物です。

日々食べるから漬物セットは重宝

日々食べるからお土産に差し上げやすいですし、ご飯が好きな方には喜ばれる!

あたたかいご飯のお供になるのはもちろんですが、サラダに、料理に、お茶受け、お酒の肴に、家に常備しておくと重宝します

f:id:hatsuharupon:20210425175218j:plain

写真は「定番お漬物セットF」

京都人が選ぶ手土産ランキングで3位獲得 

 

ニシダやの歴史

京都東山で乾物屋を営んでいた初代安右衛門さんが

京都大原名物のナスのしば漬けをヒントにして

きゅうり主体のおらがむら漬けを開発して売り出したら大ヒット

昭和11年に漬物やさんとして創業しています。

創業85年京都ニシダやのお真心を込めて漬け込んだ伝統の味【京つけもの ニシダや】

 

ニシダやの名物は、しば漬け風味「おらがむら漬け」

定番漬物セットFに入っている「おらがむら漬け」は、ニシダやの看板漬物。

1袋100g  胡瓜主体のしば漬け風味 

胡瓜の他に、茗荷、茄子、生姜、しその葉が入っています。

きゅうりのパリッとした感じ、程よい酸味、野菜が新鮮でシャキシャキ感、安定の美味しさです。

 

f:id:hatsuharupon:20210425175714j:plain

おらがむら漬け1袋100g x3 左のお皿は1袋の中身

 

 

ニシダやの漬物セットを実食しました

今回実食したのは、一番人気の定番お漬物セットF 税込価格3,240円です。

ニシダやさんより商品をご提供頂きました。

商品到着

商品はヤマトの冷蔵便で届きます。

【京つけもの ニシダや】 ウェブサイトから注文で、注文日から即日〜3日以内に発送となります。(銀行振込の場合は入金後となります)宅配便だから日時指定も可能です。

f:id:hatsuharupon:20210425182044j:plain

ヤマトの冷蔵便で届きます

ギフトにもできるようにダンボール内には、納品書、領収書など金額のわかるものは入っていません。

領収書が必要な場合は、注文フォームの備考にその旨記載すると対応してくれます。

f:id:hatsuharupon:20210425182414j:plain

ダンボールを開けたところ 金額のわかるものは入っていません

 

f:id:hatsuharupon:20210425183057j:plain

一番人気の漬物セットF 3,240円(税込)

中身を出してみます

きくらげ1袋 柚子大根1袋 ごましそ漬1袋 

ハリハリ大根1袋  梅ふぶき 1袋

おらがむら漬け3袋

計8袋

 

f:id:hatsuharupon:20210425172353j:plain

ニシダやの定番お漬物セットFの中身 

きくらげ1袋 柚子大根1袋 ごましそ漬1袋 

ハリハリ大根1袋  梅ふぶき 1袋

おらがむら漬け3袋 

創業85年京都ニシダやのお真心を込めて漬け込んだ伝統の味

 

f:id:hatsuharupon:20210428004125j:plain

一番人気のセットFには漬物が6種入っている

(上段) きくらげ100g  柚子大根130g  ごましそ漬120g下段) ハリハリ大根漬120g  梅ふぶき120g  おらがむら漬け100g 

 

f:id:hatsuharupon:20210428102554j:plain

6種の漬物を開封して各お皿に盛り付け


 

漬物を料理に

やっぱりあたたかいご飯と一緒に

『きくらげ』とご飯

きくらげは甘辛の佃煮 ご飯との相性は最高

f:id:hatsuharupon:20210427223618j:plain

『きくらげ』木耳、しば漬、しその実、生姜、なすとしょうゆの佃煮

 

『ハリハリ大根漬』とご飯

パリパリとした食感と味加減にご飯が進みます

f:id:hatsuharupon:20210427233735j:plain

『ハリハリ大根漬』大根 生姜 昆布 ごまの醤油漬け

 

『柚子大根』とご飯

一口大の拍子切りサイズが食べやすい。柚子の香り爽やか誰でも大好きな一品。

f:id:hatsuharupon:20210427223808j:plain

『柚子大根』大根と柚子の塩漬け

 

『梅ふぶき』とご飯

大根、昆布、生姜、紫蘇を梅味に仕上げています。生姜や昆布が効いていて程よい酸味

f:id:hatsuharupon:20210427223835j:plain

『梅ふぶき』干大根 生姜 昆布 紫蘇と梅肉のしょうゆ漬

 

キャベツの千切りをアレンジ

しば漬け風味の『おらがむら漬』を刻んで入れて、ドレッシングを使わずに美味しく食べることができます。

キュウリ、茄子、生姜、茗荷、紫蘇の葉が入ったしば漬け風味がとても爽やかです。キャベツと合わせるとシャキシャキ感が増します。

 

f:id:hatsuharupon:20210425190029j:plain

千切りキャベツと刻んだおらがむら漬

 

