はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ社の醸造・栽培責任者が設立したドメーヌ「グラン・クレス」のコスパがいいワイン 

このDOMAINE DU GRAND CRESのワインはいつ買ったか、自分が買ったのかも思い出せなかったワイン。

家のワインの夏前の在庫一掃で飲んでみました。

f:id:hatsuharupon:20200704220352j:plain

DOMAINE DU GRAND CRES(ドメーヌ・ドゥ・グラン・クレ)

   CUVEE MAJEURE(キュヴェ・マジュール)

買ったことを忘れていました。

が、このワインは、かのロマネコンティで有名なDRC社で栽培責任者として働いていたエルビ・ルフェーレール氏が設立したワイナリーのワイン。値段が手頃だったので飛びついて購入したのだと思い出しました。

 
コルビエール・キュヴェ・マジュール・ルージュの基本情報

f:id:hatsuharupon:20200704222029j:plain

DOMAINE DU GRAND CRES CORBIERES のボトルの裏

f:id:hatsuharupon:20200704232018j:plain

DOMAINE DU GRAND CRES CORBIERESを抜栓してみます

 

【生産地】フランス ラングドック地方

AOC】コルビエール

【ブドウ品種】シラー主体 グルナッシュをブレンド

【収穫年】2015年

f:id:hatsuharupon:20200704231932j:plain

2015年ヴィンテージ

【アルコール】13.5%Vol.

辛口

フルボディ

 

f:id:hatsuharupon:20200704223456j:plain

きれいな紫色 まだまだ寝かしておいてもよかったワインです。

香り味わい

黒系フルーツ カシス、ブルーベリー、ブラックチェリー

黒胡椒、スパイシーな香りと味わい

タンニンはやや強めですが、スパイシーな香りと味にマッチして口当たりは滑らかです。

おいしい赤ワインです。

 

f:id:hatsuharupon:20200704231555j:plain

輝きのあるやや濃いめの赤
ワインの輸入元のVIN PASSIONさんのウェブサイトで調べたら

樽熟成には、シャトーマルゴーの古い樽を使用しているそうです。

 

元「ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ」社の栽培責任者のルフェーレール氏は

最高のワイン造りに触れるにつれ、自身でも最高のワインを造ってみたいという意欲にかられたそうです。

南仏に可能性があると思っていたルフェーレール氏は、南仏中を歩いて条件に合致した地所に巡り合って畑とワイナリー「ドメーヌ・ド・グラン・クレス」を設立しました。

「クレス」とは、フランス語の南部の方言「オック語」で「(石灰岩の)岩石」という意味だそうです。

いろいろな土壌がありますが、ルフェーレール氏が探していたのは、ブドウ栽培に最適な石灰岩を含んだ土地だったのですね。

 

3000円代のワインだったと思います。

この価格で、フランス産のシラー主体のワインは安い、と思いました。

楽天市場でも販売されていましたが、コルビエール・キュヴェ・マジュール・ルージュ

は売り切れです。

どうも知る人ぞ知るお買い得なワインだったようです。

 

高いお金を出せばいいワインを買うことができますが、

時々、造り手の熱意がお値段以上に入っている掘り出し物がありますね。

この「コルビエール・キュヴェ・マジュール」の赤ワインのように。

そういったワインをもっと探せるようになって、このブログでシェアできたらいいなと思います。

 

にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

はつはるポンのグルメ - にほんブログ村