はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

蒸しかぼちゃ 電気圧力鍋で失敗しない美味しさ甘みが凝縮!

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

電気圧力鍋クッキングプロにはまっています

先日クッキングプロで作ったじゃがバターは大成功

今度は、美味しいかぼちゃが食べたくて、蒸しかぼちゃに挑戦してみました。

この蒸しかぼちゃはこのまま食べても美味しいですし、作り置きしておけばアレンジ料理に使えます。

 

f:id:hatsuharupon:20211113140719j:plain

材料:かぼちゃ4分の1個と水のみ
甘みが凝縮された蒸しかぼちゃが出来上がりました

家庭料理の定番 かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物は時々作りますが、都度、味や食感が変わってしまい、最近うまく作れていません。

やけに水っぽくなってしまうときがあり、家族には、かぼちゃ自体の問題ではないかと言われるのですが、やっぱり調理方法なのではと思っていました。

クッキングプロ V2に同梱されてきたレシピ本内の「蒸しかぼちゃ」、

シンプル調理だけど、とてもよく出来ていて美味しそう。

これなら私も失敗なくできると思い、早速作ってみます。

蒸しかぼちゃの材料

かぼちゃ4分の1個と水だけ、シンプルです。

かぼちゃは、近所のスーパーで買った普通品。ブランドかぼちゃではありません。

f:id:hatsuharupon:20211113142202j:plain

スーパーで買った普通のかぼちゃ

作り方手順

かぼちゃをひと口大に切って、

レシピ通りの水の量と一緒に、クッキングプロ内鍋に入れます。

f:id:hatsuharupon:20211113142445j:plain

材料は水と、ひと口大に切ったかぼちゃ

クッキングプロ本体に内蔵されているレシピ番号41をセット

f:id:hatsuharupon:20211113142632j:plain

レシピ番号41「蒸しかぼちゃ」にセット
クッキングプロV2はショップジャパンから
ご提供頂きました


調理は約41分。

その内、蒸し調理は1分ですが、圧力をかけて蒸し調理するので、安全に蓋をあけられるようになるまで約41分。終わるとブザーで知らせてくれます。

約41分はほったらかしでOK。クッキングプロに調理をお任せします。

f:id:hatsuharupon:20211113142812j:plain

調理時間は1分ですが、全体で41分かかります

出来上がりの知らせを聞いて、ふたを開けてみると、一緒の入れた水はほとんどありません。

底の方は多少おこげになっていましたが、そこがまた香ばしい。

パンプキンのお菓子を焼いたような香り。

f:id:hatsuharupon:20211113144954j:plain

約41分後にふたを開けたところ

蒸しかぼちゃ感想

ホクホクで甘みが凝縮。砂糖も入れず、水だけでここまで甘く仕上がるとは思いませんでした。

甘みとホクホク食感に感動しましたが、特に驚いたのは、かぼちゃの皮が柔らかいこと。

煮て、皮をここまで柔らかくするとなると、身が崩れてしまいますが、

この蒸しかぼちゃは、身と皮が一体となって柔らかホクホクに仕上がります。

クッキングプロ恐るべしです。

f:id:hatsuharupon:20211113145100j:plain

お皿に盛り付けたところ。かぼちゃ4分の1個分です

まとめ

電気圧力鍋クッキングプロにはまっています。

ほったらかし調理器具は以前より手に入れたいと思っていました。

実際手にして使ってみて、

今までうまく調理できなかったかぼちゃなどが、うまくできたこと、

ほったらかしで、あともう一品のおかずや、作り置きするような惣菜が作れることに感動しています。

一家に一台あっていい調理器具だと思います。

クッキングプロおすすめですよ。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村