はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

電気圧力鍋でホクホクに完成!ほったらかし調理でじゃがバター

電気圧力鍋「クッキングプロV2」で、じゃがいも料理を何か作れないかなとのレシピ本をぱらぱらとめくってみました。

美味しそうな「じゃがバター」発見!

早速、クッキングプロで調理開始します。

クッキングプロとは

ショップジャパン電気圧力なべのこと。

1台で9通りの調理ができる優秀な調理の助っ人です。

じゃがバター(蒸しじゃがいも)の調理は仕上げのバター以外、

ほったらかしで調理をしてくれます。

f:id:hatsuharupon:20211112121806j:plain

仕上げにバターを添えて

作り方

材料はじゃがいも6個水だけです。

f:id:hatsuharupon:20211111224806j:plain

材料はじゃがいも6個と水 
クッキングプロV2はショップジャパンから提供頂きました

じゃがいもをよく洗い、水と一緒にクッキングプロの内鍋に入れます。

f:id:hatsuharupon:20211111225847j:plain

鍋にじゃがいもと水を入れてセット

本体のレシピ番号42をセットしてスタート。

材料や手順、レシピ番号は付属のレシピ本にバッチリ記載されているので、その通りにすれば安心。失敗しないです。

f:id:hatsuharupon:20211111230018j:plain

レシピはクッキングプロ本体に内蔵されています

じゃがバターは、クッキングプロの9通りの調理方法の中の一つ「蒸し調理」で作ります。

f:id:hatsuharupon:20211111230047j:plain

調理時間は44分 ほったらかしでOK

実際、じゃがいもを蒸す時間は4分。

圧力鍋の蓋が開けれらるまでまで待つこと計44分。

出来上がりは大成功。

ホクホクに仕上がりましたよ。

f:id:hatsuharupon:20211111230222j:plain

ホクホクに出来上がりました

断面はこんな感じ

f:id:hatsuharupon:20211112122612j:plain

なめらかでホクホクの仕上がり

アレンジの食べ方

バターを添えただけでも美味しいですが、

前日にクッキングプロで作ったクリームチーズをトッピングしました。

ホクホクじゃがいもにバター、クリームチーズ、マヨネーズの組み合わせ

美味しくない訳ない。

美味しくて、一気に3個完食。

f:id:hatsuharupon:20211112121838j:plain

前回作ったクリームチーズも添えて、じゃがバタークリームチーズ添え

クリームチーズやマヨネーズの量はお好みでマシマシトッピング

f:id:hatsuharupon:20211111224327j:plain

レシピ通りでじゃがバター完成。トッピングは自家製クリームチーズ 

まとめ

電気圧力なべで調理したじゃがバターを紹介しました。

途中、火加減をみる必要がなく、調理中にキッチンを離れてもOK。

美味しくできて、自分の時間も使えてとても助かりました。

このじゃがバターは我が家で大ヒット中です。

蒸したじゃがいもはポテトサラダにしたり、

同じくクッキングプロで作ったクリームチーズをのせて食べたり、自分では作れなかった領域のメニューを楽しんでします。

hatsuharupon.hatenablog.com

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村