はつはるポンのグルメ

食べて飲んでおいしい 見て楽しい 様々な食材・スイーツ・ランチ・ワイン・旅・日々のこと

軽井沢 川上庵 人気の軽井沢観光スポット

本ページはプロモーションが含まれています

いつも混んでいる軽井沢 川上庵

軽井沢旅行滞在中に、1回は川上庵のそばを食べに行きたいと思っていました。

でも、川上庵の前はいつも長蛇の列。

普通の食事の時間に食べようと思ったら長時間待つこと必至です。

数年前に親戚と軽井沢旅行した時は、夜の席を前もって予約していたので座れましたが、店内は満席状態。

夜なので飲んで食べてみんなワイワイガヤガヤ。ほとんどのテーブルで宴たけなわ状態なのに、並んで待っている人もいて、流行っているお店なのだなと思いました。

軽井沢の川上庵 テラス席も人気

川上庵のウェブサイトを見ると、終日お店がオープンしていることがわかりました。

昼のメニューと夜のメニューと若干違うようですが、メインのお蕎麦を食べるならいつ行っても大丈夫。

前に軽井沢 川上庵を訪れた時は、日本酒とアラカルト料理を注文。

お蕎麦は食べた記憶がありません。

よく覚えているのは、ほとんどの人が天ぷらか天せいろを注文しているのではないかと思うほど、各テーブルに次々と運ばれていく天ぷら。

相当美味しいのでしょう。

その時から、

名物の天せいろを一度食べてみたいと思っていました。

午後4時に入店

朝ご飯を調整して、午後4時に川上庵を訪問しました。

この日は特に空いていたようです。

テラスに数組、店内に数組お客さんはいました。

並ばず入店できました。

平日の午後4時だから空いているのは当然と思いましたが、

道行く人が川上庵が今日は空いていると話していたぐらい。

繁忙期の平日でも混んでいる時があるようです。

軽井沢 川上庵のメニュー

店内には日本酒と一品料理で昼飲みしているグループがちらほら。

また、私のように空いている時間を狙ったお蕎麦目的の方が次々と入店して食べて帰っていきます。

出されたそば茶が香ばしくて美味しかったです。

頼んだのは前から食べたかった

天せいろ並 1,720円(税込)

天せいろ「並」1,720円

天せいろ「並」1,720円

天せいろ「並」は、季節の野菜とお頭付きの海老の天ぷらとせいろ1枚です。

天せいろの天ぷら盛り合わせ

天せいろの「並」は海老が1本ですが、「上」2,090円は海老が2本。

海老をたくさん食べたい方には「上」がおすすめです。

見た目もみずみずしく美味しそうなお蕎麦。食べてみると、想像したよりずっとコシがあります。

外でそばを食べるのは久しぶりだからかもしれませんが、食感が特徴的です。

コシが強くて、噛むとそばの味がしっかりします。

多くの方が並んででも食べたい気持ちがわかります。

そばつゆは濃厚

そばつゆは、私は好みですが濃いんじゃなかと思いました。

後で蕎麦湯をたっぷり堪能できます。

天ぷらはさくさく。

塩をつけても、蕎麦つゆにちょっとつけて食べても美味しかった!

川上庵は、東京でも行けるけど、軽井沢旅行でまた訪れたい!

軽井沢旅行の観光名所です!

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村