#本記事はPRを含みます
こんな方におすすめなレストラン
- 記念日にホテルで食事をしたい
- でもあまりかしこまらずに気軽に食事したい
- 美味しいものを食べたい
- 一流ホテルのサービスを受けたい
オールデイダイニング オーキッド/The Okura Tokyoはそんなニーズにピッタリです。
The Okura Tokyoのオーキッド
オーキッドは、虎ノ門のThe Okura Tokyoの中の洋食レストラン。
先日、記念日にオーキッドを予約して訪問しました。

オーキッドディナー
予約したのはオーキッドディナーの肉料理のコースです。
席だけ予約して、アラカルトの洋食メニューを選んでもいいなと思いましたが、コースメニューが美味しそうでした。
季節のよって変わるメニューですが、この時のメインの肉料理を見たら「牛フィレのグリル フォアグラのせ」。

「牛フィレのフォアグラのせ」を食べてみたくて、メインを肉料理のメニューにしました。
オーキッドディナーは、オンライン予約のみのコース料理。
予約するときに、肉と魚両方食べるコースか、肉だけか、魚だけのコースか、選択します。

グラスワインを注文
当日、グラスワインを注文しました。
この日は食事を通してグラスワイン1杯にしようと思っていたので、ソムリエに相談。
赤ワインも捨てがたく、迷っていたら、赤、白半々で1杯分にしましょうかと提案してくれましたが、やっぱりシャルドネを選びました。

「ケンダル ジャクソン ヴィントナーズ レゼルヴ シャルドネ」はフレッシュ感とエレガントな余韻を味わえるシャルドネ。オードブルと合わせて。
とワインメニューに記載されていました。美味しそうです。
実はこのケンダルジャクソンのシャルドネは以前飲んだことがあります。
ラベルに見覚えがあり、絶対飲んだことがあるシャルドネです。
どこで飲んだのか思い出せませんが、
ボトルに馴染みがあるので購入して家でも飲んだことがあるはずのシャルドネ。

一口飲むと、『ああ美味しい!』
冷えていてとても美味しいです。
このワインはそんなに高級ワインではないはずですが、とても美味しく感じました。
一番美味しく感じる温度でワインを供出できるのが、ソムリエの技だと思いました。カジュアルでもオークラのレストランなんだなと思いました。

とても美味しかった
ボトルの写真を撮らせてもらいました。

オードブル
この日のオードブルは、
「シーザーサラダ薔薇に見立てたサーモンのマリネを添えて」です。

サーモンとフレッシュな冷えたシャルドネが合います。シャルドネにしてよかった!
このサーモンがとても美味しいです。

パンは3種類。パンは特に温められてはいません。常温です。

バターはポーションバターでした。味は本格的です。

スペイン風ガーリックスープ
この日のスープはガーリックスープ。
このスープとパンだけでもお腹が満たされる満足感あるスープです。
とても味がいいです。さすがオークラの洋食です。

牛フィレのグリル フォアグラのせ
牛フィレにフォアグラがのっています。どちらも厚め。
こういうコテコテ料理は私は半分ぐらいしか食べられないことが多いのですが、
ペロリと完食してしまいました。
照り焼きソース味は、私の好きな味付け。
付け合わせの野菜の量や種類もちょうどいい感じ。
さりげなく、カジュアルっぽい白いお皿(高いお皿だと思いますが)で盛り付けられてますが、
ステーキのグリル焼き具合、
フォアグラのソフトな食感、
一口大の付け合わせ野菜など、
もしかして、すごく計算して料理されているのかなと感心しました。
さすがオークラです。

デザート
デザートは「ミックスベリーのカクテル仕立て バニラアイスクリームとミントを飾って」
デザートはアイスクリームだけではなく、アイスの下にはベリーがザクザク入っていました。ミックスベリーが主役です。
ベリーはザクザクと、すごく贅沢に盛り付けられていました。
酸味と甘味がちょうどよく、今まで食べたことがないぐらい美味しかったです。

アイスクリームのデザートは何気に嬉しい。
ムースのようなデザートよりも、やっぱりアイスがいいな。
コーヒーまたは紅茶
食後の飲み物はコーヒーにしました。
照り焼きソースの牛フィレとフォアグラを食べた後に、コーヒーがよく合います。


まとめ
虎ノ門のホテルオークラ「The Okura Tokyo」内の洋食レストランオーキッドをご紹介しました。
予約して案内された席は窓側でした。
窓が広く、天井はびっくりするほど高く、開放感があります。
私が食べたコースは予約が必須。
メニューは季節によって変わり、今の肉料理はニュージーランド産のラムチョップのソテー。これも美味しそうです。
記念日に、美味しいものを食べに行く目的でも使える洋食レストラン。
ドレスコードはスマートカジュアル。
男性はジャケット着用必須ではなく、気軽に出かけられます。
お料理もサービスもオークラ流。コース料理もワインも美味しく頂けました。