冷や奴の薬味に

どの漬物も冷や奴の薬味として相性はOK。

ハリハリ大根漬と、梅ふぶきが私は好みです。

『ハリハリ大根漬』と豆腐

f:id:hatsuharupon:20210427223215j:plain

冷や奴のトッピングにハリハリ大根漬

 

『梅ふぶき』と豆腐

f:id:hatsuharupon:20210427234248j:plain

梅ふぶきを冷や奴にトッピング

 

漬物アレンジサラダに 

『きくらげの佃煮』と牛肉 

レタスに焼肉ときくらげの佃煮をのせて。

きくらげの佃煮の甘辛味がソース代わり。合いますよ。塩コショウは不要

f:id:hatsuharupon:20210427234624j:plain

レタスの上にグリルしたタスマニアビーフ、トッピングにきくらげの佃煮

 

『しば漬け風味おらがむら漬』と鶏肉とサウザンアイランドドレッシング

しば漬けの味とサウザンアイランドドレッシングの相性は抜群。

玉ねぎのみじん切りも入れて、グリルした鶏肉と和えるだけ

f:id:hatsuharupon:20210427234811j:plain

おらがむら漬とグリルチキン、玉ねぎのみじん切りをサウザンアイランドドレッシングで和えて

 

『ごましそ漬』と鶏肉

グリルした鶏肉とごましそ漬けを和えただけの一品

薄切りキュウリ、茄子、茗荷、青しそ、ごまの醤油漬け。漬物以外の調味料は不要。

ご飯もお酒も進みます。

f:id:hatsuharupon:20210427235014j:plain

ごましそ漬とグリルチキンを和えただけ ごましそ漬には胡瓜、生姜、茄子、茗荷、青紫蘇



『柚子大根』とチーズ

爽やか柚子の香りの大根漬けとゴーダチーズの組み合わせ。塩味爽やか。ドレッシングや塩コショウは不要なサラダ。白ワインのつまみとしてもOK。

f:id:hatsuharupon:20210427235558j:plain

ゴーダチーズと柚子大根を拍子切りに切り、和えるだけ 柚子の香り爽やか

 

ニシダやの漬物 x 純米大吟醸のマリアージュ

1+1が2以上になると言われれるマリアージュ

漬物は他の食材との組合せて、アレンジ料理を楽しむことができたり、

お酒と、漬物アレンジ料理のマリアージュを楽しむことができます。

美味しさは何倍にも!

京漬物を使ったアレンジ料理には、京都の純米大吟醸を合わせました。

f:id:hatsuharupon:20210428000056j:plain

純米大吟醸と漬物アレンジ料理

 

料理とお酒、お互いが良さを引き出し合う

f:id:hatsuharupon:20210427235914j:plain

純米大吟醸は、新鮮な野菜の漬物にはとても合う

 

ニシダやの漬物と日本酒

このブログを書くために、漬物6種類全て一度に開封して食べ比べました。

数種類の食べ比べは、日本酒のつまみとしていいものだなと思いました。

野菜だから、カロリーは控えめ、ヘルシーです。

漬物だから塩分はありますが、実際塩味はそんなに強く感じません。

酢と塩、酢と醤油、旨味の調合が素晴らしいです。

漬物はご飯と一緒に食べるのが王道ですが、

日本酒を飲む方にはとてもオススメのおつまみです。

f:id:hatsuharupon:20210428000553j:plain

日本酒のつまみに最高でした 漬物6種を全部並べ日本酒と、夢のような漬物&日本酒三昧もいいですよ。

 

どんなタイプの日本酒を合わせるか

フルーティな吟醸酒穀物感のある純米酒、酸が爽やかな生酛系、スッキリ超辛口など、お酒のタイプはいろいろありますが、ニシダやの漬物は、塩味と酸が程よいので、どれもあうと思います。

ご自身のお好きな日本酒で合わせるのがいいのかなと思います。

私が京都伏見の純米大吟醸を選んだ理由は、

伏見の吟醸のやわらかい感じのお酒がニシダやの程よいまろやかな風味にあうと思ったから。

そして実際合いました。

 

まとめ

今回食べた漬物はニシダやで一番人気「6種8品のお漬物セットF」 3,240円(税込)です。 

6種とは

きくらげ柚子大根ごましそ漬ハリハリ大根梅ふぶきおらがむら漬

看板商品のしば漬け風味おらがむら漬は3袋入っています。

f:id:hatsuharupon:20210428011058j:plain

定番の漬物セットF 3,240円(税込)6種8品

きくらげ1袋 柚子大根1袋 ごましそ漬1袋 

ハリハリ大根1袋 梅ふぶき 1袋

おらがむら漬け3袋 


どのお漬物もシャキシャキパリパリの食感です。きゅうり、大根、茄子などの野菜の食感と、生姜や紫蘇の爽やかな味を楽しめます。野菜の歯ごたえを感じたい方には特におすすめ。

 

購入は

【京つけもの ニシダや】 のサイトから注文できます。

到着は注文日から3日から5日以内の発送。送料は別途かかります。

オススメのお取り寄せグルメです。

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村